« ででむし | トップページ | のこりものにはフクがある »

2009年5月30日 (土)

つぶやきたろぷ 7

「のこしてもいいからね・・・・」
Photo

テツだけはキッチンのカウンターの上でゴハンを食べます。

いっしょにするとたろが全部食べてしまうからです。

自分の分はとっとと食べ終わって、テツが食べ残すのをまっているたろくん。

まだ横取りしないだけましかな。

きょうのはな
今日はモクセイ科の木の花です。

ヒトツバタゴ(一つ葉たご)のはな
2
ヒトツバタゴ属の落葉高木です。岐阜や長野などに限られて分布していますが東京でも何箇所か見られるところがあります。名前はひとつ葉のタゴ(トネリコ)の意です。ナンジャモンジャの木とも呼ばれます。

イボタノキ(水蝋の木)のはな
Photo_2
山地に生えるイボタノキ属の落葉低木です。垣根などにも使用されます。名前はこの木に寄生するカイガラムシの分泌物からワックス(蝋)が取れることによります。

ネズミモチ(鼠糯)のはな
Photo_3
イボタノキ属の常緑小高木です。モチとつきますがモチノキ科ではなくモクセイ科です。名前は秋になる黒い実がねずみのフンに似ていて、葉がモチノキに似ることからだそうです。あまりうまそうな実ではありませんが、ヒヨドリがよろこんで食べていました。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ででむし | トップページ | のこりものにはフクがある »

つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

くっくっくっくっくっ....。
テーブルの下から、熱い視線が!!!!
まっ、チミのそういうトコが無くなったら
寂しいからねぇ~。
オバちゃんと一緒じゃん!たろちん!

食いしん坊、バンニャイ!

投稿: 坂ち | 2009年5月30日 (土) 01時38分

たろくんちゃんと下でおとなしく待ってるなんて偉いじゃん!(^^)

投稿: なお | 2009年5月30日 (土) 08時17分

あらぁ~^^
たろ君のほうが食が良いのですものね~。

わかるなぁ。
我が家もタローの分小虎が食べちゃうので、ある程度食べ終わるまで見張っているか別の場所で食べさせるか・・・ですもの。
下で待っていられるとテツ君、気が気じゃないかな?

投稿: しま | 2009年5月30日 (土) 14時26分

残しても良いからね~って、たろちゃん。
食べすぎには注意だぞ。
でもその顔は足りないの?(笑)
良い顔してるよね~君は。

今日の花々はこちらでは(近所)見かけないですね~しかし、植物の名前(和名)って面白い。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月30日 (土) 17時47分

たろくんの視線が熱いな~。てつくん頑張って食べてね。
ナンジャモンジャって…coldsweats01すごい名前ですね。誰も突っ込み入れなかったんでしょうか?

投稿: ねこみみ | 2009年5月30日 (土) 20時54分

さすが、元祖たろぷの食欲!
ウチの会社の偽たろぷことニタは、もっとあさましく、他のニャンコが必死に食べているところへ、容赦なく顔を突っ込みます(笑)
テツくん、アニキに取られないようしっかりと食べなきゃダメだよ!

投稿: すかちん | 2009年5月30日 (土) 22時22分

たろ君はとっても食いしん坊なんですね~
おっとりしてそうなイメージがあったので意外です!!
カウンターの下からの熱い視線に、
負けるな!テツ君!!
我が家ではテツ君似のしっぽの方が食い意地が
はってるので、正反対ですねぇcoldsweats01

投稿: kyoko | 2009年5月30日 (土) 23時43分

坂ちさん
そうそう、これでネタには困らない・・・。
すべてテツに食欲があまりないのがいけないかと。

なおさん
横取りしようとすると怒られるのがわかっているので、無言の圧力をかけているようです。

しまさん
多頭飼いの宿命ですね。
まあ、がうがうと奪い合ったりするわけではないのでいいとしますかね。

森のどんくさ猫さん
あんまり欲張って吐いたりするのにちっとも懲りないのだね、たろくんは。だからいつまでたってもテツはちびで。山には仲間のトネリコなんかだったら生えてると思いますよ。花は目立たないですけど。

ねこみみさん
テツはたろの半分も食べないんです。だからこの体格差。ナンジャモンジャは水戸黄門が由来とか聞きました。この木はナンジャってね。つっこめないな。

すかちんさん
今日の日記のように、テツはアニキのために?必ずすこし残します。ああウツクシキカナ兄弟愛。

kyokoさん
多頭飼いはタイヘンなこともありますよね。
おっとりしてそうに見せているのは彼の作戦?です。食事の時だけは猫が違いますね。

投稿: たろてつ | 2009年5月31日 (日) 01時15分

たろ君の真剣な表情がかわいい♡
てつ君の丁寧な食べ方もかわいい♡

投稿: ミケラン | 2009年6月 1日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29859290

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきたろぷ 7:

« ででむし | トップページ | のこりものにはフクがある »