« におい | トップページ | ばらがさいた »

2009年5月15日 (金)

カレーびより

今日はからっとはれました。
Img_6316

あつからず、さむからず・・・
Img_6317

「ぜっこうのお昼寝びよりですにゃ。」
Img_5561

「ぜっこうのカレーびよりにゃ。」
Img_6326

きょうのはな

トチノキ(栃の木)のはな
Photo
山地の沢沿いに生え、また街路樹にもされるトチノキ科トチノキ属の落葉高木で高さは30mにも達します。枝先に直立した房状の花をつけますが、この花は蜜源となるそうです。トチの実はクリのような形で渋抜きして食用としますが、あんまりおいしいものではありません。

アカバナトチノキ(赤花栃の木)のはな
Photo_2
北米産のトチノキの仲間で、高さ10mほどになる落葉高木です。深紅色の筒状の花をつけます。

ベニバナトチノキ(紅花栃の木)のはな
1
こちらはやはりトチノキの仲間のマロニエ(セイヨウトチノキ)とアカバナトチノキの交雑種です。黄色がまざった紅色の花をたくさんつけて華やかな木です。公園などでもよく見かけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« におい | トップページ | ばらがさいた »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

偶然〜!うちもカレーでした♪テツくんと違ってうちの子は無関心でしたが(-.-;) 昼間から風が強くて珍しく夜は涼しかったですね〜(^^)

投稿: なお | 2009年5月15日 (金) 07時55分

しまサンちも、カレーだったみたいですよ。
カレーつながり???

おっちゃん!!!全然メタボぢゃないじゃん!!!
それでメタボなんて言ったら、あたしは怒るヨ!!

メタボなおばちゃんのあたいはウォーキング頑張っていると
昨日書きましたが、昨日もキョーレツに香りがしました。
歩道橋の上で!!!絶対にミカンの花だと思ったのになぁ~...。

投稿: 坂ち | 2009年5月15日 (金) 12時16分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
たろてつさんのお宅もカレーだったよ、と坂ちさんから聞いてやってまいりました!
突然カレーが食べたい、って思うこともあるんですよねぇ~。
たろてつさんのお宅のカレーは、辛口かな?

我が家は甘口~。
子供の好み、ではなくてワタシが辛いの苦手なので^^;

投稿: しま | 2009年5月15日 (金) 13時37分

せんぱ~い!あたいも甘口でやんス~!

投稿: 坂ち | 2009年5月15日 (金) 14時09分

おおっ、昨日のカレーの匂いはたろてつさんちからだったのね。
それになおちゃんち、しまさんちも・・・
まさにカレーびよりだったのですね。
たろてつさんちのカレーはじゃがいもがゴロゴロなのかな?
テツ、しっかりいただいてね。

投稿: ピースケその2 | 2009年5月15日 (金) 19時18分

てつちゃん、寄り目になってるほど、興奮してたの?
凄い近いんですけど、本当に好きなんですね~カレー。(笑)

庭の芝生も石も良い感じになってますね。
石の情報有難う御座います。
重いなら・・・無理ですね、運べないや・・・。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月15日 (金) 20時55分

いやー、ウチではカレーは金曜日と決まっている(大ウソ。海上自衛隊か…。)ので残念ながら違った;
テツぼに質問ですが、カレープラントには反応すんのかい? マタタビより食いつきよかったりするかと思って。

近所のトチノキ通りは葉っぱしかないと思ってますた… ところが京成バラ園にはえてるベニバナ(多分)トチノキは綺麗でたまげますた!

投稿: かっち | 2009年5月15日 (金) 21時11分

ああ・・・手作りカレー、おいしそう・・・。

こちら、火曜に乳飲み子3匹、今日新たに子猫4匹の保護・・・!!

なんだかてんてこまいで、夕飯はボンカレーだったーっ!!(亭主は留守だよ)ボンカレー、それはそれでおいしかったけど(笑)

たろてつさん、カレー、送って・・・・・

投稿: きみどり | 2009年5月15日 (金) 22時19分

テツ君も思わず誘われるカレーの臭い、とても美味しそうですね。
胃が弱いので、カレーを食べると必ず翌日撃沈するのですが、食べはじめたらやめられません。
あと、最初に勤めた会社の食堂のカレーのお味。
美味しいわけではなかったのに、今となってはちょっと懐かしいです(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月15日 (金) 23時30分

みーすけも、今日のお昼は社食でカレーでした。(けっこうイケますよ)
でも、たろてつさんちのカレーは、ほんとに旨そうです。
お野菜やお肉がごろごろで、且つ、辛口・・・かな?(←勝手に想像)

たろくんのお昼寝姿、いいなぁ~sun
私も、こんな顔して寝てみたいよーー
お手手がかわいいね ^^

投稿: みーすけ* | 2009年5月16日 (土) 00時06分

なおさん
やっぱりきのうはカレー日和だったんですな!なんかあるんですよ、きっと、理由が。

坂ちさん
テツをだっこしてるのはかあちゃんですよ。ざんねんー。甘口党ですか、テツはスパイシーなヤツがいいってさ。うちはどちらかというと辛口かなあ?
ミカンはそんなに強烈な香りはしないと思うからやっぱりジャスミンだと思うけどな。

しまさん
やっぱりね、きのうはカレー指数が高かったんだと思います。でもって、今日はギョーザ指数が高かった。たぶん。うちは辛口です。

ピースケさん
普通のカレーの時はじゃがいもニンジンがごろごろです。そのほうが好きです。お肉もごろごろがいいんですが・・・。テツはニオイ専門ですよ。ちょっとなめてる時もありますが。

森のどんくさ猫さん
テツはカレーを煮込んでいる鍋にまでスリスリするので危なくてしょうがありません。前世はインド人なんだと思う。

かっちさん
あ、その海自のハナシ聞いた事があるけどなんでだっけな?カレープラントは試した事が無いんですが、たぶん食いつくと思います。ああいうニオイが大好きです。普通のトチノキは背が高くて花も上のほうで目立たないので気がつかないだけかもしれませんな。駅前の通りにも咲いてましたよ。

きみどりさん
すいません、近頃ご無沙汰してしまっています・・・って、そんなスペクタクルな状態に!おーい、みんな、きみどりさんちに見に行きましょう!
千葉名物サバカレーを送りましょうか?がんばって!

すかちんさん
胃がヨワイんですか?いいもの教えてあげましょう、「ダラニスケガン」でググって見てください。
思い出のカレーは学食の200円のカレーです。ほとんど毎日の様に食べてた。まずいカレー。そういうもんかもね。

みーすけ*さん
正解。辛口ですが激カラというわけではありません。あくまでもニホンのカレーですね。
たろくん、得意の寝姿です。気持ち良さそうにねてるなあ・・・夜中騒ぐくせに。

投稿: たろてつ | 2009年5月16日 (土) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29617307

この記事へのトラックバック一覧です: カレーびより:

« におい | トップページ | ばらがさいた »