« つぶやきたろぷ 7 | トップページ | あるとおもいます! »

2009年5月31日 (日)

のこりものにはフクがある

ああ、よく降るねえ。マタタビの枝も重そうですよ。

Img_7068

あしたも予報はあめ・・・

さて、きのうの続きです。

今日もテツが食べ残すのを待っているたろくん。
Img_7093

テツはかならずゴハンをちょっと残します。
Img_7094

「・・・・ そろそろいいかにゃ?」
Img_7096

「ソレー!とつげき!」
Img_7098

「ああ、マッタク。こんなに残して・・・。」
Img_7100
「きれいにたべなきゃ漁師さんに申し訳ないよにゃ・・・」

兄弟でなにか取り決めでもしているのでしょうか?まいにちこんなんです。
うまいこと出来ています。

きょうのはな
今日はツツジ科の木の花を

サツキツツジ(五月躑躅)のはな
Photo
他のツツジが終わった頃、5月に咲くのでサツキと呼ばれます。ツツジ属の半常緑低木で、野生では渓谷の岩場などに見られます。たくさんの品種があり、盆栽に仕立てられたり植え込みに使われたりします。他のツツジより葉が小さいのが特徴です。

セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)のはな
Photo_2
ツツジ属の常緑低木。ヒマラヤ原産の原種をもとに作り出された多くの品種の総称です。大型の花の色は多岐にわたり、他のツツジと比べると格段に大きな厚い葉が特徴です。

カルミア(あめりか石楠花)のはな
1
北アメリカ原産のカルミア属の常緑低木です。花は他のツツジに比べて小さいですが、面白い形をしています。ツボミはアポロチョコのようで、おしべが花弁に合着して模様となっています。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つぶやきたろぷ 7 | トップページ | あるとおもいます! »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

五月に咲くツツジだからサツキというとはしりませんでした。
あれはツツジだ、いやいやあれはサツキだよなどとよく言うおじさんがいるからどうやって見分けるのかな?品種が違うのかな?と思っていました。
なるほど、メモメモ。
たろくんとテツ、見事な連携プレーですね。
たしかにのこしては漁師さんに申し訳ないけれど、たろくん、チミの場合はもう一つ違う思いがあるのでは?
今日は久しぶりにゆっくりとすごしています。
仕事の相棒が癌で入院をしたのでモーレツに忙しいのは仕方がないのですが、たろくんに会いにこれない日ができそうで・・毎日16時間労働です、フー・・・

投稿: ピースケ | 2009年5月31日 (日) 06時45分

たろくん待ってましたと言わんばかりだね(^m^) テツくんも何気にたろくんに気を使って少し残してあげてるのかな??o(^-^)o

投稿: なお | 2009年5月31日 (日) 08時25分

ふふ( ´艸`)
今日もタロくんは残り物?にありついてますね。
テツ君はお腹一杯で残しているのか、
猫の習性でちょっと残しておいて後でまた戻ってくるつもり・・・だったんだけどいつもタロ君に食べられちゃっているのか???
でも、待っているタロ君、かわいいなぁ~♪

投稿: しま | 2009年5月31日 (日) 10時15分

たろくん待っているかいがあったね~。てつくんもわかっていて残したのかな?優しいな~。
サツキとツツジって咲く時期の違いだったんですね。でもこちらでは6月にずれ込んでしまいますけど…。

投稿: ねこみみ | 2009年5月31日 (日) 11時49分

毎日雨ですね~~。
庭のまたたびの木は、二人は食べないですか???
家は見るも無残な姿になっています・・。

残り物には福があるよね、たろちゃん。
てつちゃんは、あれ、残しといたごはんがにゃい?とか言わないんですかね~。

カルミアって初めて見ましたが、お菓子のようですね、不思議、げいじつだ。

あっ薬を今晩は頑張ります、ありがとう。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月31日 (日) 14時04分

う~ん、システム的には万全だけど、たろぷの健康的には問題がありそうですね(苦笑)
兄弟の取り決めを見越して、あらかじめたろぷにあげる量を減らすとか。

でも、写真を拝見している分には、可愛くて頬がゆるみますね( ̄ー ̄)

投稿: すかちん | 2009年5月31日 (日) 22時16分

ピースケさん
サツキとツツジの違いで決定的なのは葉の大きさで、サツキのほうがだいぶん小さいです。
相棒さん、具合はいかがでしょうか?ピースケさんもあまりムリなさらぬよう・・・。ゆっくりな時にきていただければと思います。

なおさん
テツは気を効かしている訳でもなく、なんだか食べてるうちに飽きてしまうようです。少しずつ、だら食いしています。

しまさん
ほんとにたろの食欲を半分テツに分けてやりたいです。
今日も三時からゴハンゴハンとうるさく鳴きました。まだ三時間あるぞ!テツはだら食いで困ります。

ねこみみさん
どうも暗黙の了解みたいなのがあるようで、必ずすこし残すのですが、それは飢えを知らないせいなんだと思います。テツは捨てられてすぐにひろわれたので。

森のどんくさ猫さん
なんだかもう梅雨のようです。今日は夕方土砂降りでしたよ。マタタビは生のものにはあまり興味を示さないようです。葉や生の実をあげてもあまり反応せず。去年はノラネコが食い荒らしていきました。

すかちんさん
そうやってたろは人の分まで食べたり人間のおかずを食べたりするので、ゴハンはすこし少な目にしているのですが・・・満腹するまであげると吐くし・・・。まあそれを食いしんぼというのですね。

投稿: たろてつ | 2009年6月 1日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29873136

この記事へのトラックバック一覧です: のこりものにはフクがある:

« つぶやきたろぷ 7 | トップページ | あるとおもいます! »