« すいか | トップページ | たいへんだあ »

2009年6月 9日 (火)

なつばしょ

♪テンツク テンツク テンツク テン♪

全国さんぜんまんのネコ相撲ファンの皆さんこんにちは。
Img_6000
きょうは夏場所のとりくみをご覧ください。

なめくって、いたみわけ~!
Img_5079
ああ、つかれたにゃ。

それではまた秋場所にお会いしましょ~。

♪テンツク テンツク テンツク テン♪

きょうのはな
今日はニシキギ科の木の花を

ニシキギ(錦木)のはな
Photo_8
山野に生えるニシキギ属の落葉低木です。晩春にうす黄緑色の小さい花をつけます。秋に真っ赤に紅葉してきれいなので錦木と呼ばれます。枝にはかみそりのようなコルク質の翼が発達するのが特徴です。

マユミ(檀または真弓)のはな
Photo_9
Photo_10
こちらも同じく山地に生えるニシキギ属の落葉小高木です。この材で弓を作ることからこの名前があるそうです。晩春に咲くうす黄緑色の花はニシキギに似ます。花後のやはり黄緑色の面白い形をした実をつけますが、秋にはピンク色に熟して割れ、中から真っ赤な種子をのぞかせます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

☆おしらせ☆

ねこ友のきみどりさんちに子猫がたくさん!里親さんとの出会いを待っています。
とにかくつぶぞろいのカワイ子ちゃんたちです。ぜひお迎えしてあげておくんなまし!
きみどりさんのブログはこちら↓

ねころくっ!

|

« すいか | トップページ | たいへんだあ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なに?秋まで無いんかいな???
結構、ぼーちゃん優勢に見えましたが.....。
しっぽに噛み付いて...ぼーちゃん長いしっぽに
ジェラシーなのかな???やっぱし...。

相撲って言うより、全日本ニャンコプロレスってカンジ???

投稿: 坂ち | 2009年6月 9日 (火) 09時01分

今回はテツくん優勢でしたね(^0^)/ また秋場所を楽しみにしてるよん♪(^^)v

投稿: なお | 2009年6月 9日 (火) 10時26分

てつくん勝利のように見えましたが…。たろくんしっぽ膨らませてるけど初めから寝技じゃだめだよ~。でも毛づくろいが取り組み終了の合図なんだね。
一枚目の写真二人のまんまる瞳がたまりません!

投稿: ねこみみ | 2009年6月 9日 (火) 11時15分

若さの勝利なのでしょうか?
テツが優勢だったようにみえましたが・・
たろくん、息切れがしていたようですぞ。
猫相撲界も世代交代なのでしょうか?

たろくん、秋場所までにしっかりと出稽古を積んでね。

投稿: ピースケ | 2009年6月 9日 (火) 18時15分

相撲というよりは、レスリングか総合系の動きっぽいですね。
勝者にトンちゃんがチャレンジしたいそうです。
やるまでもなく、負けは決まっていますが(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年6月 9日 (火) 23時28分

≧(´▽`)≦アハハハ
いたみわけですか~!

真弓の実、いつもの公園の木もたわわにつけていましたよ。
これが桃色になるとそれもまた可愛らしいですよね^^

いよいよ今日は東京も入梅かな~?

投稿: しま | 2009年6月10日 (水) 01時17分

みなさま

やっぱり相撲というよりレスリングな感じでしたかね?
わたくしの年代としましては猪木対アリを思い出すわけで・・・ねえ、すかちんさん。
なんでかいつも戦いの終わりはふたりそろってナメナメで終了します。あれはなんなのだろう?

すいません、今日は非常事態でこれにて失礼・・・。

投稿: たろてつ | 2009年6月10日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30014876

この記事へのトラックバック一覧です: なつばしょ:

« すいか | トップページ | たいへんだあ »