« くったりくわれたり | トップページ | けだまあそび »

2009年5月24日 (日)

しばかり

あっという間にめだか池をアサザの葉がおおいつくしています。
Img_6671
花が咲くとしたらそろそろ花芽がでてきても良さそうですが・・・。

きょうも暑かった。
Img_6698

ちょうちょやらハチやら
Img_6703

ひらひらぶんぶん みんないそがしそう。
Img_6710

おいらはやまへしばかりに
Img_6714

ああいそがしいなあ。
Img_6715

オバQせんぷうきも登場しました。
Img_6686

きょうのはな
今日はバラ科の木の花を

ベニシタン(紅紫檀)のはな
_1
中国原産のシャリントウ属の常緑小低木です。学名のコトアネスターとも呼ばれます。高さは1mほどで密に広がるため植え込みなどに利用されます。真っ赤な小さい赤い実をつけます。

シャリンバイ(車輪梅)のはな
_2
主に海岸の砂地などに自生するシャリンバイ属の常緑低木ですが、よく庭にも植栽されます。梅のような花で、葉を枝先に車輪状につけるためこう呼ばれるようです。果実は秋に黒紫色に熟します。樹皮を大島紬の染料として使用するそうです。

サンザシ(山査子)のはな
_3
中国原産のサンザシ属の落葉低木です。初秋に赤く熟す小さいリンゴのような実は整腸剤などに利用されます。

トキワサンザシ(常盤山査子)のはな
_4
西アジア原産のトキワサンザシ属の常緑低木です。ピラカンサと呼ばれることが多いようです。秋に赤やオレンジの実をたわわにつけ、鳥が好んで食べているようでした。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« くったりくわれたり | トップページ | けだまあそび »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日はなんだか暑かったですね〜(>_<) うちの子もさすがに暑いのか膝の上にはくるけどすぐに降りて床で伸びてました(^_^;)

投稿: なお | 2009年5月24日 (日) 08時15分

ぶはははははははははははッ!!!!!
なに?たろぷの顔!!!!
とってもまん丸で可愛いじゃ~ないかぁ~!!!

おばちゃん、大受けデス。

芝刈りに行ったのかい???
我が家の周りは、やっと田植えの支度が始まりましたよぉ~。
田んぼに水が入って、ちょっと土の臭いがします。

昨日はどこからか、どデカいムカデがフロ場に乱入...。


ドッカラハイッタンダロ???

投稿: 坂ち | 2009年5月24日 (日) 11時41分

メダカ池、水草たくさんでメダカさんたちには居心地良さそうですね~^^
鑑賞には向いていないかもしれませんが^^;

ピラカンサ、実と花の色のギャップが大きいですよね。
それぞれ楽しめて・・・、秋になると鳥さんもたくさんやってきて猫たちも楽しめて・・・( ´艸`)

投稿: しま | 2009年5月24日 (日) 12時30分

たろくん越しに見える空は夏の空ですね~。たろくんのアップが多くて嬉しいです。可愛いです~。癒されます。

投稿: ねこみみ | 2009年5月24日 (日) 20時43分

二枚目のたろ兄、かっけ〜♪すごいクールなアングル!どうやって撮ったんですか? 目がグリーンだし。写真集作る予定ありませんか??

アサザ、たろてつさんのとこでは絶滅危惧種って事わかんないくらい元気ですな♪ やっぱり日なたに置かないと駄目なんですねぃ… 爺さんのはバリバリ日蔭なので、せっかくの睡蓮も一度も咲きません;

ピラカンサは常盤山査子っていうんですねー。毎年ヒヨ達がキレイに一気食いしていきます。

投稿: かっち | 2009年5月24日 (日) 21時43分

おっと、大変失礼な事を…二枚目はテッつぁんだったのですな; 黒い頬っぺ毛確認しますた!

投稿: かっち | 2009年5月24日 (日) 21時50分

暑い中をたろぷ、テツくん、野外活動ご苦労様です。
芝刈りの成果は?(笑)
暑いのが苦手なオヂさんは、これから徐々に引きこもりになります。(出勤だけは仕方ない(^^ゞ)
二人とも熱射病には気をつけてね。

投稿: すかちん | 2009年5月24日 (日) 22時02分

なおさん
テツもまだひざの上にのってのびたりするんですが、あついのか?寒いのか(まさか)?わかりませんよ。

坂ちさん
え?今頃田植え?ずいぶん遅いですね、温暖だからいいのかな?こちらではGW中には終わったけどね。
ムカデやらヤスデの季節ですな。何年かに一度うちにも大発生することがあります・・・それはオゾマシイ・・・。

しまさん
そのとおりまったく鑑賞には向いてませんが、メダカは楽しいんじゃないかと。水温も抑えられるし。ピラカンサはアレだけの実がなるのにどうして芽を出しているのを見たことが無いんだろう?

ねこみみさん
残念でした。空が写っているのはテツでした。ちょっとモミアゲが見えるでしょう?たろは爺さんのわりにはまだアップに耐えられるでしょう?

かっちさん
写真集にするには写真がね・・・実物はもっと可愛いんですけどね。よくテツだと気がつきましたな。わからないかな?と思ってたのですが。アサザは生えてるところにはものすごく生えてますね。もう花の季節なんですが・・・。スイレンも。水元のごんぱち池がアサザ池ですよ。

すかちんさん
芝草を食べたがるんですが、すこし硬い草なのでそう食べさせるわけには行かずというのがホントのところ。暑い日はたろも引きこもりがちですよ。

投稿: たろてつ | 2009年5月25日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29763853

この記事へのトラックバック一覧です: しばかり:

« くったりくわれたり | トップページ | けだまあそび »