« サザエさん | トップページ | さんねんねたろう »

2009年5月18日 (月)

スマイル

「ハーイ!スマイル兄弟です。」
Img_6493

「ってか・・・まえかけ兄弟だよにゃ・・・」
Img_6496

「マントにもなるんだよ!」
Img_6489

「・・・イケてるのかにゃ・・・」
Img_6505

「よだれかけにもできるのサッ!」

というか、よだれかけなんですけど。

きょうのはな
今日はユリ科の草花です。

オオアマナ(大甘菜)のはな
Photo
オオアマナ属の多年草。ヨーロッパ原産ですが、明治時代に渡来して帰化、野原に咲く花です。茎は上部で良く分岐し、数個の白花をつけます。学名でオーニソガラムともよばれます。

ハナニラ(花韮)のはな
Photo_2
早春から咲き始めるハナニラ属の多年草。こちらは南米原産の帰化植物です。薄青がかった白花がきれいな花ですが、葉に韮臭があります。

ハタケニラ(畑韮)のはな
1
ステゴビル属の多年草で、南米原産の帰化植物です。ひょろっとのばした花茎の上に数個の小さい紫色のすじのある白花をつけます。これも葉に韮臭があるためこう呼ばれます。よく群れて花を咲かせますが、野原にゆれる様がとても愛らしい花です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« サザエさん | トップページ | さんねんねたろう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ふふ( ´艸`)
お似合いですよ、おふたりさん。
嫌がらずにつけてて偉い偉い♪

投稿: しま | 2009年5月18日 (月) 15時35分

ぴゅーぴゅー、マント姿はウィーン少年合唱団のようだよ。可愛いよ。
本当にお二人さんはジッとかあちゃんのなすがままですね。
それにかあちゃんの発想もすごい。
二人はかあちゃんにとっては人間の子供と同じなのね。

今日の花はとても清楚な感じで野に咲いている花とは思えませんね。

先日、我が街は昔は軍港だったとコメしましたが、その関係で海軍のなごりがたくさんあります。
そのひとつに、戦艦、駆逐艦、巡洋艦、航空母艦、潜水艦、輸送艦・・・などの多くの碑がある「海軍墓地」(現在は長迫公園)が有りますが先日、この墓地の碑の前でハーモニカを吹いている70才過ぎのご婦人をみかけました。「ふるさと」「あかとんぼ」等を吹いていらっしゃいましたがお父様を亡くされた方だったのでしょうか? 胸が痛みました。政府主催のいろんな式典がありますが、このような姿のほうが胸をうちます。

投稿: ピースケ | 2009年5月18日 (月) 17時41分

てつくんの小顔ぶりが目立つ写真ですね~。たろくんも実は首ほっそりしてるじゃないですか?
ユリ科の花たちも可愛いです。でも葉っぱがニラ臭ってcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年5月18日 (月) 19時11分

たろくんもテツくんも可愛い〜♪ とっても似合ってるよ〜(^0^)/

投稿: なお | 2009年5月18日 (月) 20時12分

ちょっと君たち~嫌なら嫌って言った方が良いよ(笑)
ぷぷぷ~~~ニコちゃんマーク(古いかな?)の涎掛けが、妙に似合っていますよ。

今日もまた可憐な花々ですね。
また花がゾクゾクと咲き始めていますよね。
良い季節だぁ♪

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月18日 (月) 20時30分

猫様用のよだれ掛け…
そんなオモロイ物あったんですな♪
猫村さんみたいなエプロン型スマイルもありませんかね(^。^)b

ニラの花可憐ですな…道端にはえてるのはフツーに食えるんでしょうか? すごくそそられる時があります;

(先日の青虫君、今夕無事羽化しますた…感動です♪)

投稿: かっち | 2009年5月18日 (月) 22時16分

すいぶんとオシャレなヨダレ掛け。
二人とも、嫌がらずにおとなしく付けていますね。
エライ&カワイイ!
一枚目のたろぷのお写真が、妙に得意げに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月18日 (月) 23時30分

あのぉ~、ずいぶんムリがある気がするんですが~。
これって、赤ちゃん用???ちっとおっき過ぎるよね?
しかし、おとなしゅ~つけてるねっ。

たろちん、食べにくいよねぇ~....?

投稿: 坂ち | 2009年5月19日 (火) 00時00分

しまさん
なんだか割りと気に入ったみたいです。
こうなったら猫専用につくてもらうかな・・・。

ピースケさん
おじいちゃんの赤ちゃんですね・・・。
慰霊のハモニカですか、いい話ですね。確かにしゃっちょこばった式典よりはずっといいですね。

ねこみみさん
たろにはちょうどよかったですが、テツにはぶかぶかでした。
ユリ科の草花には韮やネギなどくさいものが多いです。

なおさん
なおさんちの猫ちゃんにもいかがですか?

森のどんくさ猫さん
ところがまんざらでもなさそうだったんだな・・・特にたろが。ごろごろ言っちゃって。
こちらではもう春の花が一段落して、アジサイの季節までもう少しといったところです。ここで紹介している花はだいぶ季節がずれちゃってますが・・・。そちらではちょうどいいくらいかも知れませんね。

かっちさん
猫用かどうかはわかりません。多分ヒト用だと思う。猫村エプロン型、作ったら売れるかもね。
ハナニラは食べれるとは聞いたことないですが??ノビルの花ももうすぐ咲きそうでした。
青虫はナニ蝶になったので?

すかちん
得意げなのです。なんでだか?
気に入っちゃったみたいですよー。まるでつけてないみたいにゴハン食べてるし。(それどころではないのかも知れないが)

坂ちさん
ちょっとひどいかね?スキンシップですよ。このくらい。
それにたろはいたく気に入ったようですし。動画はバトルに投稿しております。

投稿: たろてつ | 2009年5月20日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29663152

この記事へのトラックバック一覧です: スマイル:

« サザエさん | トップページ | さんねんねたろう »