« レスキュー | トップページ | インテルハイッテル »

2009年6月12日 (金)

カエル

「梅雨入りです」
Img_7160

「かえる侍ケンザン!」
Img_7163

「けろけろ」

ここ数年気になっていること。
田んぼにアマガエルの声がしません・・・
Dsc07000
カエルに致命的な害を及ぼすツボカビについて報道されてから数年・・・。
現状はどうなっているのだろうか?

去年は国際カエル年として細々とキャンペーンが張られたが、盛り上がりを見せずに終了。
環境の変化は小さい生き物から直撃するはずである・・・。
まだ公園の池などでもウシガエルの声は聞こえるが、アマガエルの声がしない。
我が家の庭にも数年前まではアマガエルがみられたが、去年からは見かけない。

みなさんのところではどうでしょうか?

ここ数日、レスキュー騒動であまり猫たちの御相手をしていません。

・・・テツに巣を作られました・・・ひざの上に。
Dsc06839

たろくんは代打に引っ張り出してきたPCの上でピケを張っています・・・。
Img_7633

もうちょっとガマンしておくれよ。

きょうのはな
今日はモチノキ科の木の花を

モチノキ(糯の木)のはな
Photo
海岸に近い山地に生えるモチノキ属の常緑高木です。花は小さいけどたくさん咲きます。たわわと成る実は秋に赤く熟します。樹皮からトリモチがつくられました。

タラヨウ(多羅葉)のはな
Photo_2
こちらもモチノキ属の常緑高木ですが、モチノキより葉が大きく手のひら大あります。神社仏閣によく植えられているのを見かけますが、この葉は傷をつけると黒く変色する性質があって、葉に経文を書いたことからつけられた名前のようです。実は秋に赤く熟します。

イヌツゲ(犬柘植)のはな
Photo_3
ツゲと名前につきますが、ツゲの仲間ではなく、モチノキ属の常緑小低木です。ツゲに葉が似ますが、材は役に立たないのでイヌ~とつけられたようです。黒い小さい実をつけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« レスキュー | トップページ | インテルハイッテル »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば、低~い声で鳴くカエルの声はよく聞くけど
軽い声で鳴くカエルの声は聞かない様な気がします。
環境破壊は、身近に確実に起こってるんですね。
テツくんが頭に掲げる「愛」は、手作りですか?
すごい・・・

投稿: はなのお世話係 | 2009年6月12日 (金) 07時45分

そういえばあまり鳴き声を聞かなくなったような(゚o゚)まぁ自分はカエルが好きではないので。。。(^_^;)たろくんもテツくんもたろてつさんに相手にしてもらいたいんだね〜(^^)

投稿: なお | 2009年6月12日 (金) 08時55分

昔は、紫外線でウシガエルとか大きいカエルが
減っているって聞いたけど、今はちっさいカエル???
うちの周りは、となりの田んぼだけど
カエルの声は沢山聞こえるよぉ~。うるさい位に...。

この時期は、ぶきみなジャボタニシのピンクの卵が
あちこちにへばりついてマス。
ヤダヤダ....。


まだ「愛」捨ててなかったんスかぁ~。すでに「家宝」???
カエルの帽子?はどこで購入???

投稿: 坂ち | 2009年6月12日 (金) 09時04分

たろてつカエルさん( ´艸`)
流行にのって?直江ガエルですか~♪

我が家には今年も変わらずアマガエル君がやってきています・・・というか住み着いております。
裏の田んぼからは毎晩大合唱が聞こえてきていますよ^^
真夜中になるとカジカも鳴いています。

田舎ですからねぇ・・・。

投稿: しま | 2009年6月12日 (金) 12時01分

そう言われれば蛙の鳴き声が少なくなったような気がします。
ツボカビについては漫画にも登場したのですが、確実に確実に環境が変わって来ていますね。
百年先は大丈夫でしょうけれど、このままでは千年先の地球は砂漠の星と化すのでしょうか?
テツ、良い場所に巣を作りましたね。
たろくんはピケですか?
なにを要求するの?
カエルの帽子爆笑ですよ~

