« グータラ・ウィーク | トップページ | やまのさち »

2009年5月 8日 (金)

つぶやきテツぼ 3

「うーん、チエねつでたよ・・・」

Photo

ルービックキューブが出来る人になりたいとずっと思っている。
思っているだけで、いまだに出来ない。たぶん一生できない。

連休中こねくり回されたおかげで猫たちはお疲れさん。
Img_6002

「ヤレヤレ・・・にんげんのお相手をするのもタイヘンだよ・・・・」
Img_5955

それにしてもその足は・・・。
Img_5956
みじかいネエ。

きょうのはな
オキナグサ(翁草)のはな
Photo_2
2
昔は野原に普通に自生していたと言われるキンポウゲ科オキナグサ属の多年草ですが、いまではほとんど見られないようです。春先に暗紫色で全体に柔毛をもった花を咲かせますが、花弁にみえるのはがく片です。万葉の時代には「ネツコクサ」と呼ばれていたようですが、それすなわち猫草の意だそうで、その柔毛を猫に見立てたものなのでしょう。
花が終わると下の写真のような白髪を生やした実をつけます。「オキナグサ」は、これを翁の白髪頭にみたてた名前だという事です。
別名で「うずのしゅげ」という変わった名前がありますが、それは宮沢賢治によって童話にとりあげられています。「おきなぐさ」 宮沢賢治

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)のはな
3_2
明るい野原に生える中国原産のキンポウゲ科デルフィニウム属の一年草。
明治時代に小石川植物園から逸脱して広まったものだそうです。いまではいたるところで見かけます。複雑な花の形ですが、5枚の花弁状のものはがく片で、一番上のものは後ろに飛び出た長い距をもちます。前に突き出た2枚の花弁、2枚の花弁化したおしべで成り立っています。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« グータラ・ウィーク | トップページ | やまのさち »

つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうそう、たろ君のちょこえり、かっこよかったよ。
もちろんきがついていましたとも。

テツふぁんもぜんこくにはたくさんいますよ・ねっ!!テツ。

仕事中にちょいとのぞいて・・・・

また、きますね。

投稿: ピースケ | 2009年5月 8日 (金) 05時09分

もちろん皆テツくん大好きだよ〜(^^) たろくんのあんよも可愛いし♪(^-^)

投稿: なお | 2009年5月 8日 (金) 09時16分

もちろんたろくんてつくん二人のファンですよheart01少年のようなてつくんとぬいぐるみのようなたろくん両方魅力的です。
ルービックキューブ私も2面しか揃えられませんでした。世界チャンピオンは日本人でしたよね?尊敬します。

投稿: ねこみみ | 2009年5月 8日 (金) 12時37分

とうちゃんかあちゃんに可愛がられ疲れしてるたろ兄(あざらし?)を労り続けて、テツぼもやっぱり疲れたんだな;
平日に充電だぁね♪
猫は寝るのが仕事だしo(^-^)oフタリトモ、カワエェナ-!

ルービックキューブ、自分も諦めたクチっす;

投稿: かっち | 2009年5月 8日 (金) 14時20分

ぶふふふふっ、たろちんなんちゅう格好で寝とるん???
ネコちん達は、人間サマがGWで家にいたから
ご機嫌取りで、疲れちゃったのかしら????

うちは、べったり甘アマが悪かったらしく
調子悪くしちゃいました。
昨日、(GW中も病院行ったんですが....)病院で
「なにかショックな事でもあったんでしょうか?」と言われ
私が仕事が始まって、いなかった事位しか無く
出掛けに、寂しそーーーーな目で見ていた...ので
それがショックだったのか???と????

勝手に考えた次第デス。


たろちんの、その足の長さがイイんだよぉ~。
ボーちゃんはイマドキのコだから、足長いよねぇ~。
(つーか、そう見えるダケ?かな???)

投稿: 坂ち | 2009年5月 8日 (金) 16時01分

たろ君もテツ君も大好きだよ!
いつも癒してくれてありがとね!!!
仕事に疲れて帰ってきたオッサンは、モニターでふたりの姿を眺めて、明日の活力を得ているのだよ。
最近は勤務中に、Cafeも見て癒されているけど(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月 8日 (金) 23時05分

ピースケさん
親ばかではありますが、テツも結構かわいいと思ってるんです。歳のわりには。

なおさん
テツはね、子どもの頃より今のほうが可愛かったりして。なんせふわふわの子猫ちゃんみたいなときが無かったんです。

ねこみみさん
少年のようなおっさんです。ぬいぐるみのような爺さんです。皆さんに愛されてしあわせもんですよ。2面できればすごいですよ!なんで出来ないんだろ?脳の構造かと・・。

かっちさん
なんせ平日はほとんど寝て暮らしますから、結構ストレスたまったのかも?たまにはね、試練です。昔からルービックキューブとかゲームとかにはまるってことが出来ません。勤勉さがたりないのだと思う。

坂ちさん
おやまあ、ぶーちゃん大丈夫?たしかに出掛けにそういう目で見られるとたまりませんねえ。心配で仕事にならないかと・・・。ウチでは出掛けにはカツオブシを要求されますが要求が通るとあとは知らんぷりですね。

すかちんさん
こんな猫らでもお役に立てて光栄です。
仕事中にCAFEって、みんな大丈夫なんだろか??

投稿: たろてつ | 2009年5月 9日 (土) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29498460

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきテツぼ 3:

« グータラ・ウィーク | トップページ | やまのさち »