« ぎらぎらと | トップページ | スタミナ »

2009年6月25日 (木)

ぶひぶひ

おいら、ちょっと心配事があるのです。

Img_8086

季節の変わり目になると、ぶひぶひってなっちゃうのさ。

しゃっくりのような、息を吸いこんでいる感じです。ネットで調べると、どうやら「逆くしゃみ症候群」という症状のようで、病気ではないようです。出るときは一日数回、一回につき30秒くらい、喉をなでてやると何かを飲み込むような感じで収まります。治療の必要はないとのことなのですが、何かのアレルギーなんでしょうか?ちなみに、小型犬によくみられる症状だそうです。

・・・シツレイな!おいらはワンコじゃないわい!
Img_8649

いや・・・・じゅうぶん犬っぽいけど。

きょうのはな
今日はオトギリソウ科の木の花を

キンシバイ(金糸梅)のはな
Photo

ヒペリカム・ヒドコートのはな
Photo_2

キンシバイはオトギリソウ属の低木で、枝はしだれます。中国原産ですが、古くから栽培されているようです。花径は3-4センチ、初夏に咲く花です。
ヒドコートはキンシバイの園芸品種で、花が大型になります。

ビヨウヤナギ(美容柳)のはな
Photo_3

ヒペリカム・カリシナムのはな
Photo_4

ビヨウヤナギはオトギリソウ属の半落葉低木で、1mくらいになります。花弁は少しよじれるのが特徴です。花弁より長い多数の雄しべをもちます。ヒペリカム・カリシナムはビヨウヤナギに似ますが、丈が低く、花の雄しべが多いのが特徴です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ぎらぎらと | トップページ | スタミナ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくん大丈夫〜?? 心配ないとはいえ心配しちゃいますよね〜(^_^;) 季節の変わり目だからなんですかね??でもそういう症状があるなんて初めて知りました(>_<)

投稿: なお | 2009年6月25日 (木) 09時03分

えぇ~っ!?たろくんやっぱり犬だったの?なんちゃってcoldsweats01ちょっと心配ですね。たろくん苦しそう。治療とか必要ないんですか?

投稿: ねこみみ | 2009年6月25日 (木) 11時36分

たろちん、うちのぶーコが吐く時に似ているなぁ~。
でも、吐かないンでしょ???
ちょっち気になりますねぇ~。
血液検査ともども、一度診てもらったらどう?ですか?


たろちんは「ネコイヌ」だもんねぇ~。
うちのぶーも、若い頃は毛糸ボール投げると
くわえて戻って来たけどなぁ~....。

投稿: 坂ち | 2009年6月25日 (木) 11時55分

あらららららっっ
たろくん、だいじょうぶ?
かあちゃんや、とうちゃんが寝ているときに、ぶひぶひとなったら・・・・心配です。

治療しなくてもいいのだろうか?
たろくんにはぜっったいに長生きをしてもらいたいんだもの。

投稿: ピースケ | 2009年6月25日 (木) 20時06分

あ~!これ!
我が家ではすももがしますよ。
彼女は舌も出ててもうちょっと苦しそうなのですが。
最初は舌を噛んじゃったのかと思っていたのだけれどそうじゃないぞ・・・と^^;
逆くしゃみって言うんですね~。
たろくんもすもももコビーでしょ。
鼻が低い子のほうが出やすいのかな???

投稿: しま | 2009年6月25日 (木) 21時34分

ネットで検索してみましたが、多分調べてますよね。
たろちゃん、ちと辛そうですね。


投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月25日 (木) 21時49分

あらまぁ、たろ君かわいそうに…
うちの9才の男の子ニイチャンも時々やりますね。
ニイチャンは6㌔の骨太猫で、いびきをかきます。
なんか共通点ありそうな?

投稿: シンコ | 2009年6月25日 (木) 22時54分

ウチのトラ嬢とキャッシー嬢(イヌ)も時々やりますね。
これまで検査で異常がないので、あまり心配していなかった(汗)
駄目な飼い主で、ごめんな・・・_| ̄|○

投稿: すかちん | 2009年6月25日 (木) 23時12分

たろくん心配ですネ…
季節の変わり目になるって、ワタシの鼻炎と似てますネ~(笑)
病気じゃないとのことですが、苦しそうなのがカワイソウデス…

投稿: ぼの子 | 2009年6月25日 (木) 23時48分

なおさん
私も最近ネットでそんな名前があると知りました。
たぶん、カビかなんかにアレルギー反応を起こしてるような気がするのです。

ねこみみさん
調べてみると、犬のほうでそういう記述が多いようでした。たろだけで、テツはまったくやりませんので、構造的な問題があるのかと。

坂ちさん
ぶひぶひやっているうちに気持ち悪くなって吐くこともたまーにありますが、たいていはすぐ収まります。出ない季節はまったく出ないようです。次回のワクチンの時に動画を持って行って診てもらおうかと思います。

ピースケさん
ご心配をおかけしてしまいました。普段症状が出るときは、30秒も続かずに収まります。連続するしゃっくりみたいな感じです。なんだか原因がよくわからないので気持ち悪いですが、こんどまた医者に診てもらおうと思います。

しまさん
おや、すももちゃんもでしたか。コビーってのは体型のことですよね、ずんぐりむっくりの。鼻つらが短いのも何か影響しているんでしょうかね?

森のどんくさ猫さん
ネットでみてみても、治療は不要とあるばかりで一向にらちが明きません。猫ではあまり症例がないのかなと思っていましたが、結構皆さんのところでもあるようですね。きっと、空気が汚れてるせいもあるんじゃないかと思います。

シンコさん
最近はたろくん5キロになりましたが、骨太いびきは共通ですね。ハナの大きさはどうですか?やはり低くて小さいんで?

すかちんさん
小型犬で多いと聞いていましたが、やはりそうなんでしょうか?ふつうはあんまり気になるレベルではないんでしょうかね?多い時は一日に何回かあるので少し心配になります。

ぼの子さん
特に梅雨の季節は、使ってなかったエアコンを稼働したりするので、カビなんかが舞っているのかなあなどと考えてみましたが、どうもよくわかりません。たろくんこう見えても意外とデリケートです。

投稿: たろてつ | 2009年6月26日 (金) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30265818

この記事へのトラックバック一覧です: ぶひぶひ:

» 犬 病気 [犬 病気]
犬の病気で気をつけなければいけない病気はフィラリアや狂犬病などが有名です。最近は人間同様の病気にもかかってしまうのです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 14時55分

« ぎらぎらと | トップページ | スタミナ »