« さつき | トップページ | あざらし »

2009年5月 3日 (日)

ローリング

「きょうもいいてんき!ハリキッテいってみよっ!」
Img_5724_2
「ソレー!」

「あーあー・・・ホコリだらけだよ・・・」
Img_5688
「かあちゃんにおこらえるじょ」

「ぬれタオルでゴシゴシ」の刑です!
Img_5738

「なんだよお・・・せっかくいいかんじでコナふいたのに!」
Img_5734
シッカロールか!(あ、この表現わかります?)

「まったくもう!しめっちゃったじゃないか・・・」
Img_5739

そんなことばっかしてると虫がついても知らんよ。

ナゼだろう、たろくんはゴロゴロやらないんですがねえ・・・・。

きょうのはな
ヒトリシズカ(一人静)のはな
Photo
山地の日陰に生えるセンリョウ科チャラン属の多年草です。
早春の芽生えと同時に白色の花穂をつけます。

フタリシズカ(二人静)のはな
Photo_2
山地の湿った林に生えるセンリョウ科チャラン属の多年草です。
ヒトリシズカに対して、花穂がふたつ出るのでこの名前がありますが、
実際には3本のことも多いようです。

イカリソウ(錨草)のはな
Photo_3
明るい山林内にはえるメギ科イカリソウ属の多年草です。
四方にのびる距をもつ四つの花弁を錨に見立てたものと思います。
不思議な造形です。

バイカイカリソウ(梅花錨草)のはな
Photo_4
こちらには花弁の距がありません。ひらひらと風に揺れる可憐な花です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« さつき | トップページ | あざらし »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

テツくんゴロゴロ気持ちいいんだろうね~でもかあちゃんからしてみたらあーもう!って感じなんだろうな~(^_^;) たろくんはしないんだ??猫ってゴロゴロするもんだと思ってましたけどしない子もいるんですね~(゜.゜) 曲名では聞いた事あったんですが、ヒトリシズカって花なんですね!しかもフタリシズカもあるなんて!(^m^)

投稿: なお | 2009年5月 3日 (日) 08時40分

猫ってゴロゴロ大好きですよね~。
タロ君はやらないんですか。

シッカロール・・・
わかります・・・・・・・・^^;

投稿: しま | 2009年5月 3日 (日) 15時12分

たろちゃんは、ごろごろしないなんて!
ゴロゴロのてつちゃんは、ちっぽがキュートです!
良い陽気ですからね。

シッカロール?もちろんでごぜえますよ、旦那。
湯上りにぽんぽんと。てつ坊ちゃん、その後に舐めるったぁ、やぼじゃございませんか。せっかくおっかさんが、拭いてくれたものを、ほらほら・・(おせっかいの長屋の隣の婆)

一人静かはもう直ぐ庭に咲きます(嬉)二人静は山に咲きます。綺麗ですよね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月 3日 (日) 15時31分

テツくん、気持ちよぉ~っく
ごろんごろんしてますね~♪
しかも、板の下に何か気になるものがあるみたい?
しきりに手を入れてますよね。
何があったんでしょう??

シッカロール??何でしょうか?coldsweats02
ベビーパウダーみたいな感じですか??

投稿: kyoko | 2009年5月 3日 (日) 18時35分

一説によると猫が砂の上でゴロゴロするのは虫がつかないようにする知恵だとか・・
どうなんでしょうねぇ~、
私達からすると、むしろ虫やゴミがついて大変だろうに、とおもいますが・・

一人静か、いい名前ですね。
昔、とてもはまっていたラジオ番組で、このラジオネームの方がいつも投稿されていて、どんな方なのだろう・・・と仲間と話していたのですが、公開放送のときご挨拶されて、とても上品な60代のご婦人だったことを思いだしました。

投稿: ピースケ | 2009年5月 3日 (日) 18時49分

てつくんゴロゴロしたら埃が目立ちそうですね。シッカロール…分かります。夏のお風呂上がりの必需品でしたね。最近の子供たちはベビーパウダーですよね?もしかしてそれも古い?coldsweats02

投稿: ねこみみ | 2009年5月 3日 (日) 20時06分

てっつぁんて、いろいろ引き出しありますな
ホコリつけるとサラサラになるんだろか??
シッカロール…当然存じております。なつかすぃ〜; 母は天花粉とも言ってますたbomb

碇草、すんごく芸術的ですな! 実物見てみたい♪

投稿: かっち | 2009年5月 3日 (日) 21時01分

ぐふぐふぐふ、たろぷは虫嫌いだもん、やらんよねぇ~。
我が家のちびかまきり君も、まだまだ壁を徘徊しとりマス。

ぼーちゃん、ごろんごろんは楽しかったかい?
気持ちよかったかい???

でも、かあちゃんには、絶対不評だじぇ....。

投稿: 坂ち | 2009年5月 3日 (日) 21時44分

てつくん、そんなにコナふいたの?
シッカロールは、去年の夏に近所のスーパーに置いてあったので、懐かしさのあまり買ってしまいました。
こちらを拝見して、久しぶりに、ぱふぱふしてみましたよ(バカ)
夏場にまた活躍してくれそうです。

投稿: すかちん | 2009年5月 3日 (日) 22時07分

みなさま
シッカロール、はたまた天花粉なんていいますが、お若い方にはベビーパウダーで通っているかと。あれはあせもを防ぐ目的だと思うのですが、猫のばあいは?ピースケさん説によると虫を防ぐという事ですが、たしかに虫をつけているような・・・たろくんは神経質なのか?土や土間の上ではごろごろしません。性格ですかね?それに引き換えこのシロクロは・・・ほっとけば確実にノラネコより汚くなりますね。

投稿: たろてつ | 2009年5月 4日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29407175

この記事へのトラックバック一覧です: ローリング:

« さつき | トップページ | あざらし »