« たいへんだあ | トップページ | カエル »

2009年6月11日 (木)

レスキュー

5年弱ほど使用した我が家のノートPC。

ほとんど前触れもなく突然のクラッシュ。ご臨終です。オツカレサマ。

Img_7108

ハードディスクを薄氷を踏む思いでとりだし、データをレスキューしました。

「みなさん、ご心配?をおかけしました。おいらのおさしんデータは無事でした」
Img_7552

「これで、いつでもおらのさしん集ができるよ。」
Img_7561

・・・ダレのだ!

壊れたのがマザーボードだったのがせめてもの救いです。
ハードディスクは無事でした。
マザーボード交換は新しいPCに買い換えるくらい金がかかるので、本体はあきらめます。あたらしいパソ・・・痛い出費です。
これからは小まめにバックアップをと思うのですが・・・
みなさんもお気をつけくださいまし。ハードディスクも5年くらいが寿命だそうです。

きょうのおまけ

いったいナニとたたかっているのかな?

きょうのはな
関東地方は梅雨にはいりました。今日はアヤメ科アヤメ属の草花を

イチハツ(一八)のはな
_2
半日陰の乾燥地を好みます。アヤメの仲間ではいち早く4月末ごろ咲きます。外花被の中央にとさか状の突起があるのが特徴です。

アヤメ(菖蒲)のはな
_1
つづいて5月になって咲き出すのがアヤメです。湿地の花のイメージがありますが、実際は乾燥した場所に生育します。外花被の中央に綾目模様があるのが特徴で、これがアヤメの名の由来になっています。

キショウブ(黄菖蒲)のはな
1_3
アヤメと同じ頃咲きます。こちらは湿地を好むようです。

ハナショウブ(花菖蒲)のはな
2_5
_4
6月になって咲き出すのは湿原を好むハナショウブです。野生種のノハナショウブを元に作り出された園芸品種で、いろんな花色がありますが、外花被の中央が黄色いのが共通の特徴です。アヤメ=水辺の花のイメージが強いのはこちらのせいと思われます。

さらに写真がなかったのですが、カキツバタというのがあります。「いずれアヤメかカキツバタ」のカキツバタ。ハナショウブよりさらに水辺をこのみ、外花被の中央に白い模様があります。

アヤメ・ハナショウブ・カキツバタを見分けるには、その外花被の模様を見るのが手っ取り早いです。アミメ模様があるのがアヤメ、黄色いのがハナショウブ、白いのがカキツバタ、ということです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« たいへんだあ | トップページ | カエル »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

何事も用心が大切って事ですね(-.-;) うちも気をつけよーっと。それにしてもたろくんは何が見えてたのかな?? うちの子もたまに何もない所をじーっと見てる事があります(^_^;)

投稿: なお | 2009年6月11日 (木) 09時33分

おさしん無事でよかった~。これでさしん集が作れる?たろてつさんお疲れ様でした。
こちらも梅雨に入りました。じめじめ~いやですね。でも水不足の地域もあるとか。う~ん、やっぱり水がないと困りますよね。

投稿: ねこみみ | 2009年6月11日 (木) 09時53分

良かったですね!!!
一安心。でも痛い出費が・・・必要経費で落とせますよね♪
私も気を付けないとな。

小太郎治りません・・・長引いてます。病院を変えようかと真剣悩んでます。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月11日 (木) 12時42分

わあ!
ワタシのノートはVAIOなのでソニータイマーがついてますヨ(笑)
ビックリするぐらい正確に5年たつと壊れます!

たろくん、誰と戦ってるんでしょうね~?
ムシでもなさそうですし…
(´Å`;)

投稿: ぼの子 | 2009年6月11日 (木) 13時08分

写真が一番大事だから、無くならなくて良かったね~
寿命5年と聞いて、ちょっと焦ってます・・・・
たろくん、何と戦っていたのかね?イスのデザインを考えてたりして。。。。

投稿: kawazuzakura | 2009年6月11日 (木) 13時25分

出費はともかく、データのロストがなくて良かったですね。
過ぎ去った日々のお写真は、お金で買えませんから。
以前、7万円で購入してパパン(失笑)に与えた中古のPCが臨終。
修理見積もりを依頼したら5万円という回答が来ました。
馬鹿馬鹿しいので、修理せずにPCを戻してもらうと、確認の際の基板の抜き差しで復活していました(^^;

ところでたろくん、誰と戦ったの?

投稿: すかちん | 2009年6月11日 (木) 23時17分

なおさん
うちのテツもなんだか見えないものをじっと気にしていることがあります。なんか怖いものが見えるみたいなのです。なんだろ?たろは・・・よくわかりません。

ねこみみさん
今日は少し蒸しました。これがなければ梅雨も結構いいもんなんですけどねー。たろも雨はきらいじゃないみたいです。

森のどんくさ猫さん
まあそろそろ買い替え時だなとは思っていたんです。でもことが起こらないと動かない・・・。写真はプライスレスですからねー。
こたぼん、はやくよくなりますように。がんばれ!

ぼの子さん
メーカーサポートに電話すると、買い換えたほうがいいですよと言われた。データだけ取り出したいんですがといったら、ソレは出来ないのでご自分でどうぞだそうです。海外メーカーは・・・なんだかな。
たろくんはタブン・・・シャドーボクシングみたいなもんでしょう?

kawazuzakuraさん
ハードに使っていると5年くらいでHDがおシャカになるそうです。今回はHD無事でよかったですよ。お気をつけください。

すかちんさん
そうです、小さい頃のおさしん・・・プライスレス。
新しいPCを注文しました。HD320GB、メモリー2GBです。なんだか黒船に出会った気分。抜き取ったHDはケースに入れたのでバックアップ用に使おうかな・・・危ないかな??

投稿: たろてつ | 2009年6月12日 (金) 02時07分

コメしようと思ったら、寝ちゃいました....。
NEW PC注文したんだぁ~。
あたいが使用しとるのは、DELLのノートなんですが
画面とキーボード部分がつながってるトコ?
折り曲がるトコに「ヒビ」が入ってマス。
あたいのPCも、毎回綱渡りか????

たろてつサンは、やっぱ職業柄マック?(マクドじゃね~よ)

投稿: 坂ち | 2009年6月12日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30049857

この記事へのトラックバック一覧です: レスキュー:

« たいへんだあ | トップページ | カエル »