« リフォーム | トップページ | つゆのはれま »

2009年6月19日 (金)

あそびましょ

「ぼーちゃん、あっそびましょっ!」
Img_7790

テツとおっかけっこをしたいたろくん。

テツと相撲をとりたいたろくん。

「あー、おもしろかったにゃ」
Img_7571

いろいろ工夫をしているようです。

きょうのはな
今日はスイカヅラ科の花を

スイカヅラ(吸葛)のはな
Photo
山野や道端にも生えるスイカヅラ属のつる性半落葉木本です。枝先の葉脇に2つづつ並んで花をつけます。白色の花は時間がたつと黄色味を帯びることから、金銀花などとも呼ばれます。夏のおとづれを告げる花です。

ハナヒョウタンボク(花瓢箪木)のはな
Photo_2
スイカヅラ属の落葉低木です。これも花の色が白から黄色へと変わります。葉脇に二つ並んでつく実は秋に赤く熟します。

ツキヌキニンドウ(突抜き忍冬)のはな
Photo_3
アメリカ原産のスイカヅラ科の常緑小低木です。対生する葉が茎をはさんで合着しているので、枝が葉を突き抜けているように見えます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« リフォーム | トップページ | つゆのはれま »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくん可愛いな~heart01いろんなテクニックを使っててつくんを誘ってるんですね。てつくん初めは乗り気じゃなかったみたいだけど結局走って行っちゃいましたねcoldsweats01最後の満足そうな顔がたまりません。

投稿: ねこみみ | 2009年6月19日 (金) 11時00分

たろ君はまだまだ遊びたいお年頃なんですね!
気持ちがお若い♪

・・・にしてもテーブルの上でお相撲は^^;
落っこちたら大変ですよ~!

投稿: しま | 2009年6月19日 (金) 11時33分

近所の子供が、友達ンちに遊びを誘いに来たみたい!
ぼーちゃんのテーブルの上の寝方が
なんとも言えません...暑いの????

たろさん、やけに活動的だったのねっ。
今日は結構暑いから(会社、遂に冷房を朝から入れました)
バテてないかい???

投稿: 坂ち | 2009年6月19日 (金) 13時02分

なんだかんだ言ってたろくんとテツくんは仲良しなんだな〜 見てたらやっぱり二匹いるといいな〜って思いました(^^)

投稿: なお | 2009年6月19日 (金) 14時46分

私がたろてつさんのブログを訪問させていただき始めは、たろくんが絶対的優位だったのに、近頃はテツもやりますね。
こうやってたろくんとテツの遊ぶ姿をみていると、一人の拓哉はかわいそうだなぁ~とおもいます。
ヌイグルミをあいてに遊んでいるんだもの。

ほていそうを2株別の水槽に入れていたらなんと!!あかちゃんが物凄くたくさん孵化していました。
大人のめだかの水槽には5株あるのですが、一匹も孵化していませんでした。たべられたのでしょうか?

投稿: ピースケ | 2009年6月19日 (金) 19時30分

たろぷ、テツくんはホントに仲良しだね。
羨ましい。
ウチは、多頭飼いの負の面ばかりを目の当たりにしてきたもので・・・。

如何に相手を陥れるかを、工夫していますからね(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年6月19日 (金) 23時17分

ねこみみさん
たろはテツがどうやったら乗ってくるか分かっているみたいで、フェイントなどかけながら誘っています。どちらも追っかけられたいほうみたいです。

しまさん
たろくんも中年の頃はずいぶん寝てばっかしの猫だったのですが、年寄りになってからまた子供のようになってます。子供がえりなんですかね?

坂ちさん
テーブルの角がテツの避暑スポットになっています。
風がここらへんを吹き抜けるようですよ。こんなに暑くなっても、朝晩はまだ寒い時があるみたいで、テツはポットの上に乗ったりしています。寒がりと暑がりでいけません。

なおさん
ぜひもうひとりお迎えしてみてはいかが?たのしいよ。
ひとりも二人もあんまり手間は変わらないし。

ピースケさん
テツもだんだんたろの弱点をわかってきたようで、尻尾の付け根あたりを集中的に攻撃しています。
うちのメダカ、孵化はするんですが、みんな食べられてしまっているようです。やはり隔離しないといけないみたいですね。コメダカにはしばらくすりつぶした餌をあげるといいですよ。

すかちんさん
テツはまだほんの生まれたてで我が家にやってきたので、なじんだのはあまり不思議ではありません。たろがちゃんと受け入れてくれてよかったですけどね。最初はどうなる事やらと思いましたが。

投稿: たろてつ | 2009年6月20日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30172870

この記事へのトラックバック一覧です: あそびましょ:

« リフォーム | トップページ | つゆのはれま »