« あめあがり | トップページ | ごしごし »

2009年5月11日 (月)

ハハヲタズネテ

「おいら、ほんとうのかあさんを探しに行きます。」
Img_6074

「とめてもムダだい・・・・」
Img_6075

「ところで・・・おいらのいた駐車場ってドコだっけ・・・?」
Img_6076

マルコはイタリアからアルゼンチンまでの一人旅でしたが、たろくんの故郷の
駐車場はわが家から1キロくらいの道のりです。
何回も引越ししたからわからなくなったよね。

たろくんが町の駐車場にいた時、母猫らしい猫はいませんでした。
兄弟と思われる猫もいなかった。だからたろはおそらくひとりで
捨てられたんだと思う。母親とはどれほどの間いっしょに暮らすことが出来たのか?
それは永遠のなぞなのです。

というわけで、母の日です。

たろくんとテツのかわりにかあちゃんをおもてなし。
ランチにイタメシをたべに行きました。

まずは、ホウレンソウとベーコンのサラダ。レモンを絞ってうまいです。
Dsc06587

イベリコ豚と温泉タマゴのピザ。クリスピーな生地が最高です。
Dsc06585

パスタ、アラビアータ。ぴりからの定番です。
Dsc06584
うーん、昼からがっつり行きすぎました・・・・。

「かあちゃん、まいにちありがとう」
Img_5261

本当にそうおもうなら真夜中の運動会はやめなさい。

きょうのはな
母の日といえばカーネーション。カーネーションはナデシコ科の花です。
というわけで、ナデシコ科の草花をご紹介。

ハコベ(繁縷)のはな
2
野原に咲くハコベ属の二年草で、春から秋まで花を咲かせます。春の七草の一種です。5枚の花弁は深く2裂し、一見10枚に見えます。おしべの柱頭が3本なのがハコベ、5本なのがウシハコベです。

オランダミミナグサ(オランダ耳菜草)のはな
Photo_4
畑や道端に生えるミミナグサ属の一年草で、ヨーロッパ原産の帰化植物です。在来種のミミナグサを圧倒する勢いで広まっています。名の由来は、毛の生えた葉の形状がネズミの耳ににていることから。春に咲く花はやはり5弁花で、先端は浅く切れ込みます。

ノミノフスマ(蚤の衾)のはな
1
水田などやや湿った場所に生えるハコベ属の二年草で、長い茎とハコベより大型な花が特徴です。衾とは、建具のふすまではなく、夜具の事。小さい葉をノミのフトンにたとえたものです。

ノミノツヅリ(蚤の綴り)のはな
Photo
道端などにはえるノミノツヅリ属の二年草。茎はよく分岐してこんもりと茂り、春にハコベよりもすこし小さい花を咲かせます。花弁の先端は裂けない。綴りとは?なんでしょう?

どれも同科のナデシコやカーネーションとくらべると地味で小さな雑草ですが、よく見てみると繊細な表情がとてもかわいらしい花です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« あめあがり | トップページ | ごしごし »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

かあちゃんは、チミらが元気な事が孝行だと
思っているさッ(たぶん....)!
でも、夜中の運動会はかあちゃんのお肌に悪いから
やめた方がイイと思うよぉ~。

あらッ!ま~た美味しそうなもん食べちゃって....。
い~なぁ~....。あたいは昨日は寝込んでましたヨ。
会社の人の、悪質な風邪で....。

そうそう、初台にいましたヨ。
んで、代々木八幡にあった(今もある?)「ハシヤ」という
スパゲッティ屋サンが大好きでしたヨ。
学生の頃、歩いて渋谷は原宿まで行ってました。
懐かしいなぁ~....初台とその近辺。

投稿: 坂ち | 2009年5月11日 (月) 12時25分

ピザもパスタも美味しそう。いつも美味しい料理を作ってくれるかあちゃんに感謝ですね。
たろくんもてつくんもきっと感謝していますよ。たろくん本当のお母さん探さなくても今じゅうぶん幸せでしょ?

投稿: ねこみみ | 2009年5月11日 (月) 13時25分

たくさんの愛情とおいしい物を食べさせて貰ってたろくんもテツくんもかあちゃんには感謝していると思いますよ~(^O^)/ あったろてつさんにもね(^^)v だからこそやっぱり夜中の運動会は止めた方がいいかも(^m^)

投稿: なお | 2009年5月11日 (月) 16時40分

たろ君、産みの親より育ての親だよね。
たろ君のかあちゃんはそこにいるかあちゃんが一番だよ。
ところで、その風呂敷の中にはなにが入っているのかい?
一週間分のカリカリ?缶詰?カツオかな?

