« ばらがさいた | トップページ | スマイル »

2009年5月17日 (日)

サザエさん

♪おさかなくわえたドラねこ~ おいかけーて~♪

というわけで・・・

サザエさんがやってきた。しかも10コも(いただきもの)
Img_6436

さっそくツボ焼きです!醤油をじゅうっとたらして・・・Img_6441
にょろんと取り出してワタまでたべましょー。

「おっきいカタツムリ?」
Img_6445
チガイマス!

それから、キヌカツギ。皮ごとゆでて、
Img_6443_1

にょりんと皮をむいて!塩つけていただきます。
Img_6456

ウミノサチ・ヤマノサチ。きょうのゴハンは丸焼き系。
Img_6442
さすがのたろくんもこれはムリでしょう!

きょうのはな
昨日に引き続き野生のバラたちを。

サクラバラ(桜薔薇)のはな
Photo
中国原産のコウシンバラとノイバラの自然交雑種と推定されています。5センチくらいの大きさの桜色の軽やかな花です。

ナニワイバラ(浪速茨)のはな
Photo_2
中国原産の野生の薔薇ですが、日本でも野生化しているものが見られます。芳香のある大輪の白花と、ツル状になる太い枝と鋭いとげが特徴です。

モッコウバラ(木香薔薇)のはな
Photo_3
中国原産の八重咲きの小バラで、これにはトゲがありません。黄色と白花がありますが、黄色いものには芳香がありません。よく庭のアーチに仕立ててあるのを見かけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ばらがさいた | トップページ | スマイル »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

うちのベランダ手すりないんですよ~(-_-;) 上がらない様に気をつけているんですけど、隣との境界の板の下があいてるんでそこから行っちゃうんですよ(>_<) それにしても相変わらずたろてつさん家のご飯は豪華ですね~ 実はサザエって食べた事ないんです。。。食わず嫌いしてるのかもしれないけど食べる機会が無いというか(^_^;)

投稿: なお | 2009年5月17日 (日) 10時52分

たろ君、いただけないとわかっていても「参加すること」に意義があるのでしょうね!!
サザエ、こちらまで美味しさが伝わりましたよ。
(ガス台で焼くのですか?サザエはパチパチと汁が飛ばないのですか?
牡蠣は大変ですよ、だから食べたくても後片付けを思うと手がでません)

キヌカツギ、初めて聞きました。
小芋の仲間なのでしょうか?
これもまた美味しそうですね。

山の幸、海の幸、美味しさも栄養もたっぷりでインフルエンザもぶっ飛びますね。
人混みにはおきをつけくださいまし。

投稿: ピースケ | 2009年5月17日 (日) 10時54分

キヌカツギってサトイモとは違うんですか?初めて耳にした名前です。自然の恵みたっぷりの食卓でいいですね。たろくんやはり参加に意義があるんですかね?今日もかわいい野生のバラ達。普段車で移動することが多いのでなかなか花を愛でることができませんが近くで咲いてるところあるかな?

投稿: ねこみみ | 2009年5月17日 (日) 12時33分

こりゃあ旅館でお金のもらえる料理でしょ! サザエさん贈られるなんてかなり羨ましい…!

サザエはいつも楊枝でクルクルしてにょろんと出そうとするんですが、なぜか失敗します;
キヌカツギは、出が名古屋なんでつい味噌をつけてしまいますが、塩は通な感じですな。今年は大人を目指します♪

投稿: かっち | 2009年5月17日 (日) 13時06分

たろちゃん、それはね大きなカタツムリで正解だよ。
チョンチョンとしてご覧、頭が出てくるよ♪

いやー毎度 豪勢な食卓ですな~~。
サザエは醤油でちゅるるんとだして頂く、きぬかつぎは塩で、くっはーずるいなぁ~。

モッコウバラの黄色は確かに香りが・・・だから虫も来ないんですかね?虫が来ないと聞いたことがあるんですがね。

追伸:花は大暴れして、病院には行く事を断念しました。行って傷がくっ付いてきつつあるのに、逆に開いたら意味が無いので・・・暴れん坊将軍は健在です。
(;--)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月17日 (日) 13時29分

