« やまのさち | トップページ | ハハヲタズネテ »

2009年5月10日 (日)

あめあがり

「やっとあめがあがったよ、まぶしいね!」
Img_6045

「傘をかわかしてにゃ!」
Img_6042

あっという間にキャットミントが花盛り。
Img_6030

メダカ池にもなにやら白いものが・・・
Img_6027

水草のアナカリスの花です。花だけは水上に出て咲きます。
Img_6012
去年メダカをうつした時に酸欠にならないよう根無しの水草を入れたのですが、
どんどん増えて根を出し、とうとう花をつけました。
メダカも花見をしてるでしょうか?

「あー、もう日向はあっついよ。日陰でまったりがいちばんにゃ。」
Img_6067
たろくんももうあんまり外に出せだせと言わなくなりました。

きょうのゴハン。
タケノコとジャコのパスタ、ラムチョップのグリル、トマトとチーズのサラダ。
Img_6096
きのうの残りのタケノコ。前に外でたべたタケノコパスタをアレンジして
ジャコとキャベツを入れてみたそうです。意外と合うんです、パスタにタケノコ。

きょうのはな
ドウダンツツジ(灯台躑躅)のはな
Photo
山地に生えるツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木です。花は口がすぼまった釣鐘状で、枝から垂れ下がりますが、実は上向きにつきます。ドウダンは満天星と表記されることもあります。秋の紅葉がとても美しい樹木です。

サラサドウダン(更紗灯台)のはな
Photo_2
こちらもドウダンツツジ属の落葉低木です。花の先端はすぼまらずに浅く5裂し、紅色になります。こういう小さい花の受粉はどんな虫が媒介しているのだろうと思ってみてみると、アリがせっせと出入りしていました。

ブルーベリーのはな
Photo_3
おなじみブルーベリーの木もツツジ科です。花はドウダンツツジに似ていますが、属が違ってスノキ属の落葉低木です。コケモモなどの仲間です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« やまのさち | トップページ | ハハヲタズネテ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの長雨でしたよね〜 やっと晴れたのはいいんですがまた暑くなってきましたね(^_^;) キャットニップ越しのたろくん可愛い〜♪ うちの子も昼間より夜に出せ出せと言うようになりました(-.-;)

投稿: なお | 2009年5月10日 (日) 11時08分

日差しが強いですねー!
庭にゼフィランサスの球根を植えつけただけで汗だくです^^;
さすがに猫たちも日向には寄り付かなくなりましたね。

投稿: しま | 2009年5月10日 (日) 12時02分

良い天気ですね!!
というか、暑い・・・からだがついていきましぇん・・。
猫さんは毛皮をまとっているので、暑いでしょうねぇ。

筍のスパ美味しそうです、旬のものが一番ですね。

家もキャットニップ・ミント・ピンク色のキャットミントや苺を植えました、根付いてくれるかどうか?古いミントがなかなか大きくならないので、新たに植えてみました。たろちゃんてつちゃんは食べませんか?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月10日 (日) 13時37分

暑い一日でしたね。全国的に夏日だったようで街中を歩く人の中にはタンクトップに短パンという男性もいました。
かくいうわたしめも短パンで過ごしましたが・・・
今日はデパートに行ってもショッピングセンターに行っても「母の日」一色でした。
「親孝行したいときには親は無し」
母を思い出すと胸が痛くて涙が・・・
たろてつさんのブログを今朝見て、テパートにめだかを買いに行きました。
ヒメめだかしかいなくて、20匹購入(840円なり)

投稿: ピースケ | 2009年5月10日 (日) 18時12分

今日は暑かったですね。こちらはほとんどの田んぼで田植えが終わったようです。カエルの声が聞こえていい感じです。
今日は仕事のストレスで少しdown気味でしたがたろくんてつくんの姿をみて癒されました。いつもありがとうございます。

投稿: ねこみみ | 2009年5月10日 (日) 20時40分

いやしかし暑い;
今日は剣道の試合でしたが、会場内は熱気と臭気に満ちており、逆に外が涼しく思えますた(~-~;)

タケノコは炭水化物と良く合いますな♪ タケノコ入りパンなんてどうなんだろう…。もう生は終わっちゃった、と思うと余計食べたくなります。

投稿: かっち | 2009年5月10日 (日) 21時12分

こんばんは!
今日は本当に良いお天気で暑かったですねぇsweat01
たろくんは日陰でのんびりですか(^^
うちの2匹はもう絶好調ですよ!
朝っぱらから、「出せー!出せー!」と大騒ぎで、
昼間はほとんど外をウロウロしていました…

たけのこパスタ美味しそうですね~
ソースは何ですか??

投稿: kyoko | 2009年5月10日 (日) 22時18分

暑さが苦手なワタシは早くもエアコンのお世話になりました。
八王子は暑い(苦笑)
たろくん&テツくんはお外を満喫できたかな?
熱射病には注意してね。

ウチのブルーベリーの木は、既に花が散っています。
今年の収穫は如何でしょうか?

投稿: すかちん | 2009年5月10日 (日) 23時09分

なおさん
昼間はすごく暑かったけど夜はまだまだ涼しいですよね、風邪など御気をつけください。

しまさん
ゼフィランサスというと?タマスダレみたいなヤツですか?夏咲きの球根でしたっけ。春の花が一段落したような感じですね、ここの「きょうのはな」はまだ4月の花をUPしているところです・・・。

森のどんくさ猫さん
タケノコパスタは、ペペロンチーノと同じ要領でタケノコの柔らかいところを入れます。おいしいですよ、ゼヒお試しを。生のキャットニップにはなんだかあまり反応しないようです。乾燥させたほうが効くみたいです。

ピースケさん
さすがに短パンはまだ出してませんが、こちらも暑かったですよ。そうですねえ、私も親不孝しています。今のうちにとは思いつつ・・・。
今シーズンもメダカチャレンジですね、水草はなるべくたくさん入れてあげてください。金魚用のアナカリスは冬も枯れないのでなかなか優秀です。

ねこみみさん
こちらもGW中に田植えが終わりました。でもあんまりカエルの声が聞こえません。どうしたのか?福島の田舎では雨が降らずに田に水が張れないそうです。うーん・・
ストレスはためないようにしてくださいねー。そんなときは猫がいちばん。

かっちさん
やや?酢の物の息子さんですか?きついですねー猛暑の剣道は・・・。
そういえばタケノコご飯があるのだからパスタにも合うはずですね。タケノコの入ってる肉まんとかありますよね、パンは・・・??

kyokoさん
まだふたりとも若いですからねー。こちらは高齢化がどんどんすすんでいますよ。たろなんかもう日向に出たいとも思わないみたいです。
タケノコパスタはペペロンチーノの要領で、柔らかいタケノコも加えます。シンプルなのがいちばんタケノコの味が引き立つようです。

すかちんさん
エアコン!それはちと早いかと・・・八王子は暑いんですねえ。うちの猫はもう外を満喫するほど日向がガマンできないようですよ。なぬ?ブルーベリーもあるんですか・・・いいですねえ。

投稿: たろてつ | 2009年5月11日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29539837

この記事へのトラックバック一覧です: あめあがり:

« やまのさち | トップページ | ハハヲタズネテ »