« トマト | トップページ | テツたんじょうび »

2009年6月 4日 (木)

マタタビ

庭のまたたびの葉っぱをちょいとつまんできました。
Img_7281

くんくん・・・
Img_7284

すんすん・・・
Img_7276

・・・・・
Img_7248

ぺろぺろ・・・
Img_7261

はむっ!
Img_7258
・・・・

生の葉っぱは気にはなるようですが反応はかなり薄めです・・・
むかし、生の実をあげてみたことがありますが、やはりそんな感じでした。
乾燥させたほうが効くのでしょうか??

マタタビの木、去年はノラネコが来てガジガジかじられてしまいましたが、今年はまだ無事です。

きょうのはな
今日はウツギ(空木)の仲間を

マルバウツギ(丸葉空木)のはな
Photo
山野に生えるユキノシタ科(分類方法によってはアジサイ科)ウツギ属の落葉低木です。春に咲く清楚な花。このあとに咲くウツギとともに、卯の花と呼ばれます。ウツギより葉が丸く、花弁が大きく開くような感じです。

ウツギ(空木)のはな
Photo_2

ヒメウツギ(姫空木)のはな
Photo_3
ともにウツギ属の落葉低木で、ヒメウツギのほうがより小ぶりな感じです。芳香のある白花を5~6月頃咲かせます。空木の名の由来は、幹が中空になることによります。

バイカウツギ(梅花空木)のはな
Photo_4
山野に咲くバイカウツギ属の落葉低木です。他のウツギと比べて花が大きめで華やかな感じがします。梅の花になぞらえた名だと思うのですが、梅の花弁は5弁です。これは4弁花。他のウツギは5弁なので、雰囲気がということなのでしょう。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

☆おしらせ☆

ねこ友のきみどりさんちに子猫が10匹!里親さんとの出会いを待っています。
とにかくつぶぞろいのカワイ子ちゃんたちです。ぜひお迎えしてあげておくんなまし!
きみどりさんのブログはこちら↓
ねころくっ!

|

« トマト | トップページ | テツたんじょうび »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

生またたびは香りが弱いんですかね?でも木を齧る野良猫って…。やっぱり野良ニャンたちはたくましい!
週末はまた雨のようです。ニャンコたちはお昼寝日和になりそうですね。

投稿: ねこみみ | 2009年6月 4日 (木) 12時23分

むふふっ、ぼーちゃんのはむはむ姿が可愛いデス。
我が家のお猫様は、マタタビはあんまり~なので
更に反応は期待出来ないと思います。

それより、アジの開きとかの匂いの方が
反応するなぁ~。

投稿: 坂ち | 2009年6月 4日 (木) 13時12分

きみどりさんの優しさ、懐の深さ、人間愛には感動しました。
なかなか出来ることではありませんよね。
頭がさがります。
こうしてさりげなく頑張ってお世話を続けていらっしゃる優しさはどこから来るのでしょうか?
仔猫、いえいえ猫族に代わって御礼を言いたいです。
ありがとうございます。

たろくん、テツ、生のまたたびはにおわないかい?

投稿: ピースケ | 2009年6月 4日 (木) 19時16分

ねこみみさん
うちのねこたちは、中国産の乾燥マタタビの実が一番効くようです。本当は、もくてんりょうという、虫こぶの出来たマタタビの実が一番効き目があると言われます。でもあんまりラリッてもねえ。

坂ちさん
年とってなおアジの開きに反応するんですか、元気な証拠ですね。マタタビもちょっとなめるくらいは健康にいいんでしょうかね?

ピースケさん
きみどりさんはすごい人ですよね、私も頭が下がりっぱなしで。ものすごくタイヘンだと思うんですが、楽しげにされているので。きみどり幼稚園を卒業したねこたちはみんな幸せそうです。あちらのうに君がたろに似てるんですよ。

投稿: たろてつ | 2009年6月 5日 (金) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29941784

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビ:

« トマト | トップページ | テツたんじょうび »