« テツたんじょうび | トップページ | はこでなし »

2009年6月 6日 (土)

そらまめ

Img_7365_1

「誕生日記念テツ壁紙」↑どうぞお持ち帰りくださいまし。

「きのうはたくさんのおいわいありがとうにゃ」
Img_7352
「これからもどんぞよろしくにゃ」

田舎から大量のソラマメが届きました。
Img_7173

たべほうだいですよ。
Img_7397

・・・しっぽ生えてる・・・
Img_7402_1

なにかに似ているねえ。
Img_7403
だれかさんのおけっつ・・・。

さっそくいただきましょう。マメとベーコンのパスタ。
Img_7292
うれしい夏のミカクです。

きょうのはな
今日は晩春に咲くシソ科の草花を

タツナミソウ(立浪草)のはな
_3
_4
山野に生えるタツナミソウ属の多年草です。薄紫の唇弁花を日の当たる方向にならべて咲かせます。この様子をあわ立つ波に見立てたもの。白花や桃花もあるようです。

ヒイラギソウ(柊草)のはな
_2
山地の日影に生えるキランソウ属の多年草。名前の由来は切れ込みのある葉がヒイラギに似ていることからというが・・・あまりそんな感じはしませんね。筒状の部分が長い唇弁花が特徴です。

ラショウモンカズラ(羅生門蔓)のはな
1_1
山地の沢沿いなどに生えるラショウモンカズラ属の多年草です。唇弁の先に白と紫の特徴的な模様があります。この花の形を、地獄で切り落とされた鬼の腕に見立てたものと言いますが・・・?おどろおどろしいけど面白い名前です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

☆おしらせ☆

ねこ友のきみどりさんちに子猫がたくさん!里親さんとの出会いを待っています。
とにかくつぶぞろいのカワイ子ちゃんたちです。ぜひお迎えしてあげておくんなまし!
きみどりさんのブログはこちら↓

ねころくっ!
(最新情報☆黒猫3姉妹はめでたく貰われてゆきました。あと2にゃんも行き先決定だそうです。でもまだまだ最強のミケ姉妹、しろくろまめーずが残っている・・・そして・・・ナントまたあらたにやってくる子が!てえへんだ!)

|

« テツたんじょうび | トップページ | はこでなし »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あはは。ほんとにたろくんのおしりみたいhappy01そらまめか~。夏ですね。
「ねころくっ」見に行きました。実家の猫が亡くなったと以前書いたので可愛いニャンズとの出会いを待っているのですが…。遠いですよね。近ければ是非お迎えにいきたかったです。良い出会いを祈っております。

投稿: ねこみみ | 2009年6月 6日 (土) 10時31分

テツの誕生記念壁紙、いただきましたよ。
テツ、ありがとうね。
だれかそんのおけっつに似たソラマメには納得して爆笑しました。
うんうん、似てる。似てる。
ソラマメとベーコンのパスタ、ビールがすすみますね。

今日我が家の近所で二人のご婦人がどくだみ草を取っていらっしゃいました。干してお茶として飲むのだそうです。
そして島ではアロエを干していました。
これも乾燥させてミキサーにかけてヨーグルトに混ぜて食べるのだそうです。
先人の知恵なのでしょうか?

投稿: ピースケ | 2009年6月 6日 (土) 18時21分

我が家の庭で収穫したソラマメは、今日で最後となり、胃の中に消えました。
たろてつさんの田舎から送られてきたモノに比べれば小ぶりですが、日々の想いがこもったお味でした(笑)
昨年、今年と結果としては失敗でしたが、この経験を来年に生かしたいと思います。

来年こそは、たろぷのお尻のようなソラマメを収穫するぞっ!(爆)

投稿: すかちん | 2009年6月 6日 (土) 22時52分

ねこみみさん
ご訪問有難うございます。ご実家もそちら方面ですか?それではちょっと遠いですねー。でもそちら方面にも募集されてる方たくさんいらっしゃると思うので、ゼヒ猫助けしていたたければと。よろしくおねがいします。

ピースケさん
ドクダミは今が花盛りですね。薬効は花の時期に摘むのが一番効き目があるのだそうです。アロエを干すとは初耳です。アロエヨーグルトなるものは売ってますけど、干したほうがなにか効き目があるんでしょうかね?
マメの季節で、ビールの飲みすぎに注意なわが家です。

すかちんさん
なんでも自分で育てたものは別格ですよね。うちの両親もしろうと農家なのですが、やっとマメをちゃんと作れるようになったようです。ありがたいことだ。

投稿: たろてつ | 2009年6月 7日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29969996

この記事へのトラックバック一覧です: そらまめ:

« テツたんじょうび | トップページ | はこでなし »