« かごとりがっせん | トップページ | にくしょくどうぶつ »

2009年4月18日 (土)

そうしょくどうぶつ

庭のみどりも濃くなってきました。
Img_4629_1

ブドウの木はあっという間に若葉をひらき
Img_5042

オリーブにも花芽が出来ています。去年は咲きませんでしたが今年は咲きそう。
Img_5043

ねこくさもあっという間に大きくなった。なかよく食べよう。
Img_5050

なんで草をたべるときは野獣なのかな?
Img_5052
がうがう。

今日のゴハンはやさいの天ぷら。
ウド、ミョウガ、オクラ、ニンジン、まいたけ&イカ。
Img_5146

ほぼ草食動物だねえ。
Img_5147

きょうのはな
ヤマブキ(山吹)のはな
Photo
Photo_2
バラ科の落葉低木です。バラ科の特徴である5弁花で、種も5つです。
八重咲きの品種は種が出来ません。

シロヤマブキ(白山吹)のはな
Photo_3
ヤマブキの白花品種ではなく、別種です。自生のものは少なく、絶滅が
心配されています。花弁は4枚で種も4つ。バラ科では異例です。
毎年種をもらってきては蒔いているのですが、なかなか芽が出ません。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« かごとりがっせん | トップページ | にくしょくどうぶつ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

オリーブ、咲きそうですね^^
金木犀にそっくりの形の白っぽい花が咲きますよ。
我が家は大伐採しちゃったけどまた葉が茂り始めています。
風に揺れる気持ちの良い葉のすれる音が夏の涼を運んでくれます^^

投稿: しま | 2009年4月18日 (土) 10時43分

野菜の天ぷらおいしそ~♪ たろくんが羨ましそうな目で見てますが(^m^) 同じ山吹の花でも大きさが違うのがあるんですね(゜.゜) 黄色が鮮やかですね~(^v^)

投稿: なお | 2009年4月18日 (土) 11時26分

なんか~、一枚目の写真のたろちんの顔が
とっても怖かったワ...。なーぜーーー???

うちのアバウト庭にも、さるすべりの花や
牡丹?の花も咲きました。
コデマリも綺麗ですよぉ~。

後は、野生化したアルストロメリアが咲いてくれれば
仏壇の花が、盛り沢山になるんだけどなぁ~...。

たろちんの、寂しそうな姿がてんぷらの向こうに
見えてますねぇ~。魚、プリーーーズ!
....あっ、前の日鯛だったか!

投稿: 坂ち | 2009年4月18日 (土) 11時55分

たろちゃん、真剣な目でご飯を狙ってますねー。

猫草を食べる時って、凄い顔になりますよね。
じーーーと見ちゃいます。

今日は、人間も猫も草食動物日和ですか。美味しそうだ。
森では蕨が出てきたので摘んできました、明日の煮付け用に。知らない人間もわらわら出てきてます。

山吹好きな花です、白いのは絶滅しちゃうんでしょうか?家の方には見かけ無いですね・・。
淘汰されていくんでしょうか?助けないと・・。

投稿: | 2009年4月18日 (土) 16時06分

上記のコメントは私です。また送信ボタン押しちゃった。いい加減慣れろよ!!はい。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月18日 (土) 16時07分

この方はどんな料理でもチェックをされるのですね。
でも、どうやら手(口)はださないようだから偉いぞ。
今日、大きなたけのこを6本頂きました。
湯がいてあるのですが、独り者なのにどうやって食べきれっていうのでしょう。
田舎の人は何事もスケールがデッカイ。
そういえば、薬局の前に台が置いてあって「どうぞご自由に」って沢山のタケノコとヌカが置いてありました。

今夜はタケノコの天ぷらとタケノコの握り寿司です。
明日胃が痛いだろうなぁ・・・

投稿: ピースケ | 2009年4月18日 (土) 18時57分

確かに、ネコ草を食されるお二人の姿がみょ~に肉食な雰囲気です。
最初は、頭をぶつけて相撲のお稽古かと誤解したことは、お二人にご内密にお願いします(^^ゞ

投稿: すかちん | 2009年4月18日 (土) 21時56分

しまさん
オリーブは毎年咲いていたのですが、なんでか去年は咲かなかったのです。いつもはほんのすこしですが実も生っていました。今年はいかに?オリーブの木はなかなか大きくなりませんね。

なおさん
天ぷら率のかなり高いわが家の食卓でした。たろくんは衣を食べますが、それはちょっといけない。

坂ちさん
ニャコム警備主任はへらへらしていてはイケナイのです。
ん?サルスベリは夏の花だからいくらなんでもまだ早すぎるなあ。うちはやっと葉がでてきたくらいですよ?コデマリいいですねえ、ウチにも欲しいです。たろくん実はカツオをこっそり食べてます。

森のどんくさ猫さん
蕨かあ・・・今年は食べてないです。かあちゃんいわく、アレは採るのが面白いので、食べるものではないそうです。でも春の味覚ですよね。味噌汁に入れるのが好きです。知らない人がワラワラされるのはちょっといやですねえ。シロヤマブキ、自生のものが減少しているそうです。植栽は結構見かけますね。コメントフォームの、「この情報を登録する」にチェックを入れると自動で名前が入ります。

ピースケさん
たろくん、天ぷらの衣を食べます。食いしん坊です。
どうぞご自由にかあ・・・いい言葉だな。でもタケノコ6本は・・・おなか壊さないようにしてくださいね。にぎりというのは茹でタケノコを載せるのですか?どんなだろ?

すかちんさん
外でネコクサをむさぼり食っているのはなんだかみょーな絵ですね。外で食べるとうまいんだろか?そんなにくってどうする?

投稿: たろてつ | 2009年4月19日 (日) 00時35分

あっ、私もワラビは採るのが楽しみデス!
山梨の親戚んトコは、GW位にニョキニョキ出てきてマス。
食べるのは、味噌汁位ですねぇ~。

投稿: 坂ち | 2009年4月19日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29164971

この記事へのトラックバック一覧です: そうしょくどうぶつ:

« かごとりがっせん | トップページ | にくしょくどうぶつ »