« けだまあそび | トップページ | アマゾン »

2009年5月27日 (水)

トケイソウ

トケイソウのはな
Img_6798

「にゃにゃ?」
Img_6810

「ぺっ・・・・・・」
Img_6847

「にゃ!」
Img_6816

「・・・・かーん!」
Img_6851

ぺっかんと咲きました。なつの太陽をつれてきました。

あついねえ、たろぷーま。
Img_6688

プーマのTシャツ。
Img_6865

毎年の夏の儀式。

きょうのはな
今日はモクセイ科の木の花を

ハゴロモジャスミン(羽衣じゃすみん)のはな
Photo
中国南東部が原産のソケイ属の常緑低木です。蔓性となり晩春にこれでもかと花をつけます。モクセイ科の花は香りがあるのが特徴ですが、これは群を抜いて強い香りを放ちますがなんとなくトイレの芳香剤を思い浮かべてしまう気の毒な花です。過ぎたるは及ばざるが如しということでしょうか。

キソケイ(黄素馨)のはな
Photo_2
ヒマラヤ原産でソケイ属の常緑低木です。上のジャスミンがソケイと呼ばれるのに対して、黄色い花が咲くのでキソケイ。香りはありますがジャスミンほど強烈ではありません。

ライラックのはな
2
地中海沿岸原産のハシドイ属の落葉小高木です。和名ではムラサキハシドイと呼ばれます。リラと呼ばれることもありますが、「リラの花」は俳句の季語にもなっています。関東ではすでに花は終わっていますが札幌ではちょうどライラック祭りがあったそうです。(シンコさん談)こちらも香りの良い木です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« けだまあそび | トップページ | アマゾン »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トケイソウの花はちょっと不思議な色合いですね〜w(゚o゚)w ほんと時計みたい♪Tシャツに比べると太めなたろプーマだね(^m^)

投稿: なお | 2009年5月27日 (水) 09時21分

トケイソウって、クレマチスの仲間ですか???
みごとに「ぺっかーーーん」と咲きましたねぇ~。
たろてつ兄弟の顔は「ぽっかーーーん」としてましたが...。


たろぷーま...そういう季節ですか...。
プーマのマークみたいに、腹にクビレが無いトコが
見分けポイントかちら???

投稿: 坂ち | 2009年5月27日 (水) 09時33分

トケイソウは見ためまんまですね。びっくり顔のてつくんはほんとに少年のよう。ライラックの紫がさわやかでいいです。
先日、実家の16歳の猫が亡くなりました。両親はかなり落ち込んでいますがさみしいのでまた新しい猫を迎えるつもりのようです。いい出会いがあるといいんですが。

投稿: ねこみみ | 2009年5月27日 (水) 12時15分

街をあるいていると、めまいがするほど強烈な匂いの犯人は?この子だったのね。
羽衣ジャスミン・・あなただったのね。
垣根としてこのジャスミンを植えているお宅がありますが、さぞや家の中まですげぇにおいでしょうね。
トケイソウの花、いつみても驚きです。
この花をみるといつもなぜか、スターウォーズをおもいだします。
不思議ですよね。

投稿: ピースケ | 2009年5月27日 (水) 14時59分

プーマというより、ブーマだねたろぷ(苦笑)
トケイソウ、幻想的でステキですね。
間近でじっくりと観察してみたいです。

投稿: すかちん | 2009年5月27日 (水) 22時42分

トケイソウ、また今年もこちらのブログで拝見できましたね!
ほんとうに見れば見るほど不思議なお花…
なんのためにこんな色と形なんでしょうか。
和名チャボトケイソウは精神安定剤として有名なハーブです(去年もそうコメントしたかも…)
でも見ていると安定とゆーより、クラクラしそうですね。

投稿: シンコ | 2009年5月27日 (水) 23時38分

こ、これは!
開くとすごい模様のお花があるもんですね。

テツ君とたろ君の表情と相まって、
すごく印象的な今日のブログでした。

投稿: ミケラン | 2009年5月27日 (水) 23時38分

なおさん
トケイソウは一日でしぼんでしまいます。もったいないよね。
たろぷーまはこのおなかがチャームポイントです。

坂ちさん
トケイソウはトケイソウ属、パッションフルーツの仲間です。クレマチスはキンポウゲ科で、センニンソウとかの仲間です。
猫がころがって夏が来ます。

ねこみみさん
16歳でしたか・・・やっぱり鬼門なんですかね?うちの実家の猫も16歳で逝きました。でも天寿を全うしたんです。生まれかわりを信じて待ちましょう。子猫には言い季節ですしね。

ピースケさん
ジャスミンはちょっと自分の庭にはゴメンこうむりたいですよね。まあトイレの芳香剤のほうが真似をしたとはいえ・・・。なるほど、スターウォーズか、確かに。何でだろ?

すかちんさん
(苦笑)の意味はわれわれもということかな?然り。
トケイソウは間近で見ていると目が廻るような気がします。どうしてこんなに派手にする必要があるのか?やはりサンバの国の花だからか?

シンコさん
早いですねー、一年。同じコトを繰り返してるブログです・・・。たしかに見ているだけではクラクラきますな。パッションフルーツもお仲間なんですが、そういう作用があるんですかね?

ミケランさん
あっという間に咲いて一日でしぼんでしまいます。こんなに凝った花なのにもったいないよね。なので毎年写真を撮っています。


投稿: たろてつ | 2009年5月28日 (木) 01時00分

時計草・・・大好きです。時計草の進化・・・初めて見ました、そういう風に咲くんですね~
たろプーマ・・・もう少しダイエットしなくちゃね!
太い所が可愛いんだけど。

投稿: kawazuzakura | 2009年5月28日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29811690

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ:

« けだまあそび | トップページ | アマゾン »