« スタミナ | トップページ | たべてばっかり »

2009年6月27日 (土)

しそ

庭のキャットニップの花。今年も咲きました。

Img_8148_1

キャットニップはシソ科の多年草です。ご存じのように猫にはキキます。

たろくんのお気に入りのキャットニップいりカエル。Img_8253
いい気持になるんだそうです。

それから我が家の青紫蘇畑。

Img_8149

虫が食べるが早いか、人が食べるが早いか。

こんなの買ってみました。新発売の・・・

しそペプシ。
Img_8154

かなりビミョーです・・・。

きょうも暑かったですね。夜になってやっと涼しい風が吹きこんできました。

Img_8159

また梅雨がどっかに行っちゃったみたいですが。

Img_8161

夕涼みのたろくん。我が家の夏の風物詩であります。

きょうのはな
ということで、今日はシソ科の草花を

ミゾコウジュ(溝香)のはなとモンシロチョウ
_4
日当たりのよい田の畔や湿地に生えるアキギリ科の二年草です。近年生息域が激減していて、絶滅危惧種に指定されているようです。ひざ丈くらいの草ですが、晩春に小さい花をたくさんつけます。

コモンタイムとニホンミツバチ
_2
地中海沿岸が原産のイブキジャコウソウ属の常緑小低木です。見た目は草ですが。魚料理のハーブとして使われます。

ベルガモットのはなとクマバチ
_3
北米原産のヤグルマハッカ属の多年草です。和名ではタイマツバナなどと呼ばれるようです。ハーブとしてお茶に利用したり、ウツの薬としても利用されるようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« スタミナ | トップページ | たべてばっかり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しそペプシなんかあるんですか??初めて知りましたw(゚o゚)w カレーラムネにもびっくりしましたがペプシのしそ味って。。。(^_^;)毎日暑くて嫌になりますよね〜 うちの子も最近は所々で野垂れ死んでます(-.-;)

投稿: なお | 2009年6月27日 (土) 10時07分

ベルガモットってお花とカンキツとありますよね。
アロマでよく登場するベルガモットはカンキツのほうです。
ふたつとも働きがすばらしい!

ところで、たろくんと『骨太&いびき』に共通点があると勝手に思い込んでいる
ウチのニイチャンのお鼻は…鼻筋は通っています。
なんか整形したみたいな。
でも鼻の穴はかなり横に開いていますねぇ…

投稿: シンコ | 2009年6月27日 (土) 10時47分

シソ、もう食べられますねぇ。
我が家のはまだまだですよ。
キャットニップのお花ってかわいいですねぇ。
たろ君、今年も楽しめそうですね♪

投稿: しま | 2009年6月27日 (土) 11時33分

たろの夕涼み姿可愛いな。こちらもこの2日間暑いです。うちのもボテっと行き倒れています。しかし気になるしそペプシ。見つけたら飲んでみます。

投稿: ねこみみ | 2009年6月27日 (土) 13時19分

Cafeでも、うわさのシソペプシ、飲んだんですね!

本物の紫蘇が・・・でかい。そんなに大きくなってるんdねすね~うちなんてまだまだ。

蜂と花、絶滅危惧種もあるんですね・・・。変化はしてるのかな?そうやって生態系は生き延びている気もしますが。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月27日 (土) 14時28分

たろぷ、この季節にキミを見ると厚い・・・いや、暑いな(苦笑)

青じそは、ウチも虫との戦いです。
ヒトが先に食べるか、それとも虫が喰らうか・・・。
たいていヒトが負けています(笑)

投稿: すかちん | 2009年6月27日 (土) 22時52分

なおさん
シソペプシ、ただいま売り出し中でございます。一回はご賞味ください。カレーラムネはまだ未体験です。

シンコさん
ミカンの仲間のベルガモットはやっぱりみかんみたいな花なのでしょうか。オレンジの花のお茶とかありますよね。飲んでみましたがまずかったです。ニイチャンの鼻は小さくはないのですね?ということは大きさには関係ないのかな。

しまさん
キャットニップは今年はちょっと勢いがないのですが、花は咲いてます。去年収穫したものがどこかに眠っているはずなのですが、どこだっけな。意味ないですね。

ねこみみさん
今日も連日の30℃でした。こうなると梅雨が恋しかったりして。現金なものです。猫たちはあつい昼間のうち寝倒して、夜になると暴れています。かんべんしてくれ。

森のどんくさ猫さん
シソマニアの私としましては、シソと聞いたら黙っておれません。今年の青シソは結構勢いがあって、これだったら虫食いをのがれて結構口に入りそうです。絶滅危惧種といっても、栽培されているものは結構あったりするので、生息地が減少しているということのようですが。生命はしぶといですよ。うちのメダカ池にも絶滅危惧種のアサザが繁茂しています。

すかちんさん
ごめんよ、暑くて。まったくその通りなんですが。
シソは去年のこぼれ種から毎年生えてきます。ある程度の大きさになると虫の勢いを凌駕するようになる気がしますが、今年は青虫対策にスズメを雇っていることが効いている気もします。

投稿: たろてつ | 2009年6月28日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30295921

この記事へのトラックバック一覧です: しそ:

« スタミナ | トップページ | たべてばっかり »