« ようちゅう | トップページ | カレーびより »

2009年5月14日 (木)

におい

裏の神社のスダジイの花がこれでもかと咲いて、モウレツに青臭いにおいがします。
Img_6291
夏が来る前の毎年の儀式。

庭のレモンタイムの花、ほったらかしですが毎年小さい花をさかせます。
Img_6253
香り付けにつかうハーブ。爽やかなレモンのにおいがします。

この間植えたトマトが早くも花をさかせました。
Img_6276
なつかしい青臭いトマトのにおい。

昨晩の雨でゆるんだ芝生にたくさんのミミズ塚ができました。
Img_6035

ミミズのにおいがするかい?
Img_6261

そろそろ籠ベッドをしまいましょうな。むし干ししてね。
Img_6059

かわりにヒンヤリ石のベッドをだしました。
Img_6218

石の上のぼにょ
Img_6206
もうすぐ夏だねえ。

きょうのはな
スイカヅラ科、ガマズミ属の木の花をご紹介。

ガマズミのはな
_4
山地に生える落葉低木。5月ごろ白い小花をたくさん集めた花を咲かせます。
実は秋に赤く熟し食べられます。名前の由来がいまいち良くわかりません。むかしはこの木の材をカマの柄に使ったことからということでしたが??

コバノガマズミ(小葉のがまずみ)
_1
こちらも山地に生える落葉低木。読んで字のごとく、ガマズミよりも葉が小さく、花期はガマズミより一ヶ月ほど先んじます。

ゴマギ(胡麻木)のはな
_2
ガマズミに似ますが、葉の形状が楕円形で、葉をもむとゴマの匂いがする楽しい木です。

オオデマリ(大手毬)のはな
_3
観賞用に植えられる落葉低木。ヤブデマリを改良したもので、アジサイ状の毬のような花をたわわと咲かせます。花はすべて中性花で、おしべもめしべもなく種は出来ません。小手毬というのもありますが、そちらはバラ科の木の花です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ようちゅう | トップページ | カレーびより »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日の夜、メタボ対策で夜ウォーキングに行ったら
みかんの花?なにかの花の匂いが、キョーレツにしました。
すれちがったおっちゃんの、コロンの香りかと思ってたら
ずーーーっと香ってましたッケ。そんな季節デス。

会社のびわも、そろそろ色づいて来て
みんなのチェックが入ってますダ!みんな狙っているのか?


たろちゃん、スダジイの匂いがするかい?
ぼーちゃん、みみずの臭いがするかい?
イジめると、寝ションベンするぜッ!

投稿: 坂ち | 2009年5月14日 (木) 08時38分

個人的にこの季節の朝方と夜の何ともいえない独特の匂いが好きです(^^) オオデマリの花青い空に映えてとても綺麗ですね~♪ うちはまだ籠ベッドですが、石のベッドは硬そうですが寝心地はどんなもんなんでしょうか??(^_^;)

投稿: なお | 2009年5月14日 (木) 13時55分

あのモコモコの土はミミズ塚っていうんですか?たろてつさんのところにお邪魔するようになってから物知りになれました!
石のベッド涼しそうですね。夏用のひんやりシートとか売ってるけどうちのには何もしてあげてません。まあ、東北は暑い時期ってそんなに長くはないですしcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年5月14日 (木) 15時54分

今もいろんなにおいがしています。
あっ!!おとなりさんはカレーだな、テツ、いいにおいだぞ。
我が家はメバルの煮付けの匂い・・
なんだかたろてつさんの自然界のステキな匂いとはちがいますね。
でましたね。ひんやり石。
昨日は30度近くあったから気持ちいいだろうなぁ・・
今年も大活躍しそうですね。

投稿: ピースケその2 | 2009年5月14日 (木) 16時39分

裏が神社さんですか?うわーーーいいなぁ、
まじ羨ましいです。色んな香りがして、猫さん達は鼻が曲がらないのか不思議です(笑)

私も夏用に石板を探しているんですが、大きいのはないですね、どちらで購入したんですか?

庭のガマズミが咲きました♪
2年前に頂いた木を植えて、今年は咲いてくれて嬉しいですね。ゆっくり庭を育てていくつもり。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月14日 (木) 20時56分

引っ越したばかりの頃、庭はやせた赤土で、いくら掘ってもミミズがいませんでした。
今は、土壌改善(?)が進み、下手に掘り返すと、ミミズさんの昼寝の邪魔をしてしまうようになりました。
ミミズ塚に反応してどうすんねん(苦笑) > ワシ

投稿: すかちん | 2009年5月14日 (木) 22時50分

おお!ひんやり石のベッドが今年も登場ですね。
こちら札幌は今日はモーレツに寒く、山間部は雪か?
今夜はストーブ入れてますよ~

昨日のネタですが、ホワッツマイケル超懐かしいですねぇ
ニャジラは別名カトリーヌとも言いましたね。
ネコにいたずらされないようにティッシュボックスをいつもひっくり返しておく、ネコのために押入れやドアを少~しだけ開けておく、強面のヤクザとかホントおもしろかったにゃ~

投稿: シンコ | 2009年5月14日 (木) 23時07分

坂ちさん
それはジャスミンでしょう。強烈なニオイです。夜の運動は気をつけてくださいな。毎年この季節のスダジイの花粉はくさくて辟易しますよ。猫って寝ションベンすることあるんだろか?

なおさん
かすかに青臭いにおいじゃありませんか?
石のベッドは硬いですが、ヒンヤリ感はダントツのようですよ。

ねこみみさん
正式名称はしりません、たぶんミミズが作る塚なんだと思います。石のベッドはペット用じゃないんです。ペット用品だと高いですから。

ピースケさん
その1が喰われちゃったみたいですが・・・
ウチがカレーでした。メバルの煮付けか、いいですねえ。スダジイの強烈なニオイは出来ればご遠慮願いたいですよ。そちらは30度ですか・・・一体真夏にはどうなることやら。

森のどんくさ猫さん
裏の神社、こんもりと小山になってまして、スダジイの御神木があります。鍛冶屋の神様なんだそうです。
石板はペット用ではありません。石屋さんから買いました。ペット用は高いですからね。しかし、激重です。腰が抜けます。

すかちんさん
ミミズは役に立つ生き物です。大事にしましょう。でも掘ってるとぷちってなっちゃうんだよねえ・・・。

シンコさん
このあいだ夏日って言ってた様な・・・試される大地ですか?お体お大事に。ニャジラってマイケルでしたっけ?読んでましたがあんまり覚えてないなあ・・・でもサブリミナルで植えつけられているのかも知れない。


投稿: たろてつ | 2009年5月15日 (金) 02時06分

石のベット、冷たそうでいいですね~
ヤブデマリを改良した花はこの頃、よく見かけます。
とっても可愛い花ですよね。。。

投稿: kawazuzakura | 2009年5月17日 (日) 14時14分

kawazuzakuraさん
また今年も石ベッドの季節がやって気ました。今年の夏はカミナリがすくないといいなあ(たろの希望)
オオデマリ、手毬花とか呼ばれます。庭によく植えられていますね。

投稿: たろてつ | 2009年5月18日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29603132

この記事へのトラックバック一覧です: におい:

« ようちゅう | トップページ | カレーびより »