« たべてばっかり | トップページ | ハンター »

2009年6月28日 (日)

しゅうかく

庭のトマトを収穫しました。

リコピーナブラックという名前の種類で、黒っぽいミニトマトです。

Img_8168

雨のせいか、割れてしまった実もありましたが、おおむね良くできました。

Img_8165_2

それでは早速いただきましょう。

今日の一日一麺。トマトをのっけたそうめん。薬味に庭のシソをきざんで。

Img_8306

ふつうのミニトマトとの味の違いはよくわかりませんでしたが。

若干甘みがあったような。なんせほったらかし栽培なのでこんなもんでしょうか。

うらめしげに見つめる猫ひとり。ざんねん君のたべるものはありません。

Img_8311

「がーん」

Img_8247

それとも、トマトでもたべてみるかい。

きょうのはな
今日はアヤメ科の草花を

ヒオウギスイセン(檜扇水仙)のはな
Photo_3
南アメリカ原産ワトソニア属の球根植物です。晩春に花を咲かせます。花色はいろいろあるようです。

ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)のはな
Photo_4
こちらも南アフリカ原産のモントブレチア属の多年草、夏に咲きます。檜扇水仙より小さくて優しい感じがするのでヒメとつけられたようです。

ヒメヒオウギ(姫檜扇)のはな
Photo_5
こちらも南アフリカ原産アノマテカ属の多年草で、初夏に咲きます。花弁の下3枚の付け根に模様があるのが特徴です。

これらはそれぞれ属名でよばれることが多いようです。和名はとても紛らわしいですが、その元となったヒオウギというのと、ヒオウギアヤメというのもあり、混乱します。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« たべてばっかり | トップページ | ハンター »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろぷの「がーん」て表情がいいですね。
ところで、そうめんとトマトって合うんですかね?
涼は感じますが(笑)

投稿: すかちん | 2009年6月28日 (日) 23時17分

本当ですね~!
ちょっとクロっぽいトマトなんですね。
いろんな色のトマトを合わせてサラダにしたら色鮮やかでおいしそうかもしれませんね♪

残念ながらタロ君には食べられないけどね^^;

投稿: しま | 2009年6月29日 (月) 11時43分

黒っぽいトマトは初めて見ました〜 普通のより甘いんですかね??(^_^;) うちもベランダ栽培しようかな〜と思いつつ虫がな〜と思って躊躇してます(>_<) たろくんの「がーん」顔に吹き出しちゃった(^m^)

投稿: なお | 2009年6月29日 (月) 11時48分

トマトこれからもまだまだ収穫できそうですね。たろくんトマトも食べてみたら?美味しいよ。
食卓の向こうのTVでナイターやってるのがいかにも夏の食卓って感じがします。

投稿: ねこみみ | 2009年6月29日 (月) 12時46分

そんなトマ、あるンだぁ~!!!
最近のお気に入りは、ミニトマトの「アイコ」です。
イタリアントマトみたいに、とんがってて
とっても美味いッ!

たろちんもトマトたべれりゃ~いのにねっ。
....って、食べンかッ!!!

投稿: 坂ち | 2009年6月29日 (月) 23時08分

そんなトマトです…トが抜けてましたね…。
お恥ずかしい…。

投稿: 坂ち | 2009年6月30日 (火) 00時29分

すかちんさん
そーめんとトマト・・・べつに一緒にしなくてもいい感じではありますが・・・合わないこともないかと。まあ見た目ですね。尻腐れも起きず無事収穫しました。

しまさん
大きい種類でも黒いのはあるようですね。黒いというか、少し緑がつよいといった感じなのですが。どんどんトマトの品種ができるみたいですが、作ってほしいのは昔の青臭いトマトです。

なおさん
トマトはあまり虫がつきませんよ。ベランダ栽培には向いてると思います。葉っぱは青臭くていい匂いです。猫も喜ぶかも?

ねこみみさん
トマトの残りは30個くらいはありそうですが、これからは雨続きみたいなのでどうかな?
野球は惰性で見ていますが、今年はなんだかWBCで燃え尽きてしまって、いまいち盛り上がらず・・・・

坂ちさん
アイコ・・・しらんわあ。とんがっているのもうまいですよね。こんど探してみます。夏になると昔の青臭いトマトが懐かしくなります。どっかにないかねえ。

投稿: たろてつ | 2009年6月30日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30324562

この記事へのトラックバック一覧です: しゅうかく:

« たべてばっかり | トップページ | ハンター »