« かっぱ | トップページ | ぎらぎらと »

2009年6月23日 (火)

あめあめふれふれ

♪あっめあめふれふれ かあちゃんが♪
Photo

♪バスカンでものほし うれしいな♪Photo_2

♪ぬっくぬく ぽっかぽか♪
Photo_3

♪らんらんらん♪
Photo_4

・・・・・

あーよくあったまったにゃ!のどかわいちったよ。
Img_6828

あたりまえだ!

二日雨が続くとバスカンの出番です。
待ってましたとばかりにテツがかぎつけます。
今日だって結構蒸し暑かったのに・・・・入るのか?どういう寒がりなのか?
(バスカンは消してから、余熱を楽しんでいるようです)

きょうのはな
今日はバラ科の木の花を

キンロバイ(金露梅)のはな
Photo_5
高山の岩場に生えるキジムシロ属の落葉小低木です。初夏にヘビイチゴに似た黄色い花を咲かせます。白い花のものは銀露梅とよばれます。平地でも栽培できるので、ロックガーデンなどに植えられます。

シモツケ(下野)のはな
Photo_6
シモツケ属の落葉低木です。雄しべが目立つデンブのような小花を多数つけます。通常花は桃色ですが、紅色や白色のものもあります。名前は下野の国(栃木県)に多いことからといいます。

ニワナナカマド(庭七竈)のはな
Photo_7
ホザキナナカマド属の落葉低木です。ナナカマドは晩春に咲きますが、こちらは初夏に咲く花です。ナナカマドより花が穂状に咲くのが特徴です。名前の通り庭によく植えられているのを見かけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« かっぱ | トップページ | ぎらぎらと »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

テツくんほんとにバスカン好きだね〜(^^) 気持ち良い〜♪が滲み出てるよ(^m^)

投稿: なお | 2009年6月23日 (火) 08時31分

テツ君、乾燥されちゃうと干からびちゃうぞー!(笑)
我が家でも除湿機つけておくとその部屋に猫大集合になっています^^;

庭ナナカマド、かわいいですね~( ´艸`)

投稿: しま | 2009年6月23日 (火) 11時48分

てつくん痩せてるから寒がりなのかな?でも喉が渇いたということはやっぱり暑かったんだよね?毛皮着てるんだし…。

投稿: ねこみみ | 2009年6月23日 (火) 12時54分

ぼーちゃん...変ッ!
昨日なんて、チョーームシムシしとったけどねっ!
きっと、兄ちゃんは(たろぷ)バテバテだったんじゃん?

あたいもぼーちゃんみたいに、スリミーになりたいよッ。

投稿: 坂ち | 2009年6月23日 (火) 14時30分

昨日の かっぱ といい、今日の あめあめ といい、てつちゃん、良い味出してるね。
お水は一杯飲んでよね♪

シモツケ、家も満開です。
撫子とピンク色で競っています。
庭七竈の花の咲き方が面白いですね。
日本髪につける髪飾りみたい、江戸の頃の飾職人さんは、自然からヒントを得たのかな?なんて思ってしまいましたね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月23日 (火) 20時31分

ワシもテツくんを見習って、バスカン・ダイエットしようかな?
体脂肪そのままでミイラになりそうだけど(涙)
干からびないように、水分はちゃんと取ってね!

投稿: すかちん | 2009年6月23日 (火) 23時29分

なおさん
さすがに風呂からよろめき出て倒れてましたけどね。
それがいいんだそうです。

しまさん
あー、除湿機ほしいです。エアコンだとどうもなー体調が・・・。猫にもいいんでしょうね。

ねこみみさん
猫には汗腺がないと聞きますが、いったいどうなっているのでしょう。テツは昨日膝の上にもきたし、どうなっているのでしょう・・・。

坂ちさん
たろくんも最近なんか変で、一人で盛り上がって走り回ったりしています。あまり長続きはしませんが。
ダイエットの効果はいかが?

森のどんくさ猫さん
バラ科の花もこれでだいたい終わりでしょうか・・・あとは秋のワレモコウなんかですね。今年はワレモコウとキンミズヒキを植えたのですが、咲くかな?

すかちんさん
サウナに行きましょう。まあ似たようなもんで安上がりかも知れませんが・・・。なぜだ?脂肪って減らないですよね。

投稿: たろてつ | 2009年6月24日 (水) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30235341

この記事へのトラックバック一覧です: あめあめふれふれ:

« かっぱ | トップページ | ぎらぎらと »