« ころがってます | トップページ | しばかり »

2009年5月23日 (土)

くったりくわれたり

毎日アゲハの幼虫が大きくなるのを楽しみにしておりました・・・・

が!

今朝のサンショの葉にその姿が見えません。
Img_6669
2センチほどに成長した7匹の幼虫たち・・・くわれてしまったようです。

犯人はおそらくこいつら。
Img_5156
野菜の青虫をとるようにとは言ってあったのですが・・・

「しぜんはきびしいのにゃ。くったりくわれたり。」
Img_4774

くわれる前に青ジソの葉を摘んできまして、今夜はそーめんにでも。
Img_6673

「ふんふん♪きょうのゴハンはなにかにゃ?」
Img_3816

だから素麺ですってば。
Img_6675
「おっ?ありゃなんだろ?おいらのたべれるもんかにゃ?」

まるごとニンニクの素揚げ。
Img_6682
猫にはぜったいいけません。

きょうのはな
今日はトウダイグサ科の花たちを。

トウダイグサ(灯台草)のはな
Photo
道端などに生えるトウダイグサ属の多年草です。花とも葉とも見れるような黄緑色の花を咲かせます。キズをつけると白い乳液を出し、有毒だそうです。草の形を昔の灯明台にみたてた名前です。

ヤマアイ(山藍)のはな
Photo_2
山地の林に生えるヤマアイ属の多年草です。緑色の小さな花を穂状につけ、葉には光沢があります。日本最古の染料といわれています。ちなみにアイ(藍)はタデ科の草花です。

ユズリハ(譲葉)のはな
Photo_3
Photo_4
暖地に生育するユズリハ属の常緑高木です。雌雄異株で、上が雄花、下が雌花です。名の由来は新しい葉が展開してから古い葉が落ちることによります。縁起物とされ、葉はお正月飾りにされます。実は秋に藍色に熟します。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ころがってます | トップページ | しばかり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

自然は生きるのに厳しい世界ですよね! 人間界もある意味生きるのに厳しくなってきたんじゃないかな??(^_^;) それにしてもたろくんのちょこんとテーブルに乗せたお手手の可愛いこと♪o(^-^)o

投稿: なお | 2009年5月23日 (土) 08時06分

人間界もキビシイですが、自然界はもっとキビシイですね~!
採れたてのシソにソーメン♪♪♪
美味しそうです♪
昨日、ソーメンにしたかったんだよな~!
ウチのスーパーで大宣伝してたし(笑)

たろくんがテーブルについた手が
クリームパンみたいデス♪
( ´艸`)プププ

投稿: ぼの子 | 2009年5月23日 (土) 09時58分

うっ…全滅ですか; 連鎖のドラマですな…。
ゆえにサンショは無事、食らったスズメは放浪ぬこさんに狙われちゃうんでしょうか(^^;)

ウチに避難中の青虫君(モンシロ♂)は茶色い棒で蛹化したら茶色い蛹になりますた♪ プラコップの時は緑…♪ やるな、自然。

晩御飯ほとんどパクりで讃岐のサラダ饂飩にしてもいいでしょうか〜(^O^)

投稿: かっち | 2009年5月23日 (土) 17時32分

おひげをまっすぐ横にのばしてテーブルに手をかけて
「ふんふん♪きょうのゴハンはなにかにゃ?」のたろ君に爆笑です。
本当にそう言っているようですわ。
やはりたろ君は参加することに意義があるのですね。

まるごとニンニクの素揚げ、めっちゃ元気がでそう・・
このままバリバリと食べるのですか?
それともなにかドレッシングでも?ポン酢?

くったりくわれたり・・にんげんさまはくったりくったりばかりなので少々ありがたみがうすれていきつつあるような・・・

投稿: ピースケ | 2009年5月23日 (土) 19時37分

今日も食卓には参加のたろくん可愛いですね~。でもニンニクはだめだよ~。
ニンニクの素揚げ美味しそうです。スタミナつきそう。スタミナつけてインフルエンザも怖くない?

投稿: ねこみみ | 2009年5月23日 (土) 19時57分

既出だけど、机にのせたたろぷのお手々が可愛いですねー(^ー^)
我が庭では、本日サヤエンドウの最後の収穫が行われました。
蔓に生息していたアオムシと尺取り虫が、オトンに大量虐殺されたようです・・・。

青じそもう収穫ですか?
ウチは当分先です。

投稿: すかちん | 2009年5月23日 (土) 22時01分

なおさん
小さい庭で繰り広げられる弱肉強食の世界です。人間は食うばっかりですが。たろくん、ゴハンのチェックは熱心です。

ぼの子さん
人間界も厳しいですよ・・・食えないんだもん。しろにゃうさんみたいに転職を考えるべきかとおもいます。
「うちのスーパー」って、実家がですか??


かっちさん
うちの猫は食物連鎖の鎖に組み入れられていないのでスズメを鑑賞しているだけだな。ニャコムに警備させておくべきだった。サラダうどんもいいですねー。

ピースケさん
まるごとニンニクは塩を振ってあるので、このまま皮をむいて中身のホクホクを食します。シンプルイズベスト。そうそう、人間も昔はくわれたりすることがあったんですけどね。食うことばかりを考えていてはいけないかと。

ねこみみさん
トンフル怖いです。人ごみにいけません。ニンニクが効果を発揮するのは・・・吸血鬼?さすがに猫は手をだしませんでした。

すかちんさん
ちょうど背伸びするとテーブルに手がかかるんですねー。よく出来てますな。青ジソは葉が出たらすぐに取らないとみんな青虫やバッタに食べられてしまうのです。

投稿: たろてつ | 2009年5月24日 (日) 01時47分

たろちん、残念だったね...。
そうめん食べてみたら?ワンコは食べるぜッ!

投稿: 坂ち | 2009年5月24日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29749424

この記事へのトラックバック一覧です: くったりくわれたり:

» むくみ 病気 [むくみ 病気]
女性のみならず男性でもむくみに悩む人は多いようで、一過性の症状で収まる場合はあまり気にしなくてもよさそうですが、部分的であっても慢性的症状には重大な病気からのサインである場合もあるので注意が必要です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 12時26分

« ころがってます | トップページ | しばかり »