« つぶやきたろぷ 6 | トップページ | ローリング »

2009年5月 2日 (土)

さつき

はやくも五月です。ことしの三分の一が終わっちまいました。
Img_5633

みどり濃くなる五月
Img_5649

庭のキャットミントの花が咲いた
Img_5638

五月晴れの空は雲ひとつなく
Img_5655

水ぬるむ五月
Img_5699
去年生まれたメダカはみるみる大きくなってきた

風薫る五月
Img_5680
どこかで草刈をしているね

ちょっと夏らしい食べ物がたべたくなって冷麺
Img_5683

寝ても寝てもねむい五月
Img_5682 

きょうのはな
スミレの季節がおわろうとしています。ことしはたくさんのスミレを撮ったが、
ちゃんと種類が見分けられたのはほんのわずかです。それだけ種類も
変異も多いようです。そのなかで同定に自信があるものをすこしご紹介。

ニョイスミレ(如意菫)のはな
Photo
湿地などを好む、小型の花をつける茎のあるスミレです。
白地に紫の筋が目立ちます。ツボスミレともいいます。

ヒゴスミレ(肥後菫)のはな
Photo_2
葉に切れ込みのあるスミレは数種しかないので見分けは比較的簡単です。
山地の林などに生える白花のスミレです。

フキカケスミレ(吹き掛け菫)のはな
Photo_3
白地に青インクを吹き掛けたような花のスミレです。
北米が原産の洋種のスミレなんだそうです。

来年までにはもう少し見分けられるようになりたいと思いつつ。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つぶやきたろぷ 6 | トップページ | ローリング »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

そんなに種類あるんですか???
そこらに咲いてるスミレで????

かあちゃん、「こいのぼりと私(たろぷ)」ステキな写真です!
ぼーちゃんの上向いて「ボーッ」も可愛いねぇ~。
なんかとっても可愛いッ!
そう言えば、メダカが増えて困っちゃってさぁ~と
宅急便で送って来た夢を見ました。

先に言っときます!「うちは結構デス!」

たろぷ、鼻ぼたんスイッチ押してもいいかい???

投稿: 坂ち | 2009年5月 2日 (土) 10時30分

いやいや相変わらず綺麗ですね~。
如意・拭きかけ・肥後など、始めて見ました。
スミレも種類が多くて分からんです。

たろちゃん、いい写真だー!
風薫る五月、早いものですね。これから、いい季節だし、な・なんと「冷麺」美味しそう♪
そちらは暑い!ってことですね。

こちらは、結構気持ちいいですが、猫はグーたらしてます、彼らには既に暑いらしいですが。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月 2日 (土) 12時41分

スミレも種類がたくさんあるんですね~(゜.゜) ある意味植物ってお洒落ですよね、色んな柄を身につけてて(^.^) だんだん本格的に暑くなってきましたね~苦手な季節がやってくる。。。(>_<) たろくんのそんな寝顔が目の前にあったらずーっと眺めちゃうよ~(^m^)

投稿: なお | 2009年5月 2日 (土) 15時22分

いや、たろてつさん、自分の方がいっこ下っす…
申年だし…

おちよさんが判らないなら、これはどぅっすか?
すみれっ、セプテンバーラァ〜ブ♪(by一風堂)
…スミレなのになんでセプテンバー??

各高速の渋滞情報を見ながら、全く出掛ける予定もなくマターリと連休初日を終えようとしております;

投稿: かっち | 2009年5月 2日 (土) 18時18分

今日はたろくんのふくふく顔がいっぱいheart01嬉しいです。
もう5月なんて早いですね~。今日は暑いくらいの天気でした。お出かけした方はいい天気でよかったでしょうね。渋滞はすごかったと思いますがcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年5月 2日 (土) 20時57分

本当に、寝ても寝ても眠いですねぇ~^^;
ワタシだけじゃないんですね~。

キャットニップの花、かわいいこと( ´艸`)
我が家も植えてみようかな。
猫たちが喜ぶかも。

投稿: しま | 2009年5月 2日 (土) 21時42分

確かに、スミレの種類は全然知りません。
何種類くらいあるんでしょうねぇ?
スミレの花以上に、たろぷのお鼻が満開で嬉しいです(笑)

投稿: すかちん | 2009年5月 2日 (土) 22時08分

坂ちさん
スミレをなめてました。調べてみるとわかりますよ。虫眼鏡を持って歩かないと区別がつかないようなのがたくさんです。あ、夢見ました?正夢です、オメデトウ・・・・ってのはウソですが、はなボタンをおすとお届けされるかも知れません。

森のどんくさ猫さん
そちらには黄色いスミレが咲きますか?里では見かけないのですが。
今日も暑かったです。家の中の猫は絶好調のお昼寝日和みたいですけどね。

なおさん
いろんな柄・・・それもコレも子孫繁栄のため、どう目立つか、が目的なのですなあ。虫に対してのアピールなんですが、なんで人は花に惹かれるんでしょうね?

かっちさん
ええ?そうでしたか、もう少し上の方かと思ってましたよ。ではアラフォー連合に参加ですね?てんぱいぽんちん体操知ってます?一風堂だったらわかりますよ。たしかにスミレはセプテンバーではないですね。言われてみれば。渋滞66キロだって・・・アホかいな。

ねこみみさん
この季節、何と言っても夏至ぐらいまでが一年で一番好きです。緑がね、何と言ってもまぶしい。山に行きたいが渋滞は真っ平なので植物園にでもいこうかなあ。

しまさん
ほんと眠いですねえ、山の草の上でヒルネしたいです。
キャットミントよりキャットニップのほうが若干反応がいいような気がします。が、マタタビにはおよびません。

すかちんさん
スミレは日本産60種、交雑種をいれて300種、世界では400種だとか・・・気の遠くなる話で。愛好家が多いわけです。たろくんのハナには赤いハナと白いハナがあって、白のときはとても元気が無いようです。

投稿: たろてつ | 2009年5月 3日 (日) 02時00分

黄色いスミレですか?
散歩している範囲では見かけないですね・・・紫が主ですね・・・。
気付かないだけかな・・・注意してみますね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月 3日 (日) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29392787

この記事へのトラックバック一覧です: さつき:

« つぶやきたろぷ 6 | トップページ | ローリング »