« はこでなし | トップページ | なつばしょ »

2009年6月 8日 (月)

すいか

梅雨手前短き影に耳もあり
Photo

照りつけて日陰恋しき猫の鼻
Photo_2

目をひらけ瞳孔絞れ夏日かな
Photo_3

ハウスより早くも出でし西瓜かな
Photo_4

雨があがって暑ーい一日でした。

きょうのはな
今日はスイカヅラ科のウツギの仲間を

タニウツギ(谷空木)のはな
Photo_5
日当たりの良い谷間などに生えるタニウツギ属の落葉低木です。別名でベニウツギとも呼ばれます。ユキノシタ科のウツギ同様に、幹が中空になります。

ツクバネウツギ(衝羽根空木)のはな
Photo_6
日当たりの良い谷間などに生えるツクバネウツギ属の落葉小低木です。花弁の下唇側に黄色い模様があり、赤っぽい5枚のガク片が目立ちます。名前はこのガク片を羽子板の羽根に見立てたのでしょうか?

ハコネウツギ(箱根空木)のはな
Photo_7
海岸に近い山地に生えるタニウツギ科の落葉低木です。箱根の名前がつきますが、箱根に限らず各地に自生し、また植栽もされます。花の色ははじめ白で、やがて赤く変化します。そのため2色の花が咲いているように見えます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

☆おしらせ☆

ねこ友のきみどりさんちに子猫がたくさん!里親さんとの出会いを待っています。
とにかくつぶぞろいのカワイ子ちゃんたちです。ぜひお迎えしてあげておくんなまし!
きみどりさんのブログはこちら↓

ねころくっ!

|

« はこでなし | トップページ | なつばしょ »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろてつ君達、お外で気持ち良さそうですね~
スイカ大好き!買おうとしたら、主人に作ってるんだから買ってはいけないと言われbleahまだ食べてません・・
でも絶対買うけどね・・
ベニウツギ・・・可愛くて綺麗ですね~

投稿: kawazuzakura | 2009年6月 8日 (月) 12時57分

たろちん、なんでも一応はキョーミ持つ???
スイカ、んまいよねぇ~。
メロンより、やっぱスイカだなっ。
小さい頃は、縁側で食べてタネをプップと飛ばしたけど
今は蚊に刺されたく無いから、プップは無いなぁ~。

投稿: 坂ち | 2009年6月 8日 (月) 14時54分

久しぶりにたろてつさんの句を拝見し、さすが!!と感動しています。
上手いなぁ~。さすが!!さすが!!です。
たろくん、すいかにも興味がありますか?
これから暑くなるといっそう美味しくなりますよね。
今日、茂木のびわを頂きましたが、小ぶりでしたが美味しかったですよ。
子供のころ、学校から帰り道によそ様のお宅のびわをとっては食べていたら、おばちゃんが「びわの種の周りの白いところをたくさん食べたらエキリになるんで!」と怒ったことを思いだしました。
本当のところはどうなのでしょう?

投稿: ピースケ | 2009年6月 8日 (月) 18時13分

明るい日差しの下のニャンコたちheart01可愛いです。二人とも暑くて伸びてたのかな?
すいか美味しそうです。大好きなので今年もたくさん食べたいです。たろてつさんは塩かけますか?私は必ずかけないと食べれないのですが…。

投稿: ねこみみ | 2009年6月 8日 (月) 22時09分

たろくん、何にでも興味を示すんだね(笑)
スイカはひとり暮らしになってから全く食べてないです。
ひとりでは腐らせてしまうから(TーT)

太陽の下のたろテツは、気持ちよさそうだね。
水分をちゃんと取るのだよ!

投稿: すかちん | 2009年6月 8日 (月) 22時41分

今日無事に帰ってきました〜(^0^)/ テツくん遅ればせながら誕生日おめでと〜(^^)v

投稿: なお | 2009年6月 8日 (月) 23時17分

kawazuzakuraさん
スイカ作られてるんですか!いいですねえ。今年の初物でしたが、甘かったです。ハウスでしょうけれど。

坂ちさん
いちおうお皿に乗ってるものはチェックしないといけないようです。スイカの赤いのはトマトと同じリコピンなんだそうです。だからやっぱりメロンよりはスイカですね。縁側で種飛ばし・・・こどものころ夏に田舎へ行った時の楽しみでしたね。

ピースケさん
久しぶりに句をよみました。最近あまり句心が刺激されることが無かったので。ノラネコではいくらでも読めるんだがなー。ビワはこちらの特産です。高いからあまり食べられませんが。エキリとは疫痢だとのこと、赤痢の重症なやつみたいですが、伝染病なので、何かをたべてかかるということは無かったようです。おそらく子供にあんまり食べさせたくなかったのでは?とおもいます。

ねこみみさん
昨日は強烈にあつくて、ねこたちは早々に引っ込んでしまいました。スイカに塩は子どもの頃はかけられてましたが・・・今ではかけませんねえ。かけてもいけますけどね。

すかちんさん
ひとりで丸ごとスイカはきついですかねー。腹がタプタプ。でも半割りにスプーンつっこんで食べてもみたいぞ。人間も水分補給は大事ですよね。さあ飲むか。

なおさん
おかえりなさいー。楽しかったですか?日本は相変わらずでしたよ。おいわいありがとうございます。

投稿: たろてつ | 2009年6月 9日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30000079

この記事へのトラックバック一覧です: すいか:

« はこでなし | トップページ | なつばしょ »