« かみふうせん | トップページ | つぶやきテツぼ 4 »

2009年6月16日 (火)

つぶやきたろぷ 8

「ハムカツはうすーいほうがうんまいよ・・・」
Photo

ときどき無性にたべたくなりませんか?

ぺらんぺらんのハムカツを。

スーパーのお惣菜で売っているのはちょいと厚すぎる・・・。

やっぱり赤い耳のついた薄いハムでつくったやつでないと。

きょうのはな
今日は初夏に咲くモクレン科の花を

オオヤマレンゲ(大山蓮華)のはな
Photo_2
山地に生えるモクレン属の落葉低木です。芳香のある白花を下向きに咲かせます。赤いおしべが目立ちます。

ウケザキオオヤマレンゲ(受け咲き大山蓮華)のはな
Photo_3
オオヤマレンゲとホオノキの交雑種だそうです。モクレン属の落葉小高木。名前の通り花は上を向いて咲きます。

ユリノキ(百合の木)のはな
2
北米原産で、公園や街路樹などに植えられるユリノキ属の落葉高木です。花は薄黄緑で高い所に咲くのであまり目立ちませんが、その花のかたちからチューリップ・ツリーとよばれ、また葉の形からハンテンボク(半纏木)などと呼ばれます。秋の黄葉がきれいな木です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« かみふうせん | トップページ | つぶやきテツぼ 4 »

つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

同志・同志です。
給食でクジラを食べた世代なのでしょうか?
私も、たまにあの耳のついたハムが食べたくなって見つけるとゲットします。
うんまいです。
近頃に子供に言わせると、ちっとも美味くないハムなのだとか・・
ロースハムとか、生ハムのほうが美味しいと言って口にしませんね。
いやいや・このぺろん・ぺろんのカツもうんまいですよね。
たろ君、寄ったおめめがかわいいよ。

投稿: ピースケ | 2009年6月16日 (火) 04時35分

うちの方では、四角いハムを半分(三角)に切ったヤツが
売ってたよぉ~。ハムカツとかは、大体土曜の午後の
お昼のメニューだった気がするなぁ~。
そんで、日曜の昼は袋ラーメンなのだッ!

さすがにたろちんは食べれんねぇ~...ハムカツ。

投稿: 坂ち | 2009年6月16日 (火) 09時53分

わかります!なおも時々無性に食べたくなりますね〜(^^) 確かに厚いと違うんだな〜と思います。薄いのがいいんですよね(^_^;)

投稿: なお | 2009年6月16日 (火) 10時24分

すんません。ハムカツは苦手なんです。給食でべったりと油まみれになったハムカツ以来…。とんかつは大好きなんですがね。

投稿: ねこみみ | 2009年6月16日 (火) 11時46分

はい!
たろてつさんに力いっぱい同意しますっ!!
ハムカツはミミの赤い、出来たら四角いハムでお願いしますっ!!
あの薄っぺらさがたまりません♪

投稿: しま | 2009年6月16日 (火) 14時03分

うんうん、やっぱり薄いのが美味しいですねぇ。
厚いハムカツは邪道w
食卓に出てきても、嬉しくないですよ!

たろぷともこの想いを分かち合いたいな(笑)

投稿: すかちん | 2009年6月16日 (火) 22時22分

そうそう!赤耳の四角いヤツ。ウスターかけて食べると美味しいよね。
あとテーブルの上にある白エビスも飲みたいなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: かたぴこ | 2009年6月16日 (火) 23時25分

ピースケさん
そうです。給食にクジラが出た世代。クジラ肉にピーナツをまぶして立田揚げにしたのがご馳走でした。小学校の時だけでしたけどね。ハムカツはおやつだったな。

坂ちさん
そうそう、その三角のやつを最近はとんと見ないんですねー。うちで作るしかないかなー?うちでは袋ラーメンは土曜のお昼の定番でした。
たろくんを甘く見ちゃいけねえな、食べるぜ。

なおさん
うすーいハムカツは昭和の香りがして・・・。
しかし貧乏な食べ物ですよね。だからウマイ。

ねこみみさん
給食ででてきた覚えはないなあ・・・ハムカツ。駄菓子屋にもありましたよね?今ではどうなんだろう?

しまさん
あのうすいハムカツでサンドイッチを作ってもおいしいんだな。よく考えると衣もパンでさらにパンばさみしてるんですが・・・。うまいものはウマイ。

すかちんさん
厚切りのハムは直火で焼いて食べるのが子供の頃の夢だった・・・ハムのCMの影響ですね。いまだに実現していないことに今気付いた!

かたぴこさん
こどものころ、これをおやつ代わりにちびちびかじっていた。あの頃の味覚がいまだに残っているのが驚き。ビールにも合うんだよね。(メタボにはキケン)

投稿: たろてつ | 2009年6月17日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/30128873

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきたろぷ 8:

« かみふうせん | トップページ | つぶやきテツぼ 4 »