« つぶやきテツぼ 3 | トップページ | あめあがり »

2009年5月 9日 (土)

やまのさち

ふぐすまの田舎から山の幸が届きました。うれしいねえ。
Img_6009

「シカのたべもん?」
Img_6005

「あおむしのたべもん?」
Img_6008

「パンダのたべもん?」
Img_6006

タラノメ・ウド・タケノコ
海の幸(キス)をちょっと買ってきて天ぷらにしました。
あとタケノコの煮物とウドの和え物。
Img_6036
ふぐすまの山にも春が来たようです。

「参加することに意義があり!」
Img_6040
「海の幸をちょっとおくれよ・・・」

きょうのはな
今日はイネ科の植物です。

チガヤ(茅)のはな
Photo
チガヤ属の多年草。葉に先立って銀毛の穂をのばします。花期には紫色のおしべが目立ちます。若い花穂は「つばな」とよばれ、茎を引っこ抜いてかじると甘い味がします。

ハルガヤ(春茅)のはな
Photo_2
ヨーロッパ原産のハルガヤ属の多年草で、牧草として導入されたそうですが、いまではいたるところに帰化しています。花期には花穂から白い柱頭がとびだして目立ちます。

コバンソウ(小判草)の実
Photo_3
こちらもヨーロッパ原産で、観賞用に導入されたそうです。コバンソウ属の一年草で、名の由来は見たとおり花序の先端から伸びた細い茎にぶら下がる小穂の形によります。風に揺れる姿がなんともかわいらしい草花。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つぶやきテツぼ 3 | トップページ | あめあがり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

食卓が春ですね〜(^^) この前初めてふきのとうの天ぷらを食べましたが苦かったです(^_^;) たろくんが毎晩参加してくれていいな〜♪大した物はないけどうちにも参加してほしいな〜(^m^)

投稿: なお | 2009年5月 9日 (土) 07時50分

ふぐしまさ~いえから、山菜さ~とどいたかぁ~?
ホント、好きですねぇ~。
ぐふぐふぐふ、パンダの食べ物ってさぁ~....。

たろちゃん、海の幸貰えたかい???
今年は山梨の親戚に行って無いから、これら山菜は見て無いなぁ~。

投稿: 坂ち | 2009年5月 9日 (土) 09時49分

春いっぱいの香りが漂う食卓ですね~♪
たろくん、てつくん、海の幸、美味しかった~(*^^*) ?
植物たち、みんな猫のおもちゃにできそうな形の物ですね~(*^▽^*)

投稿: かわいねこ | 2009年5月 9日 (土) 10時53分

かあちゃんの故郷からの美味しい便りですね。
タラノメの天ぷら美味しそうだなぁ・・・
子供のころにはこうした山の幸はあまり好きではなかったのに、近頃はとても懐かしいというか、好んでたべるようになりました。

新型インフルエンザの患者と同じ飛行機で帰国した人が我が県にもいます。
どうか、3人で止まりますように・・・

投稿: ピースケ | 2009年5月 9日 (土) 17時49分

タラノメの天婦羅偶然にも昨日食べました。美味しかったです。春の味覚ですね~。旬のものを食べるとなんかいい気分になります。
本格的な春到来ですがうちの子はいまが換毛の最盛期のようです。毎日えらい勢いで毛が抜けてます。ブラシやらコロコロやら大変です。

投稿: ねこみみ | 2009年5月 9日 (土) 21時17分

立派なタラの芽ですねぇ~!
これは絶対に美味しいはず( ´艸`)
いいなぁ~。
春の味覚三昧ですね♪

投稿: しま | 2009年5月 9日 (土) 21時35分

たろぷ達には魅力なさそうですね。(山の幸)
今の季節、ウチのそばの山にワンコたちと散歩に行くと、料亭の名前の入ったワゴン車が止まっていることがあります。
山菜や、タケノコをかっぱらって(苦笑)いくんですよ。
地元の方は、自分が食べる分をちょこっと取るだけですが、彼等は文字通り“根こそぎ”持って行ってしまうため、翌年には絶滅してしまうことがあります。
困ったもんだー!

投稿: すかちん | 2009年5月 9日 (土) 23時05分

春の食卓ですね♪
美味しそうだ~、でもタロちゃんてつちゃんには関係ないですね(笑)でも参加する事に意義があるって、いえてます!
後ろのみかんが気になるなぁー美味しそう。

コバンソウって言うんですね、観賞用の花とは・・。
可愛いなーと思っていました。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月 9日 (土) 23時10分

出たー、とうちゃんの好物!揚げ方も素晴らしいし♪
…前住んでた家の駐車場脇に、タラの木が生えてまして、刺々の痛みに耐えながら若芽を頂戴してますた…
すかちんさんとこ、いい環境ですな〜。そういうとこは狙われちゃうんだな;

投稿: かっち | 2009年5月 9日 (土) 23時20分

なおさん
たろくんは何でも参加します。例え食べれるものが無くとも、ひとが食べている間はずっと食卓についています。

坂ちさん
え?天ぷらばっかしだって?その通り。でも今日はおコメを食べなかったからいいのだ。山菜でおなか一杯です。たろくんはキスにちょっとありつけました。

かわいねこさん
たろくんはご覧の通りいっしょに食卓につきますが(大変いけない)テツはあまり食べることに執着が無いので自分のゴハンをたべたらとっとと寝てしまうのです。天然のネコジャラシはとても食いつきがよいのですが、タネが散らかるので評判が悪いです。

ピースケさん
東北の山にもやっと春が来たようです。なので、毎年2度この味を楽しめることになります。
とうとうトンフルが上陸したようで・・・お気をつけください。

ねこみみさん
そうなんです。毛がタイヘンで。うちもテツの抜け毛がすごくて、タダでさえ毛が薄いのに余計貧相になるのではと心配してます。たろは・・・相変わらずもこもこですが。

しまさん
このタラの芽は山に生えてるヤツなので味が濃いです。売ってるのはたいてい差し芽で栽培したヤツですからね。ウドも同様、強い風味を楽しめました。

すかちんさん
ところがどっこい、たろくんは天ぷらの衣も好きで・・・。さすがメタボです。まあめったにありつけませんが。その料亭はどろぼうですよね?店名のはいった車で??いい根性してるなあ。

森のどんくさ猫さん
たろくんはかたくななまでに参加しますよ。参加しないときはどっか具合が悪いのでは?と思ってしまいます。ミカンは静岡産のスルガエレガントってヤツで、夏みかんを上品にした感じでおいしいですよ。

かっちさん
へへへ、天ぷらばっかし食べてるよね。でもほんとにうまい天ぷらは店に行かないと。やっぱり油がね、違うんですよ。家ではごま油なんか使えないです。ここらへんでは関宿がひいきです。

投稿: たろてつ | 2009年5月10日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29518619

この記事へのトラックバック一覧です: やまのさち:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 SEO対策・検索エンジン...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 10時39分

« つぶやきテツぼ 3 | トップページ | あめあがり »