« スマイル | トップページ | なつのおひさん »

2009年5月20日 (水)

さんねんねたろう

いい陽気です。

庭のオリーブに花が咲きました。Img_6473
小さい小さい花です。黄色い花粉を撒き散らしています。
今年は実をつけてくれるでしょうか?

ねこたちは三年寝太郎で・・・

ぐうぐう・・・
Img_6371

のび~
Img_6372

くるりんぱ
Img_6374

・・・ずっとねています。

しばし寝姿を鑑賞しませう。

Img_6459

Img_6465

Img_6525

いい夢をみているんでしょうか?

きょうのはな
今日はゴマノハグサ科の花です。

サギゴケ(鷺苔)のはな
_1
_2
田のあぜや湿った野原に生えるサギゴケ属の多年草です。紫色のものをムラサキサギゴケとも呼びます。名前は小さい花をサギの頭に見立てたものです。舌弁の中央が盛り上がって黄色い斑点がでるのが特徴です。春から夏に掛けて咲く花です。

マツバウンラン(松葉海蘭)のはな
_3
北米原産の帰化植物で、ウンラン属の一年草です。50センチくらいのひょろっとした茎を伸ばし、てっぺんに薄青色の小さい花を数個つけます。

キリ(桐)のはな
_4
山野に生え、または用材として栽培されるキリ属の落葉高木です。成長がはやく、家具材として利用されます。
_5
こんなに大きな花ですが、ゴマノハグサ科の花の特徴をもった花です。
花札の図柄にもありますね。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« スマイル | トップページ | なつのおひさん »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろちゃんのコロンした体型がとても私好みですheart04
ソファにムギュッとした足と握手したいです(〃∇〃)

投稿: かわいねこ | 2009年5月20日 (水) 12時59分

猫のねている姿はみているだけでも幸せな気持ちになりますよね。
これってすごいことですよ。私が寝ている姿なんてただのトドの行き倒れです。
たろ君が手を前に揃えてねている姿はかわいくてたまりませんね。

オリーブの花ってこの時期に咲くのですね。

投稿: ピースケ | 2009年5月20日 (水) 15時59分

オリーブの花って初めて見ました。小さい花なんですね。
猫の寝姿鑑賞は幸せのひとときです。ちょっかい出したくなる気持ちを抑えるのが大変ですけども。

投稿: ねこみみ | 2009年5月20日 (水) 17時13分

昨日あんなにムシムシしてたのによく寝てる…(^^) やっぱり夜行性なんですな; 自動的にかあちゃんが寝不足って事になってるんでしょうか;

ウチのオリーブは近所にお仲間が居なくて全然実がなりません…。 じいさんがストレス解消にこれでもか、という程剪定しちゃってます。

投稿: かっち | 2009年5月20日 (水) 18時08分

猫の寝てる姿ってとても癒されますよね〜(^0^)/ うちの子が膝の上で寝てる時もずーっと見入っちゃいます♪

投稿: なお | 2009年5月20日 (水) 19時16分

オリーブ、花が咲きましたね^^
この花が落ちるとたぶん実がつくのでは?
我が家のオリーブはまだ咲いていないみたいだけど・・・。
相方がいないと実がつかない、と言われますが我が家の近所にはオリーブないんですよねぇ。
それでも毎年大量の実がなりますよ^^
楽しみですね♪

投稿: しま | 2009年5月20日 (水) 21時34分

嗚呼、なんとカワイイ寝姿よ・・・。
例え写真でも、一日の疲れが吹き飛びます。
オリーブ、ウチも植えてみたいな。
でも、相方がいないと実が付かないとは知りませんでした。
近所には一本もないから、ダメそうですね・・・。

投稿: すかちん | 2009年5月20日 (水) 23時12分

今日はまた一段と暑かったデスネ!

たろくんのソファー(クッション?)に「TARO」って書いてあってビックリ!
ちゃんと刺繍になっていて2度ビックリ!!
てつくんのソファーにも書いてあるのかな…?
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年5月20日 (水) 23時36分

柿の木も、近くに柿の木が無いと
実がなりにくいらしいデス。
前にNHKのラジオの園芸相談で言うとった。

たろちん、チミはホントにでっかいんにょー。
ぼーちゃんのちっせー事!ちっせー事!
その「うらめしや~寝」は何???

我が家は、野生化したアルストロメリア(ヤ?)の
花が盛りですよぉ~。

投稿: 坂ち | 2009年5月21日 (木) 00時02分

たろくんの “のび~”のあんよ、まるで、おやじのごろ寝だーー(≧∇≦)
でも、お手手くにっ! かわいいね ^^
テツくんは、まぶしかったのかな?

こちらへは 仕事です。よろしくおねがいします。

投稿: みーすけ* | 2009年5月21日 (木) 00時28分

かわいねこさん
最近は毎日いちんちの大半をここで過ごしています。完璧にソファーを占領されているのです。人はじびたへすわりますだ。アザラシみたいでしょう、たろくん。

ピースケさん
トドですか、たろくんはアザラシですから似た者同士ですね?この手をそろえたのはウラメシヤ寝とかバンビ寝とか言ってます。オリーブで有名なのは小豆島でしたよね。花盛りじゃないでしょうか。

ねこみみさん
これだけ無防備だとまずちょっかいを出したくなりますな。こねくり回してもちょっとやそっとじゃおきません。

かっちさん
まだ家の中は涼しいです。熱が蓄積するまでは。
うちのオリーブは実がなっても二三個です。今年はどっかから花粉だけチョウダイしてこようかと思ってます。

なおさん
ヒザで寝てくれるんですかー、いいですねえ。たろはもうそういうことはしてくれません。テツも寒いときだけですねえ。じっと見てると夢見てぴくぴくしたりして面白いですよね。

しまさん
今年は二年ぶりに花が咲きました。いつも実が成長するのは二つ三つです。たいてい大きくなる前に落ちてしまうのです。しまさんちのはナゼ一本でそんなに生るんでしょうね?

すかちんさん
写真で見るとかわいいかも知れませんが、実はぶーぶーイビキかいてます。まあそれも可愛いんだけどね。オリーブは違う種類のをいっしょに植えるといいみたいですよ。猫によってはオリーブにマタタビみたいな反応を示す猫もいるようです。

ぼの子さん
テツのも名前入りです。親ばかですいません。LLビーンの犬用クッションで、オーダーで名前を入れてもらえます。ご実家のネコ用にいかが?

坂ちさん
柿もですか。それは近親交配を避ける知恵なんでしょうね。今年はミツバチが激減しているそうだからどうかなあ。そうそう、ウラメシ寝とか、バンビ寝とか、ゾンビ寝とか。

みーすけ*さん
たろくんはぐーぐー言いながら寝ています。ごろんごろん、アザラシのようですよ。やはり転勤でしたか、タイヘンですねー。


投稿: たろてつ | 2009年5月21日 (木) 01時35分

私もクッションのTAROの文字に目が釘付けでした。
それに、そこでちゃんと寝てる2ニャンの可愛さったら(◎´∀`)ノ
たろちゃん、てつちゃん、とっても愛されているんだね。

投稿: ミケラン | 2009年5月21日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29700876

この記事へのトラックバック一覧です: さんねんねたろう:

« スマイル | トップページ | なつのおひさん »