« かしわもち | トップページ | グータラ・ウィーク »

2009年5月 5日 (火)

Happy Birthday

「たろです。おいら12さいになりました。」
Img_5809

ちかくのハーブ園でおいわいのケーキと草花を買ってきました。
バラ科のワレモコウとシソ科のローズマリー(白花)
Img_5881

ケーキはヒト用ですけどね、においだけかぎますか?
Img_5882

「むむう・・・おいらがたべれるもんは?」
Img_5890

「おいなりさん・・・おいらオキツネさまじゃないし・・・」
Img_5924

「そうそう、これですコレコレ!駿河湾産カツオのたたきっ!!」
Img_5900

「がうおお!」
Img_5902
あーあー、がっついて・・・。

「やっぱカツオのたたきはうめえにゃあ!」
Img_5922

「余はまんぞくじゃよ・・・。げふう。」
Img_5935

「との、これからも元気でいておくんなまし!」
Img_5834

くいしんぼでも、わがままでもいい、元気でいてくれればそれで。

きょうのはな

ヤマフジ(山藤)のはな
Photo_4
2
マメ科フジ属の落葉蔓性木本です。他の木に巻きついてよじ登り明るい梢で花を咲かせます。5月の山を彩る薄紫色です。蔓の巻き方は種によって異なり、ヤマフジは下から見て左巻き、ノダフジは右巻きです。花の形はマメ科に共通の蝶形花。

ソラマメ(蚕豆)のはな
Photo_5
マメ科ソラマメ属の野菜で、地中海沿岸が原産です。わが国には江戸時代に中国より渡来したそうです。豆のサヤは他のマメのように垂れずに、直立して茎につきます。

ハマエンドウ(浜豌豆)のはな
Photo_6
マメ科レリンソウ属の多年草で、海岸の砂地などに生育します。
茎は低く砂地を這うように広がります。

コメツブツメクサ(米粒詰草)のはな
1
マメ科シャジクソウ属の一年草で、シロツメクサと同じくヨーロッパ原産だそうです。シロツメクサとくらべてかなり小さい1センチに満たない花です。 

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« かしわもち | トップページ | グータラ・ウィーク »

おいたち」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろ君、お誕生日おめでとう!!
かつおのたたき、美味しそうに食べてますね(^^
実は、うちのしっぽも5月5日がお誕生日なんです!
正確な日は分からなくって私が決めちゃったんで、
かなりサバよんでますが(笑)
本当に、元気で長生きしてくれたら、
これ以上のことってないですよね…

投稿: kyoko | 2009年5月 6日 (水) 00時28分

わあ~~!たろくん、はっぴば~すで~~♪♪おめでとう~!!!ぱちぱちぱちぱち。

12歳ですか。元気だなあ~!!たろくん、これからも一層元気いっぱいにね~~。

おお~。天地人。愛の兜。お似合いでござりまする、殿。(なぜか毎週見ている。おとんが見るから。でも面白い)
そう。元気でいてくれれば、それでいい。うん。うん!

投稿: きみどり | 2009年5月 6日 (水) 00時29分

前の記事の、めだか池の後ろのたろくん見て笑ってたら…
わーっ! お誕生日の更新だ dash
たろくん、おめでとうーーー!

お祝いしてもらってよかったね^^
くいしんぼたろくん、大好きだよ~

にゃおえモデルの兜、貫禄十分です、はい。
ふたりともカッコいいよ~shine

投稿: みーすけ* | 2009年5月 6日 (水) 01時45分

birthdayたろ君、たんじょうびおめでとう。
チミは12年間、とうちゃんとかあちゃん、そしてわたしたちファンに笑いと癒しをくれたことを感謝し、ここに「感謝状」を贈りますhappy01
ありがとうね、たろ君。
これからも元気で長生きしてね。

本当はね、たろ君には感謝状よりもfishを贈ってあげたいのですが・・

テツもにいちゃんのように元気で長生きしてね。

今日もひとつ勉強になりました。
なるほど左巻きがヤマフジなんですね。というかフジきすべて同じだと思っていましたわcoldsweats01

投稿: ピースケ | 2009年5月 6日 (水) 06時52分

たろつぐ殿、誕生日おめでとうでござる♪
カツオが美味しい時期にお祝いで素晴らしい。たまに美食して、マッタリ過ごしていれば 20才くらいになるよ〜。実家のヌコがそうだったから!