投稿: ピースケ | 2009年6月12日 (金) 18時36分

梅雨時期になると、会社にアマガエル君が大量に上陸してきます。
女子(おばさん)はキャーキャー言ってるけど
なんでキャーキャー言うか私も女子(おばさん)ですがわかりません。
かわいいのにぃ。

投稿: かたぴこ | 2009年6月12日 (金) 23時25分

「国際カエル年」・・・知らなかったil||li _| ̄|○ il||li

カエルの減少は気がつきませんでしたが、ウチの近所は蜂が減っています。
例年はウザイほど来ていた働き蜂が、今年は一匹だけ。
コイツが過労死したら、ウチの庭の農作物は全滅だとびびっていました(苦笑)

たろぷ、テツくん、もうすぐ元の日々が戻るからね。
辛抱してね(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年6月12日 (金) 23時35分

はなのお世話係さん
やはりそちらでもカエルはそんな感じですか・・・なんだか不気味ですよね、田んぼにカエルがいないと。愛はたろくんの誕生日の兜につけてあったやつです。切り抜くのは大変でした。

なおさん
あ、やっぱりそうなんでしょうか?ここら辺だけのことなのか・・・?カエルお嫌いですか?かわいいのに。テツはたぶん寒いだけなんだと思います。たろは甘えです。

坂ちさん
静岡ではまだカエルは無事ですか・・・ここら辺だけなのか?うちの周りでも数年前まではアマガエルが結構鳴いていたんですが、今では全く。田んぼの生き物は大事だよ。カエルもタニシも。
うちはマックではありません。新パソはDELLにしてみました。なんつっても安くてシンプルなので。
カエル帽子は犬用です。お犬屋で去年買いました。

しまさん
実は大河ドラマって見たことないんですが・・・愛はたろの誕生日に兜につけてあったやつです。
西東京はまだカエル天国なんですね?こちらも結構田んぼがあって、数年前はうるさいくらい鳴いていたものなんですが・・・なんだか不気味です。

ピースケさん
広島方面もそうなんでしょうか?不気味な話です。農薬の影響などもあるのかもしれませんが・・オタマジャクシもほとんど見かけませんでしたからね。温暖化防止の数値目標なんてくだらないことを言っている暇があったら、野に出て現実を見ることだと思うのです。うわべの自然保護なんて言葉は嫌いですが、人間も自然の一部だと認識することはとても大事なことだと思うのです。発展なくしては生きていけない世界・・・それが問題だ。

かたぴこさん
まだそちら方面はだいじょうぶのようで一安心。
カエルにはこどものころ散々悪さをしてしまったので、罪滅ぼしをしたいと思ってます。かわいいよね、カエル。

すかちんさん
ああ、ハチもだいぶ少なくなっているみたいです。特に西洋ミツバチだということでしたが。今年のナシやリンゴの出来が心配です。パソがダウンすると日ごろどんだけ依存しているかがわかりますね。

投稿: たろてつ | 2009年6月13日 (土) 01時30分

遅くなりました~~~。

こちらも田んぼのカエルさん達は元気に鳴いてますよ♪
小さい緑蛙(好きなんですよ)は山の家の庭にもいた、憂い奴です。猫に見つからない様に逃がします。
たろカエル、てつカエルさん達は、愛!だから獲物は逃がすよね(笑)似合ってるなぁ^0^

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年6月13日 (土) 16時47分

森のどんくさ猫さん
よかった、カエルが少ないのは全国的な現象ではないようですね。でも・・・ここら辺のカエルたちはどうしてしまったんだろう?不気味ですよ、田んぼにカエルが鳴いてないと。

投稿: たろてつ | 2009年6月14日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30064265

この記事へのトラックバック一覧です: カエル:

« レスキュー | トップページ | インテルハイッテル »