« なつのおひさん | トップページ | くったりくわれたり »

2009年5月22日 (金)

ころがってます

ブラックベリーの花、今年も咲いてくれました。
Img_6552
去年は豊作でしたが、ことしはどうかな?

トマトの実も膨らんできました。
Img_6244

家の中にも熱い風が吹き込んできます。

ひんやり石のベッドでゴロゴロ。
Img_6586

風の通りみちになっているテーブルの上でごろごろ。
Img_6604

猫たちが転がりはじめました。
Img_6247

それでは、蒸し暑い夜に、夜のけだまちゃんをお届けします。

あいくるしくもあり、あつくるしくもあり。

きょうのはな

ナナカマド(七竈)のはな
Photo
山地に生えるバラ科ナナカマド属の落葉低木。 秋に実が赤く熟し、紅葉がきれいな木です。名前の由来は、材が硬く、七回竈にくべても燃え残るといわれることから。

カマツカ(鎌柄)のはな
Photo_2
山地に生えるバラ科カマツカ属の落葉中高木です。読んで字のごとく、粘り強く硬い材を鎌の柄に使用します。別名ウシコロシ。これは、枝を丸めて牛の鼻輪として使用したことによるそうです。

サワフタギ(沢蓋木)のはな
Photo_3
名前の通り、沢や谷間に生えるハイノキ科ハイノキ属の落葉中高木です。秋には瑠璃色の小さい実をたくさんつけます。別名ルリミノウシコロシ。カマツカと同じく、枝を牛の鼻輪に使ったことから。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« なつのおひさん | トップページ | くったりくわれたり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

石のベッドってたろくん専用ですか??テツくんがいるところ見た事ないかも〜(^_^;) そうそう伸びてる姿をよく見かける様になってきましたよね〜 うちの子も最近よく伸びてますが相変わらず膝の上には乗ってくるので、どっちなんだ??と思います(-.-;)

投稿: なお | 2009年5月22日 (金) 07時56分

たろくん気持ちよさそうにしてますね~。愛くるしいですよheart01でもいつになったら抜け毛が減るんでしょうね~。

投稿: ねこみみ | 2009年5月22日 (金) 11時33分

櫛でとかれてるたろちゃんに撃たれましたー(*〃ω〃*)
かわいすぎますー、ときどきしゃべるのがたまりませーん・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

投稿: かわいねこ | 2009年5月22日 (金) 15時49分

たろ君、それは違反でしょう・・可愛いすぎます。
にゃっ・・・にゃっ・・・ノックアウトです。
優しいかあちゃんがやってくれているから気持ちがいいのでしょうね。
だいりせきのベット、気持ちいいのね。
とうちゃんはたろ君に借りてねたりはしないのですか?

投稿: ピースケ | 2009年5月22日 (金) 18時47分

くすくす( ´艸`)
てつくん、ダレてますねぇ~!
今からこれでは夏が思いやられますね。

でも、見ているほうはちょっと可愛らしくて嬉しいけど♪

投稿: しま | 2009年5月22日 (金) 22時50分

たろぷ~~~。気持ちよさそうだねえ~~。なんか言ってるし~~。

頭の後ろから見た図が、やっぱりうにに似ています。
そういえば、一番最初に訪問したとき、うにに似てる~!!と思って初コメント、入れたんでした。

あれから1年以上たったかな。なんだか懐かしいです。これからもよろしく~~!

投稿: きみどり | 2009年5月22日 (金) 23時18分

会社でばっちいニャンズ達を見てきたせいか、動画で拝見した、たろぷの美しい毛並みにうっとり(笑)
ウチは早くもキュウリの収穫が始まりつつあります。
ナスは花が咲き、ソラマメも天に向けてサヤを膨らませています。
実りの季節とは対照的に、今日の職場の室温は32.2度。
頼むよ、任期満了間近のワンマン社長。
ミイラになる前に、エアコン入れさせてくれ(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年5月22日 (金) 23時21分

なおさん
テツの石もあるのです。が、あんまり使ってないようですね。ひざに乗ってきてくれるなんてうらやましい。たとえ暑苦しかろうとも!

ねこみみさん
とってもとっても毛が抜けます。よく食べるのでみんな毛になるのでしょうか?

かわいねこさん
どうやら気持ちがよいようです。あまえてるんですね。

ぴーすけさん
石のベッドはちょっと遠慮しときますが、夏場は畳でごろねしたくなります。ウチには畳がないので、ござを買ってきました。

しまさん
ほんと、いまからこんなことではね・・・。
ことしも暑いんでしょうね、なるべくカミナリがなりませんように。

きみどりさん
思い返せばほとんど去年とおんなじことの繰り返し。すこし歳をとっただけですね。何かこう・・・スペクタクルなことがあればいいのですが・・・こんなですけどこれからもよろしく。

すかちんさん
ええ?32度?ありえねえ・・・。脳みそ溶けるよ。でもダイエットにはいいかもね。毎年夏になるとキュウリやらナスやらが大量に両方の実家より送られてきます。かんべんして・・・。

投稿: たろてつ | 2009年5月23日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29731936

この記事へのトラックバック一覧です: ころがってます:

« なつのおひさん | トップページ | くったりくわれたり »