« めばえ | トップページ | にわのなかまたち »

2009年4月26日 (日)

オー ブラザー!

「ハーイ!ずぶぬれボーイズです!」
Img_5088
「きょうはおいらたちのテーマソングをきいとくれ!」

コーエン兄弟のドタバタロード・ムービー「オー・ブラザー」
大好きな映画のうちの一つなんですが、何と言っても音楽がいい!
この曲はジョージ・クルーニーが歌ってるように見えますが実は口パクで
ダン・チミンスキーというブルーグラスのミュージシャンが歌っています。声は似てるが。
全編に新旧織り交ぜたアメリカのルーツ・ミュージックがあふれていてなんとも。

「そうです、おいらがジョージ・クルーニャーです!」
Img_4672
「きりりっ」

しかし今日はよく降りましたね。

きょうのはな
今日は春の野に欠かせないマメ科の草花を。

カラスノエンドウ(烏野豌豆)のはな
Photo
野原に生えるソラマメ科の二年草。マメ科の花は基本的にこの蝶形花と呼ばれる形。葉脇に1-2個の花をつけます。葉の先端から3分岐したひげを出して他にまきつきます。実は小さいキヌサヤのような実で、黒く熟します。

ゲンゲ(紫雲英)のはな
Photo_2
田んぼや畑などに植えられるゲンゲ科の二年草。一般にはレンゲと呼ばれますが、標準和名はゲンゲです。上述の蝶形花を笠型につけます。根粒菌が窒素を固定するので、緑肥として田んぼなどに植えられていましたが、今はあまり見かけません。花がすむと緑肥としてすきこまれるのであまり実を見ることは無いようなのですが、やはり豆状の実 を傘型につけます。鞘は三角形の断面をしています。Photo_3

シロツメクサ(白詰草)のはな
Photo_4
シャジクソウ属の多年草、おなじみのクローバーです。こちらは蝶形花を毬状にたくさんつけます。詰草というのはその昔、到来物のガラスの器に詰め物として乾燥させた葉が使われていたからだとのこと。帰化植物なのですね。花は終わっても茶色くなって鞘を包みます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« めばえ | トップページ | にわのなかまたち »

映画・テレビ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「オー・ブラザー」は劇場ではなくてスカパーでみたような気がします。
近頃は横着をして劇場まで足を運ばずに、つい家でスカパーで見ていますが、やはり大画面の劇場がいいですね。
ゲンゲ・・・子供の頃からレンゲとよんでいたように思います。
近頃は田んぼにもだんだん少なくなってきましたが、一面に咲くゲンゲはとてもキレイでしたよね。

投稿: ピースケ | 2009年4月26日 (日) 08時17分

COOLなジョージ・タロ・クルーニャーですね♪
テツMRは、中村 てつ右衛門  さんかな?
(吉右衛門の鬼平が好きなもので,てつちゃんには、勝手に和でと思っちまいました)

レンゲと呼んでいましたね。ゲンゲが正式名称だったとは、知りませんでした。
こちらもレンゲが敷き詰められた田んぼは、殆ど見かけません・・・昔の人の知恵(きちんとした理由もありますが)だったと思うのですが、どうしたんでしょうか?。レンゲに、シロツメグサに、小さい頃はよく道草をくったものです。
・・・今もかな?たろてつさんも?(笑)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月26日 (日) 13時25分

ずーっとレンゲだと思ってましたよ~(^_^;) 意外にそういうふうに覚えてるの他にもある気がします(>_<) 今日のたろくんのきりり顔かっこいいね♪(^^)

投稿: なお | 2009年4月26日 (日) 16時42分

ジョージ・クルーニー大好きですheart01きりっとしたたろくんもいいですよ。
でもレンゲがゲンゲとは…。ちょっとした衝撃?身近にはシロツメクサのほうが多かったです。今頭の中にはラスカルの歌が流れています。

投稿: ねこみみ | 2009年4月26日 (日) 22時57分

し、知らんかった・・・。
ゲンゲだったのね。
ずっとレンゲと思っていましたYo!
明日教えてくれた婆さん(97歳)にクレームをつけておきます。> たぶん無駄(苦笑)
それにしても、たろくんのアップは相変わらず素敵ですね(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年4月26日 (日) 23時29分

そう~!みなさんびっっくり。ゲンゲ。
ワタシもびっくり。そうだったんだあ~~。

子供のころ、よくレンゲ畑で遊びました。最近はなかなか見かけなくて・・・。ワタシにとって郷愁をそそる風景です。

オー、ブラザー、見たことありませんでした。音楽は古き良き、といった風情でいいですね~。

↓いっちゃってるたろくん、うちも昨日、うにがやってましたよ~。かぐわしい季節なのかな?(笑)

投稿: きみどり | 2009年4月27日 (月) 00時03分

オーブラザー見て無いなぁ~。
ジョージ・クルーニーも好きだけど...。
今度チェックしときまーーーす。

え?チミがジョージ・クルーニャー??
じゃ~、ぼーちゃんはブラット・ニャットかしら???
私は結構オーシャンズシリーズが好きです。

ゲンゲって言うんだぁ~。
なんか方言っぽいね。
ゲンゲゲのゲ~....「おいッ!キタロウ!」

投稿: 坂ち | 2009年4月27日 (月) 00時06分

ピースケさん
私も最近とんと映画館には行っていません。最近のCG使いまくりの映画を見てるとだんだんイライラしてきます。低予算でもくだらなくても実写で撮った映画が好きです。
実は私にもレンゲ畑の記憶はあんまり無くて、大人になってから見たような気もするんですが、どうやら昭和とともにレンゲ畑はなくなっていたようですね。化学肥料に変わったようです。

森のどんくさ猫さん
吉右衛門の鬼平とはよく存じませんが、歌舞伎の?鬼平犯科帳?たしかにテツはチョイト歌舞伎顔でしょうか?
デビルマンに似ているという説もあります。
みちくさなくして何の人生か?ミチクサばっかです。

なおさん
もう一般的にはレンゲなので、ゲンゲを変えるべきなんじゃないかとも思うのですが。たまにはこういうお顔をのせとかないとね。なんせ寝てばっかしで。

ねこみみさん
やはりラスカル世代ですか。アライグマはすっかりあのイメージだったのですが、実際は・・・かなり凶悪です。どちらかというとたろくんのほうがあのイメージに近い。

すかちんさん
おばあ様、97歳でお達者で!すごいですねえ。たぶんゲンゲというのもご存知かと。たろくんのアップはだいぶ目やにを気にしなければいけなくなりました。

きみどりさん
レンゲ畑が近所の河原にあるんです。レンゲ祭りなるものもやっているようですが、いったこと無いんですけどね。
たろくん、いつもはスリッパに手だけなのですが、なぜか?アタマも!そういえばうにもやってましたね。まねかな?

坂ちさん
ブルース・ブラザース好きだったら楽しめますよ、たぶん。ジョージ・クルーニーはERのころからずっと見てますがこれが一番かな。オーシャンズも楽しかったけど。ブラピは12モンキーズのが好きです。テリー・ギリアム好きなんですよ。
キタロウ?だいぶお疲れのようで・・・おやすみなさい!

投稿: たろてつ | 2009年4月27日 (月) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29297014

この記事へのトラックバック一覧です: オー ブラザー!:

« めばえ | トップページ | にわのなかまたち »