でも猫のかあちゃんはどうしているのかなぁ~
拓哉は2才の頃に地域猫となっていた母猫に会わせたが、フーシャーだったわ、悲しい・・・

かあちゃん、たろ君とテツととうちゃんが元気なのが一番の幸せですよね。


投稿: ピースケ | 2009年5月11日 (月) 18時22分

恥ずかしながらピースケ本日誕生日です。
年は不足なく食ってきたけれどまだまだガキです。

投稿: ピースケその2 | 2009年5月11日 (月) 18時25分

こいのぼり背負ってどこへ行く;
旅に出ても、おうちの居心地の良さを改めて思い知るだけだぜ〜♪
一人取り残された時の事は忘れて、かあちゃんに甘えちまえー(^O^)

(ピースケさん、ハッピーバースデー♪)

投稿: かっち | 2009年5月11日 (月) 21時10分

たろちゃん、似合いすぎ・・・(笑、おなか痛い)
嫌がりもせず、普通の顔過ぎるよ===!!

お母ちゃんが二人もいて良いね。
どっちも大事だよね~~。
とっても幸せな顔してるよ。

みんな小さな花ですよね。そろそろ撫子がむくむくと育ってきています。早く咲かないかなぁ~~。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月11日 (月) 21時27分

たろぷ、かっこいい!
この姿が似合うネコは君だけだ(笑)

昨日母の日を失念したワタシは、近所で一番美味しいと評判のケーキ屋へ行って参りました。(昨年まで利用していたお店が潰れた・・・)
お値段も良かったのですが、謝罪の意味も込めて、例年より多く買いましたよ(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年5月11日 (月) 22時41分

「夜中の運動会だけはやめられないなぁ~!」(代弁)

ステキな一日でしたね~♪
なんだか、こんな時間にがっつりしたイタリアンが
食べたくなりました…Σ(゚д゚;)

たろくん、産みの親より育ての親だよ♪
かあちゃんを大事にしろよ~♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年5月12日 (火) 00時01分

あら、ピースケさんおめでとうデス!
お誕生日近かったんだ〜!あたいももうスグ…。
全然嬉しく無くなってから、もう何年?かな?

投稿: 坂ち | 2009年5月12日 (火) 01時00分

坂ちさん
そうそう、切実にお肌に悪いそうですよ。こいつらだけでなく、私のイビキも。
風邪よくなりましたか?ムリは禁物ですよー。
なぬ?ハシヤとな!代々木八幡に職場があったので、通ってましたよ。なんだか奇遇だネエ。まだあるんかなあ?久しく行ってないです。

ねこみみさん
たまにはおいしいもの食べてもらって、それをご家庭で再現していただこうという魂胆でして・・・。たろくんの本当の母親はどんな柄か?たぶんおそろいの柄なんじゃないかと思っています。なんとなくね。

なおさん
感謝のしるしに時々う○この落し物とかをしてくれるのだと思います。出来れば遠慮申し上げたいのですが。たのむから暴れるのは昼間にしておくれよ。

ピースケさん
風呂敷(実はこの間のこいのぼりの手ぬぐい)に入っているのはたろくんの大事なアゴまくらです。これがないと眠れないのかな。やっぱり2歳でもわすれてしまうもんなのでしょうか・・・切ないネエ。
おおそうでした、誕生日オメデトウございます。ピースケさんの新しい一年が良い年になりますように。

かっちさん
おっと気がついた?こいのぼり。
たぶん30mくらい行ったらもどってくると思います。

森のどんくさ猫さん
なんで嫌がらないのか?チミは。もしかして気に入ってるのかも。フーテンのたろでゴザイマス。
今年はヤマトナデシコを仕入れようと思っていてすっかり忘れていました。まだ間に合うかな?

すかちんさん
やっぱりこのカッコさせたら日本一でしょう!行商でパンツのゴム売ってそうだもんに。うちも母にはケーキを贈りましたが年寄りにあんまり甘いものも毒でしょうか?去年は高い梅干でしたが。

ぼの子さん
やっぱりヤメラレナイのでしょうか?私は一回寝たらおきないタイプなので大丈夫なのですが、彼女は毎晩起こされてタイヘンそうです。あー、そういえばデカンターレ・ロッソ(だっけ?)にはまだ行ってないなあ。行かなくちゃ。

投稿: たろてつ | 2009年5月12日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29556604

この記事へのトラックバック一覧です: ハハヲタズネテ:

« あめあがり | トップページ | ごしごし »