« つぶやきテツぼ 4 | トップページ | あそびましょ »

2009年6月18日 (木)

リフォーム

猫タワーの一番上の段をリフォームしました。

元のはたろくんが下りられなくて遭難することがたびたびだったので・・・

Img_6476

登りやすいように下の段と互い違いにしました。

さて・・・いかがですか?

Img_7522

Img_7523

Img_7525

Img_7527

だいぶ登りやすくなったようです。

Img_6359

ちょっとみてくれは悪いですがタイルカーペットも貼ったので爪もとげるし。

総工費800エン也。

楽に下りられるようにすみっこを欠きこんであります。

Img_6663

やれやれ。

気に入ってくれましたか?おじいちゃん。

きょうのはな

ノアザミ(野薊)のはな
Photo

ハナアザミ(花薊)のはな
Photo_2

ノアザミはキク科アザミ属の多年草です。春に咲くアザミはこの種だけです。白花や桃花の種類もあります。ハナアザミはノアザミの園芸品種で、ドイツアザミなどとも呼ばれますが、ドイツとは関係ないそうです。これらは秋に咲くノハラアザミに似ていますが、花の下の総苞部分がこちらは粘り気があり、ノハラアザミには粘り気がありません。キクの仲間ですから、タンポポみたいな綿毛をもった種をたくさんつけます。

ハアザミ(葉薊)のはな
Photo_3
和名でハアザミと呼ばれますが、アザミとは別の科で、キツネノマゴ科アダトダ属の多年草です。アカンサスといったほうが通りがよいでしょう。高さ2mにもなる花柱を初夏に伸ばして白紫の花を多数つけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つぶやきテツぼ 4 | トップページ | あそびましょ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そりゃ~、気に入ったよねぇ~。
だって、登ってるもんねっ。
じゃ~、日曜日に「父の日」で
とおちゃんにサービスしなきゃ~ねっ。

んで、なにサービスする???

投稿: 坂ち | 2009年6月18日 (木) 02時32分

たろくん自分で上り下り出来るようになって良かったね〜♪ とおちゃんにありがとうのゴロゴロするんだぞ〜(^m^)

投稿: なお | 2009年6月18日 (木) 09時59分

てつくんの爪とぎ姿可愛い。たろくんも上まで上り下りできるようになってよかったね。とおちゃんに感謝するんだぞ。

投稿: ねこみみ | 2009年6月18日 (木) 11時54分

「なんということでしょう♪」
とうちゃん、ナイスです。
たろ君、良かったね。
各階にヌイグルミが置いてあってかあちゃんの遊び心に癒されます。
アザミの花言葉ってなんていうのですか?

投稿: ピースケ | 2009年6月18日 (木) 18時52分

ウチも猫塔を買ってあげたいのですが、ワタシに甲斐性がないばかりに・・・シクシク
興味を示さない可能性もあるので・・・シクシク

アザミの花、改めてみるとキレイですね。
昔は近所にいっぱい生えていたなぁ。

投稿: すかちん | 2009年6月18日 (木) 22時29分

田呂鉄さん、優しいなあ。
細かいところまで、至れり尽くせりですね。
タロちゃんも、テツちゃんも、うれしそう。

アザミの花を見ると、懐かしくて、
なんだかほっとします。

小さい頃、アザミがいっぱい咲いていた原っぱは、
全て、コンクリートで覆われて、人間仕様の味気ない姿になりました。
アザミの前は、田んぼだったのでしょう。

これからは、再び、コンクリートからアザミの原っぱに戻る場所が、
増えるといいな、なんて思います。

投稿: ミケラン | 2009年6月18日 (木) 23時52分

坂ちさん
何してもらおうかなー。
きっと「ケツ見せ」とか、「ハラ揉め」とかなんだろうなあ。いつも通りの。いいさそれでも。

なおさん
せっかく買い替えたタワーが無駄にならずによかったです。ああ、世話がやけるねえ。

ねこみみさん
テツはここで爪とぎするときは、なんだか遊びたい気分の時なようです。ときどき振り返ってヒトの顔をみたりしてね。

ピースケさん
かあちゃんにはあんまり評判がよくありません。みすぼらしいから。これでいいんです。どうせぼろになるのだから。アザミの花ことばは「独立」とかだったと思います。とげがあるからでしょうね。

すかちんさん
高いところが嫌いな猫はあんまりいないと思います。外がよく見えるところにタワーを置いてやるといいと思いますよ。

ミケランさん
せっかく買い替えたタワーを、無駄にしたくなかっただけなのでした。ひとまず無駄にはならなかったようで。
アザミは生命力旺盛なので、アスファルトの割れ目なんかからもぐいぐいと生えてきます。見習いたいものです。

投稿: たろてつ | 2009年6月19日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30158369

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム:

« つぶやきテツぼ 4 | トップページ | あそびましょ »