« トムとジェリー | トップページ | マタタビ »

2009年6月 3日 (水)

トマト

ひさしぶりのいい天気です。
Img_6844

はやくおんもへ出たいとテツ。こころなしか後頭部もうれしそう。
Img_6860

たろくん、ココロナシカおひるねも楽しそう。
Img_7196

ふってもはれても寝てばっかしですね。
Img_7197

庭に植えたトマト。だいぶ膨らんできました。
Img_7193
いまのうちにお日様を吸って赤くなりたまえ。

冷静トマト麺。ルッコラをのせてヘルシーに・・・
Img_7183
・・・ちょっとヘルシーすぎるな・・・。

やっぱりラーメンはヘルシーじゃまずかろう!そうおもいませんか?

きょうのはな
だいぶ遅くなってしまいましたが、今日は春に咲くシソ科の草花を。

カキドオシ(垣通し)のはな
_2

セイヨウカキドオシ(西洋垣通し)のはな
_3
カキドオシ属の多年草で、花の後につるを伸ばして垣根をくぐって広がることからこの名がつけられました。セイヨウカキドオシはヨーロッパ原産で、これは斑入りの品種です。

キランソウ(金瘡小草)のはな
_1
野山に生えるキランソウ属の多年草です。地面の上に低く葉を広げます。名前は漢名が転じたものだそうですが、別名で「地獄の釜の蓋」とか「医者殺し」とかよばれるようです。漢方薬として咳止めなどに用いられるそうです。

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)のはな
_4
野原に生えるキランソウ属の多年草。キランソウと花のかたちは似通っていますが花は高さ20センチくらいの穂状に直立します。花色は白など品種があるようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

☆おしらせ☆

ねこ友のきみどりさんちに子猫が10匹!里親さんとの出会いを待っています。
とにかくつぶぞろいのカワイ子ちゃんたちです。ぜひお迎えしてあげておくんなまし!
きみどりさんのブログはこちら↓
ねころくっ!

|

« トムとジェリー | トップページ | マタタビ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

やっぱりsunはいいですよね。でもちょっと動くと汗まみれになってしまいます。ううっ嫌だ。
背伸びしてるてつくん可愛いです。猫の後頭部って可愛いですよね。ぽふっと手のひらをおきたくなります。
トマトが好きなので今日の冷やし麺すごく気になります。がっつりラーメンも大好きですけどsmile

投稿: ねこみみ | 2009年6月 3日 (水) 20時27分

立派なトマトに成長しましたね。
ウチの近所で先日、「トマトはあまり水をやらない方がいいんだ!」と蘊蓄を垂れているオヂ様がいました。
ウチは2年前に失敗してから植えるのやめました(苦笑)

ニャンコはお日様と仲良しですね。
たろくんもテツくんも、たっぷりとお日様を浴びて光合成してね(笑)

投稿: すかちん | 2009年6月 3日 (水) 22時55分

テツ君、爪先立ちで(猫だから当たり前?^^;)伸びしちゃって、背中がとっても嬉しそう。
やっと晴れましたものね。
猫も虫干ししなくちゃ♪

投稿: しま | 2009年6月 3日 (水) 23時10分

ねこみみさん
背伸びのテツはなんだか猿っぽくありませんか?
ネコが水を飲んだりゴハンを食べたりしているときの後頭部とみみの感じがが大好きです。
トマト麺、最近すこしはやってるみたいで、スーパーで売ってます。スープは・・・トマトジュースみたいな感じでしたが・・・。

すかちんさん
このトマトは黒と黄色のミニトマトのようです。普通のトマトよりは簡単なのかも知れない・・・昨日の晩の強風で上のほうがぽきりと折れ曲がってしまった・・・補強しなおしたけどダメかな?トマトは水をやらないほうがいいと言うのは聞いたことあります。アンデス原産だそうで。

しまさん
なんだかいい天気は長続きしませんねー。なんだかもう梅雨入りしたみたいですね。今週末は近所の公園の菖蒲祭りのようです。もうだいぶ咲き始めていました。

投稿: たろてつ | 2009年6月 4日 (木) 01時25分

トマトって、渇水状態の方が美味しく出来るんでしょ???
たろてつ家の、トマト方針はいかに????

ぼーちゃんの立ち姿が、とってもキューーーーートですにゃ。

投稿: 坂ち | 2009年6月 4日 (木) 13時13分

坂ちさん
うちはプランター植えなので、水なしというわけにはいかないかと思うのですが・・・。でももう梅雨だけどね。テツは猿みたいでしょ?

投稿: たろてつ | 2009年6月 5日 (金) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29919744

この記事へのトラックバック一覧です: トマト:

« トムとジェリー | トップページ | マタタビ »