« しばかり | トップページ | トケイソウ »

2009年5月25日 (月)

けだまあそび

きょうはいちんちじゅう天気がわるかったので、うちのなかで毛玉あそび。

Img_6751

「うっひょー!」ずどどどどど・・・・
Img_6749
どどどどど・・・・
Img_6756
どどどどどど・・・
Img_6759

・・・・・

しっぽが・・・・
Img_6761

「ああたのしかった・・・
Img_6763

・・・にゃ!っと。」
Img_6765

「にゃはははははっ!」
Img_6771

ごきげんなたろくんでした。

きょうのはな
今日もバラ科の木の花を

カナメモチ(要糯)のはな
Photo
モチとつきますが、バラ科カナメモチ属の常緑小高木です。春先に若葉が真っ赤になり、よく生垣にしたてられているのを見かけます。別名でアカメモチとも呼ばれ、材は硬く、扇の要や、道具の柄など使用されます。

コゴメウツギ(小米空木)のはな
Photo_2
ウツギとつきますが、ユキノシタ科やスイカヅラ科ではなく、バラ科コゴメウツギ属の落葉小低木です。日当たりの良い山地などに生えます。バラ科にしては変わった花の形ですが良く見ると5弁花のようです。

セイヨウバクチノキ(西洋博打の木)のはな
1
4月の終わりぐらいに見かけて名前がわからずいましたが、おそらくこれで合っていると思います。なんと、常緑のサクラの仲間です。バラ科サクラ属の常緑小高木で、葉は厚く光沢があり、花はイヌザクラなどに似た感じです。名前は樹皮が身ぐるみ剥がれたように剥離するからだと言うことですがそれにしても博打の木とは。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« しばかり | トップページ | トケイソウ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

にゃははははは・・ってたろ君とてもたのしそうですね。
それにしてもチミは若い!!
まだまだ少年のようですぞ。
ホント、雨の日って庭にも出れないので家の中で爆走していますよね。

博打の木って面白い名前ですね。
昔、博徒が墓石を削ってお守りにしたと聞いたことがありますが、石を削らずともこの木をお守りにしたらいいのになぁ~。
我が家の墓石はあちらこちら削られています。

インフルエンザ騒ぎそちらは少しおちつきましたか?

投稿: ピースケ | 2009年5月25日 (月) 04時20分

たろくん、ゴキゲン♪ですね!
若いな~、笑顔がサイコーですよ(○゚ε゚○)

けだま、ウチはすぐにむしってバラバラにされてしまいます。
作り方が悪いのかな…

札幌は昨日でライラック祭りが終わりました。
ライラックの木は一般の家庭の庭にもよく植えられていて、紫や白の花が咲き、なにより香りがすんばらすぃですよ。

投稿: シンコ | 2009年5月25日 (月) 08時46分

なぜにヤングのぼーちゃんは「ボーッ」としとるん???
最近は、「ターボてつ」は不在なのかちら????
昨日はうちのぶーコは、甘えん坊でベタベタしてましたよぉ~。

たろぷやぼーちゃんが、ベタベタな時ってあんの???
雷鳴りませんでした???
ふと、たろぷを思い出しましたっケ。

投稿: 坂ち | 2009年5月25日 (月) 10時05分

あはは♪
ホントに笑ってるみたい♪
いい笑顔デス~♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年5月25日 (月) 12時05分

てつくんを見間違えてしまうとは…すみません!もう一回見直してみたら確かにてつぼーでした。ごめんね。
たろくん爺さんだなんてとんでもない。まだまだ元気いっぱい、若いじゃないですかhappy01笑顔がいいですね~。にゃははって笑い声が聞こえてきそうです。

投稿: ねこみみ | 2009年5月25日 (月) 12時33分

昨日は雨が凄かったですね~ それしにてもたろくん楽しそうに遊んでたね♪ うちも今けだまボールを作成中です(^^)v まだまだ小さいので遊ばせてあげられませんが(^_^;)

投稿: なお | 2009年5月25日 (月) 13時35分

たろぷ、ワイルドだね!
オヂさんにもそのパワーを、少し分けておくれ。

最後の笑顔のお写真が良いですねー。
つられてにっこり笑っちゃったよ(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月25日 (月) 23時00分

に、兄ちゃん…アグレッシブだな〜♪ しっぽがレッサーパンダ並だし(^O^;) 今夜はぐっすり寝てくれるのか?

…て事は、テッつぁんが逆に今夜運動会決行…?

疲れたにゃっと、じゃなく楽しかったにゃっと、なのがアラフォー的には羨ましいな;

投稿: かっち | 2009年5月25日 (月) 23時21分

ピースケさん
そうなんですか、墓石を削ってお守りにねえ・・・どういう意味があるんだろ?博打の木じゃ身ぐるみはがされちゃってお守りにはなんないだろさ!インフルはこれからみたいです。そちらは峠を越したのでしょうか?

シンコさん
これは買ってきた毛玉なのですこしは長持ちしますが、テツが食べてしまうので要注意です。こちらではライラックはとっくに終わってるのですが、今日の花にやっとUPすることが出来ました。札幌のは有名なんですね。

坂ちさん
片方がハッスルしているともう一方はしらっとしてみていることが多いです。面白いよ二人いると。
ターボもまだ健在なり。
カミナリなりました。なんだか思い出したようですよ。

ぼの子さん
ほんとは笑っているというより怒っているようですね。
たまたま笑っているように見えるみたい。チェシャ猫?

ねこみみさん
どーいたしまして。下から見るとテツのほうがだいぶハナつらが長いのです。
たろくんは歳をとってからのほうがよく遊ぶようになりました。たぶんコドモガエリをしているのだと思う。

なおさん
うちは二人いるので結構すぐにボールは出来ます。このボールは買ってきたものですが、テツがしゃぶったりゴハンの中に入れたりするのですぐだめになってしまいます。小さすぎると食べてしまうので要注意です。

すかちんさん
なんせ日ごろから寝まくって力を蓄えてますからな・・・日ごとに睡眠不足が鬱積する毎日でゴザイマス。

かっちさん
このしっぽ、すごいでしょう。天然記念物モンなんですけどね。最近はあまり見れないのです。子どもの頃はしょっちゅうやってたんですがねえ。
みんな疲れてるネエ。

投稿: たろてつ | 2009年5月27日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29780137

この記事へのトラックバック一覧です: けだまあそび:

« しばかり | トップページ | トケイソウ »