« さんねんねたろう | トップページ | ころがってます »

2009年5月21日 (木)

なつのおひさん

  とうとう夏のお日さんがやってきた。

Img_6553

刺すような日差しです。

庭に植えたコリアンダーの花が咲きました。
Img_6544
東南アジアの料理には欠かせないセリ科のハーブ。
国によって、パクチー、シャンツァイ、コエンドロなどと呼ばれます。
小さい5弁の花ですが、花弁の2枚だけ大きくなる面白い花です。

メダカの子、すこし大きくなりました。現在6匹ぐらいが孵っているようですが、
生存競争は厳しいようです。
Img_6551
このくらい大きくなればもう親に食べられてしまう心配は無いかもしれません。

影が濃く、短くなりました。たいようの季節です。
Img_6575

まだうちのなかは涼しいので、まどぎわで外をながめて過ごします。
Img_6577

「おでかけするなら窓あけてってにゃ。」
Img_6535
ザンネンですが、それはできません。

きょうのはな
今日はセリ科の草花を。

セントウソウ(仙洞草)のはな
Photo
山野の日陰に生えるセントウソウ属の多年草です。早春から白い小さい5弁花を咲かせます。名の由来は良くわからないようですが、漢字を見ると仙人の洞窟に咲いた花?でしょうか。

ヤブニンジン(藪人参)のはな
Photo_2
こちらも山野の樹陰に生えるヤブニンジン属の多年草です。春に白い細かい花をまばらにつけます。

オヤブジラミ(雄藪虱)のはな
Photo_3
野原に生えるヤブジラミ属の一年草です。春の終わりに白い小花をまばらにつけ、花後にかぎ状の毛のある5mmくらいの実を多数つけます。これが服などにくっつくひっつき虫で、それを虱にたとえた名前です。

ハナウド(花独活)のはな
Photo_4
川原などの群生するハナウド属の多年草で、初夏より咲き始め、その背丈は1m以上になります。セリ科の中では花が大型で目立つ草花です。食用とするウドはウコギ科の木ですが、こちらはセリ科の草で、まったく別物です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« さんねんねたろう | トップページ | ころがってます »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うぇぇっsign03メダカって子供を食べちゃったりするんですか?知らなかったcoldsweats02生存競争って大変なんですね。
こちらも夏日です。先週は寒くてヒーターをつけるか迷うくらいだったのに…。でもsunっていいですね。なんとなくテンションアップしてしまいます。

投稿: ねこみみ | 2009年5月21日 (木) 11時01分

そろそろ気持ちい~♪を通り越して暑~い!と言う季節になってきましたね~(^_^;) テツくん黒い部分多いから暑そうだね~(>_<) 特等席で寛いでお願いするたろくんの寄り目が可愛い~♪(^^)

投稿: なお | 2009年5月21日 (木) 12時29分

本当に夏のような日差しでしたね。
我が家は布団を干しましたが、取り込むと即たっくんがやってきてほかほかの布団の上で寝ていました。

メダカもう孵化したのですか?
早いなぁ~ピースケんちも孵化してくれるでしょうか?
水を代えて2週間なのに、もう緑色になっています。
たろてつさんちは緑色になりませんか?

投稿: ピースケ | 2009年5月21日 (木) 18時37分

ウチは早くも外の方が涼しい状況です。
窓を開けて出かけたら、はい、ネコのミイラが一丁あがり・・・になりかねません( ̄▽ ̄;)

夏暑く、冬寒い・・・。
物干し場に本格的に日が当たるのは、午後になってから。
さすが、角地なのに最後まで売れ残っていたわけだ(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年5月21日 (木) 22時31分

にゃはははッ、「猫トド」ちゃんがいるヨ!
うちにもいるケド、たろトドちゃんはふくふくしていて
抱っこしたくなっちゃうなぁ~。

暑くなって来ても、これっくらいならニャンコは
涼しいトコ知っているから、大丈夫ですよねぇ~。
暑くなって来たって~事は、そろそろ雷様の時期ですよん。
たろちん.....。

投稿: 坂ち | 2009年5月21日 (木) 23時27分

ねこみみさん
メダカの子、5mmくらいなので、ボーフラと間違えて食べてしまうんでしょう。繁殖させるには隔離が必要です。去年は隔離したために40匹にもなってしまった。今年はほおっておきます。今日も暑かったですが、メダカは快調なようでしたね。

なおさん
気持ちいい季節は長く続きませんね。というか、最近春がナイような気がします。これも温暖化か・・・。
テツは日向にいるとボーっとして戻ってきますね。

ピースケさん
たっくん、それは見るからに暑苦しいよ・・・。
メダカは続々と孵っていますが、どんどん食べられています。増やしたいのなら孵ったらすぐ隔離が必要です。水は、田んぼの土を入れたほうはバクテリアの働きか、にごりませんが、土の無いほうはすぐ緑になってしまいますね。

すかちんさん
暑くなりましたねー。昼間留守にされるお宅は猫のためエアコンを入れていると聞きます。さすがに締め切ってはおけませんね。家の周りに木を植えましょう。だいぶ風の温度がかわりますよ。常緑の生垣と落葉の高木がいいと思います。

坂ちさん
ぶーコさん、その後いかがですか?まさかまだハロゲン?
今年もカミナリは多いんでしょうね。またハゲできちゃうかもなあ。

投稿: たろてつ | 2009年5月22日 (金) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29715980

この記事へのトラックバック一覧です: なつのおひさん:

« さんねんねたろう | トップページ | ころがってます »