« アマゾン | トップページ | つぶやきたろぷ 7 »

2009年5月29日 (金)

ででむし

戸を〆てづんづと寝たりかたつむり

でゝ虫や莚の上の十文字

Img_6801

小林一茶の句です。かたつぶり(蝸牛)、でゝ虫、舞々などと詠まれている句があります。

わが家の庭にも小さいかたつむりがふえてきました。

うちのなかには毛の生えたででむしさんが。
Img_7018

きょうも密林箱をしょっています。
Img_6872

こちらはシロクロのマイマイか?
Img_7019

なんだい?寒いのかい?
Img_6598

よく降るねえ。

きょうのはな
今日はエゴノキ科の木の花を

ハクウンボク(白雲木)のはな
Photo
湿り気のある谷間などに生えるエゴノキ属の落葉低木です。白い花をたくさんつけた姿を雲にたとえた名前です。葉はエゴノキのくらべると格段に大きく手のひら大でよく茂ります。

エゴノキ(えごの木)のはな
Photo_2
Photo_3
湿り気のある谷間や雑木林内に生えるエゴノキ属の落葉小高木です。白花を枝先に下向きにたわわと咲かせます。名前は果皮にエグ味があることからだそうです。関東では雑木林の主要な樹種のうちのひとつです。
下の写真はベニバナエゴノキという桃色の花が咲く品種のようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« アマゾン | トップページ | つぶやきたろぷ 7 »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ〜カタツムリだ〜(^0^)/そろそろ梅雨ですね〜 それにしても昨日今日とよく降りますね〜(^_^;) やっぱり肌寒いのかうちの子は相変わらず膝の上で寝っぱなしですが(-.-;)

投稿: なお | 2009年5月29日 (金) 09時05分

今日も箱の中でみっちみちですね~。雨でちょっぴり肌寒いのでうちのも丸くなっております。雨の日はなぜかおとなしいですよね~。梅雨がきたらずっとおとなしいまま?なわけないかcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年5月29日 (金) 15時51分

舞々ってやはり言うのですね。
とおーい昔、父がそう言っていた記憶があります。
近頃はかたつむりを見ることがありませんが、子供の頃あじさいが咲く頃によくみましたよ。
我が家のあじさいも少しづつ色づいています。
たろくん、みっちみちですなぁ~

投稿: ピースケ | 2009年5月29日 (金) 17時08分

巨大なカタツムリですね。
それも、二匹?
二匹の毛の生えたカタツムリ(?)、さぞや食欲も旺盛でしょうね(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月29日 (金) 23時38分

白と茶色のででむしは、なにやらむっちむちで
かわエエのぉ~。密林地帯に多く生息??
なに?たろてつ家のみ???残念ッ!

白黒まいまいは、密林のででむしより若いのに
年寄りチックじゃのぉ~。

まったく変な陽気ですなぁ~。
毎年、今頃は「あぢぃあぢぃ」って言ってる様な?
今年は「おろおろ」歩く年なのかな???

投稿: 坂ち | 2009年5月30日 (土) 00時28分

みなさま
よく降りますねー。
俳句の季語では「走り梅雨」とか言いますが、そろそろ猫が暴れだしそうな気配です。なにしろずっと寝ているのです。明け方の運動会だけは相変わらずですけど。
庭にはナメクジだのかたつむりだのたくさん発生しています。彼らだけは大喜びでしょうな。

投稿: たろてつ | 2009年5月30日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29844047

この記事へのトラックバック一覧です: ででむし:

« アマゾン | トップページ | つぶやきたろぷ 7 »