« あそびましょ | トップページ | あついひのたべもの »

2009年6月20日 (土)

つゆのはれま

  今年も庭のモジズリが咲きました。

Img_7910

ラン科の多年草。毎年同じところに咲きます。今年はずいぶん背が高くなりました。

ちいさな白とピンクの花をらせん状につけます。ネジバナとも呼ばれます。

Img_7905

芝生が一気に伸びてきました。草刈りにいそがしいたろくん。

Img_7726

とっけーさんもおひさまを浴びにでてきました。

Img_7599

めだかたちもうれしそう。

Img_7922

トマトの実が重くなってたおれそうです。

Img_7916

リコピンを作ってだんだん赤くなります。まるで魔法のよう。

Img_7918

たろくんは床にごろねで涼みます。

Img_7914

暑いはずです。もう夏至だもの。

きょうのはな
今日はラン科の草花を

シュンラン(春蘭)のはな
_2
読んで字のごとく、春先に咲くシュンラン属の多年草。黄緑色の目立たない花は食用やお茶に用いられます。

エビネ(海老根)のはな
_1
晩春の林の中に咲くエビネ属の多年草です。ランの仲間は派手な花が多いですが、褐紫色の渋い花です。

シラン(紫蘭)のはな
_3

_4
湿原や植え込みなどにもよく植えられるシラン属の多年草です。文字通り紫のきれいな花ですが、白花の品種もあります。根は薬用にされるようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« あそびましょ | トップページ | あついひのたべもの »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう。たろくん。
ひとときの晴れ間を楽しんでいますね。
そっかぁ〜もう夏至なんですね。
広島は全く雨が降らなくて貯水ダムは軒並み30%台です。
とっけーさんもおはよー。
今仕事の合間に自販機前でコーヒーを飲んいます
さあ、たろくんに会えたから頑張って仕事続けましょう。

投稿: ピースケ | 2009年6月20日 (土) 02時34分

梅雨入りした割りにはあんまり雨降ってないですね〜(^_^;) うちの子も昼間は窓際にある籠のベッドでひたすら寝まくってますが暑くないんですかね??(-.-;)

投稿: なお | 2009年6月20日 (土) 10時30分

トッケーさん出てきたんですね。そうだよね、もう夏至だもんね。でも東北の梅雨って肌寒いんです。んでもって陽が差すと急に暑くなったりして…。
たろくんこれから草刈りにいそがしいかな?でも熱中症に気をつけて!

投稿: ねこみみ | 2009年6月20日 (土) 12時04分

たろちゃん、芝生は美味しい?
日差しも今日までみたいですね。

そうかー夏至がもうそこですね、
日暮れが早くなるなぁ・・・・。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月20日 (土) 21時05分

おお、トマトが立派になりましたね。
収穫まであとちょっと?
『尻腐れ症』には注意してください(笑)
たろぷ、芝刈りをしすぎて、腹壊すなよ!

投稿: すかちん | 2009年6月20日 (土) 22時37分

ピースケさん
相変わらず早いですねえ。こちらが寝る頃もう一仕事終えられているのですね。
雨はこちらも降りそうで降りませんが、明日は降りそうです。西のほうは大変そうですね。雨乞いしましょう。

なおさん
ここんとこの梅雨はあまり梅雨らしくないですな。雷やらスコールやら。これでは雨期だな。たろくんの怖い夏がやってきます。

ねこみみさん
今日も晴れて暑かったです。夏至の明日はどうやら雨。
雨が降らなければ一年で一番好きな季節ではあります。暑くてもたろは今日も元気でしたよ。

森のどんくさ猫さん
芝草は少し硬くて胃を痛めるみたいなので、あまり食べさせないようにしているのですが、猫用の燕麦よりこっちが好きみたい。なぜだろうねえ。

すかちんさん
尻腐れ病っていうんだ。カルシウム不足でおきる病気だそうで・・・卵の殻まいておこうかな?もう遅いか?
たろくん芝刈りしすぎるとたいてい吐きます。あまり食べさせないようにしてるんですけどね。

投稿: たろてつ | 2009年6月21日 (日) 01時44分

ネジバナは、母が大好きで鉢植えにしているのですが
あちこちの空き地とかに、たーーーーーくさんあるンですよねっ。

母曰く、「ネジバナは、右と左と巻きが違うのがある」って。
ホントですか???ね???

可愛いハナですよねぇ~。
たろぷの草刈の顔も可愛いけど...。

投稿: 坂ち | 2009年6月22日 (月) 09時43分

坂ちさん
ネジバナの巻き方は両方あります。一番上の写真を見ると、両端の花をくらべると違いますね。同じ株でも巻き方が変わるようで、途中から反対まきになるものもあるようです。気まぐれなんだな。

投稿: たろてつ | 2009年6月22日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30187342

この記事へのトラックバック一覧です: つゆのはれま:

« あそびましょ | トップページ | あついひのたべもの »