おぉっー、サザエですか~~。
お醤油をじゅうっと・・・いいなぁ~! bottle beer

たろくん、今日もいいお顔してますね。
最後の画像のうつろな表情が たまりません。

今日は風が強いね~・・・って、けっこう近くに引っ越して来ました。
しばらくはこちらです。

投稿: みーすけ* | 2009年5月17日 (日) 18時15分

ワタシは作ったことはありませんが、ハマナスの実はジャムにすることもあるそうです。
以前の職場で男性のお客さまに、手作りのハマナスジャムをあげましょうと
言われたことがあります。
どうやら大通り公園に植えられているハマナスの実で作ったと聞き、
そんなことしていいんかい?それに、ちょっと気味が悪いなぁ~とおびえていましたが、
結局持ってきてはくれませなんだ…。

さざえのつぼ焼、ごーかですねぇ!
北海道はつぶ貝とゆー小ぶりな巻貝がそろそろ旬です。
これもまた醤油を垂らしていただきますよ。

投稿: シンコ | 2009年5月17日 (日) 20時18分

ふふ( ´艸`)
美味しそうですねぇ~。
素材を生かしたシンプルな食事って一番美味しいと思うな。
今日のメニュー、たろくんには残念だけどね♪

投稿: しま | 2009年5月17日 (日) 22時15分

キヌカツギは、初めて知りました。
お味は如何?
サザエのつぼ焼き、凄くオイシソ~!
写真を拝見しているだけで、唾液がジョワっとわいてきました(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月17日 (日) 22時56分

なおさん
腰カベの上に手すりがないと歩いて行っちゃいますよね、あれ、あぶないんだなあ。手すりがあってもそのうえを歩いて猫がやってきたことがあって、あれはぞっとしたなあ。サザエは刺身で食べてもおいしいので、すし屋でぜひ注文してみて。

ピースケさん
サザエもじゅうじゅう来ますが、グリルの中で焼いてるので魚といっしょです。できれば七輪で優雅にやりたいところですがマンションなので無理。キヌカツギは里芋の小芋です。こちらも七輪で焼くとうまい。そちら方面、インフルが広がってるそうで、お気をつけください。

ねこみみさん
キヌカツギは里芋の小芋のことです。たろくんは一応ひととおりニオイをかがないと気がすまないようで。
自転車や徒歩で移動するといろいろ花がみえてきますよー。

かっちさん
サザエは親の敬老会のおみやげです。二人で十個間食してしまいました。げふ。
キヌカツギにみそも合いそうですね、やっぱ八丁みそなんだろか?塩でもうまいですよ。

森のどんくさ猫さん
そうか、香りが無いということは虫がこないということなのか?蜜線がないから香りがないのか?どうなんだろう。ことしのモッコウバラ、こっちではもう終わりですので観察おねがいします。花ちゃん、相当嫌いなんですね、病院が。まあたろもそうですけど。くっつき始めているなら様子見で仕方ないですね。元気があるなら大丈夫かと。

みーすけ*さん
おや、しばらくはという事はお仕事の都合で?
ようこそいらっしゃいました。どうぞよろしく。こちらのご近所さんは、かっちさんとなおさんです。

シンコさん
へえ、ジャムにですか。公園のはいくらなんでもまずいですよねえ。どんな味だろう、やっぱりナシジャムみたいなのか??こちらにはあるんですよ、なしジャム。
ツブ貝もおいしいですよね。いいなー北海道。

しまさんへ、
たろくんも素材を生かしたマダイのカマ焼きなんか大好物ですね。しばらく食べてないのでそろそろやってあげようかな。

すかちんさん
茹でたり蒸したりして、塩をつけて食べます。まあふかし芋ですな。サザエ食べ過ぎました。大丈夫かなーおなか。

投稿: たろてつ | 2009年5月18日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29646800

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん:

« ばらがさいた | トップページ | スマイル »