投稿: かっち | 2009年5月 6日 (水) 07時11分

たろてつさん、どうやら「かたらの葉」は広島地方だけのようです。

投稿: ピースケ | 2009年5月 6日 (水) 07時35分

たろくんお誕生日おめでとう!
これからも元気でやんちゃでいたくださいね

投稿: koume | 2009年5月 6日 (水) 08時37分

たろ君もお誕生日でしたか^^
おめでとうございます♪
12歳には見えませんね。
まだまだ元気で長生きしなくちゃ!
尻尾の先が7つに分かれて猫又になっても一緒にいられると良いですね♪

投稿: しま | 2009年5月 6日 (水) 09時32分

きゃーーータロ様お目出とうございますぅぅcake
麗しい出陣姿に目がクギヅケになりましたよーん♪
heart04ステキheart04

投稿: kosayu | 2009年5月 6日 (水) 11時45分

たろく~ん誕生日おめでと~♪ 兜がとっても良く似合っているね(^^)v これからもとうちゃんかあちゃんテツくんに愛され、私達ファンに笑いと癒しを分けて下さいね(^m^) いつまでもいつまでも元気でいてね(^.^)

投稿: なお | 2009年5月 6日 (水) 15時24分

たろくん、誕生日おめでとう♪〜
たろてつさんとめぐり会えて、よかったねぇ〜。heart01
元気に長生きして、しあわせと癒しを届けてくだされぃ。
テツくんとも 仲良くね(*^-^)

投稿: girasol | 2009年5月 6日 (水) 16時17分

「誕生日おめでとう たろ君」
カツオのたたきでお祝いだね~~。
くふふ、美味しかったようで。

兜もケーキもお花もカツオもあって、
幸せだな君って奴は♪
いつまでも、元気でね。
そして、可愛い弟の面倒もみてくれよな。(笑)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年5月 6日 (水) 20時34分

そっか~、拾われ記念日から推定した誕生日なのか~!
男の子らしく子供の日生まれなのねん。
おめでとう、いつまでもお元気でねbirthday
それにしても、テツはかぶりものが似合わないね、でもカワイイ~うぷぷ!

投稿: シンコ | 2009年5月 6日 (水) 22時37分

たろくん、お誕生日おめでとう。
鰹のたたきよかったね。
写真からも「んまいっ!」ってのが伝わってきましたよ!

我が家のソラマメもようやく実がつき始めました。
やたらと大きく育ったのですが、実が付かずに困っていましたの(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年5月 6日 (水) 23時04分

ホント!ホント!
食いしん坊でも、ブラックでもたくましく育って欲しい...。
丸大ハム....じゃなくって、たろちん!!!
猫又仲間になってねん!
誕生日おめっとう!カツオが出て良かったにゃ~!
いつも思うのだが、なぜキティちゃん???


そして、すっげー凝った兜だにゃー....。
かあちゃん?とおちゃん?どっち???

投稿: 坂ち | 2009年5月 6日 (水) 23時14分

みなさま
このようなおじいちゃん猫を愛してくださってありがとうございます。
くいしんぼのワガママっこですが、これからも暖かい目で見守ってやってくださいまし。
でも、最近ちょっとワガママが過ぎるかなあ・・・。
今年の目標・・・血液検査、尿検査を受けること。デキルカナ??

投稿: たろてつ | 2009年5月 7日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29453719

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday:

« かしわもち | トップページ | グータラ・ウィーク »