« あざらし | トップページ | Happy Birthday »

2009年5月 5日 (火)

かしわもち

「かしわもち、いかがっすかー?」

「つぶあんだよー」
Img_5758

「みそあんだよー。」
Img_5778

「スウィートだぜ」
Img_5767

きょうはみどりの日です。新緑がまぶしい季節です。
Img_5821

去年のみどりの日記念で仕立てたビオトープのめだか池。
Img_5808
なんだかジャングルになってきています。スイレンの花は今年は咲くか?

近所の自生地から種を貰ってきたフジバカマの芽がやっと出てきました。
秋の七草にまにあうのか?
Img_5413

こちらもやっと芽がでたキンミズヒキ。花は来年かなあ?
Img_5412

みんないいみどりになりますように。

きょうのはな

カシワ(柏)のはな
Photo
ブナ科の落葉高木。冬の間つけっぱなしだった重苦しい枯葉をおとして
やっと軽快な感じになりました。垂れているのは雄花序です。雌花は葉脇にあって目立ちません。クヌギに似たドングリが生ります。カシワの木は荒地にいち早く進出する植物なのだそうです。

アラカシ(粗樫)のはな
Photo_2

シラカシ(白樫)のはな
Photo_3
この2種は常緑のドングリの仲間です。ブナ科コナラ属です。
ちいさいドングリをつけます。アラカシのほうが葉が大きく荒々しい感じです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« あざらし | トップページ | Happy Birthday »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

つぶあんとみそあん一つずつ下さいな~♪ めだか池越しに見えるたろくんが可愛いです(^.^) でもほんと最近天気が良くて緑が眩しくていい季節ですよね~(^O^)/今日はちょっと肌寒いですが(^_^;) 

投稿: なお | 2009年5月 5日 (火) 09時21分

ミソもつぶあんも美味しそうですね~( ´艸`)
ちょっと食べ出がありそうですが(笑)

柏の葉っぱがお似合いですよ♪

投稿: しま | 2009年5月 5日 (火) 12時13分

つぶあんもみそあんも大人気ですね。
特にみそあんの柏もちはあんがたっぷりのようで美味しそう(食べちゃあいかんよね)
本物の柏の葉ですね。
こちら広島では「かたらの葉」で餅をはさみます。
連休もあと一日、どこかにおでかけされましたか?
私は仕事をしていましたし、熱を出してしまいどこにも行けませんでしたが、家で野球三昧でした。

投稿: ピースケ | 2009年5月 5日 (火) 16時35分

ミソとつぶあんひとつづつ下さいなheart01柏餅今年はまだ食べてませんでした。買ってこようと思います。
高速道路割引のおかげで今年のGWは渋滞がすごいことになっていますね。良かったのか悪かったのか?

投稿: ねこみみ | 2009年5月 5日 (火) 17時18分

柏餅・・・最後に食べたのはいつだろう?
みそあんとつぶあん、ひとつずつくださいな。
量が多すぎて、全部は食べられないかな(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月 5日 (火) 22時02分

たろ君、拾われ記念日(だっけ?)おめでとう(o^-^o)
若作りのキミだけど、12才って意外と意外なのよね…

つぶあんもイイけど、みそあんもおつなもんですよね~
柏餅ダイスキ!
ちまきもダイスキ!

投稿: シンコ | 2009年5月 5日 (火) 22時34分

なおさん
毎度アリー。なまものですのでお早めにお召し上がりください・・・ふふふ、食べきれるかな?

しまさん
みそあんのほうはつぶあんにくらべて重量比で2倍になります。みそあんのって食べたこと無いんですけど・・・どんなお味?

ピースケさん
かたらの葉、はじめて聞く名前です。しらべてみるとどうも、サンキライ(サルトリイバラ)の葉のようですね。西のほうでは多いんだとか。連休は近所の植物園などをうろついております。遠出するきにはなれない・・・。熱はさがったんで?お大事に。カープはいい感じですね。

ねこみみさん
せっかくETCつけたのにどこにも行く気になれず・・・。昨日は電車で都内へ出かけましたが、電車ではトンフルが気になり・・・。まあでもゆっくり家がいいかも。

すかちんさん
そういえばそちらは女の子?ばっかりで。うちは隠れ?甘党なので毎年食べてます。5月以外にもたべてたりして。

シンコさん
推定誕生日です。ひろわれ記念は10月、それから推定しました。たぶんかなりズレはあると思うがキリが?いいので。みそあんは食べたこと無いのです。どんなだろう?ちまきもいいですね。

投稿: たろてつ | 2009年5月 5日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29436284

この記事へのトラックバック一覧です: かしわもち:

« あざらし | トップページ | Happy Birthday »