« ねむりねこ | トップページ | いつまでたっても »

2009年4月11日 (土)

おひさしぶり

「きょうはあっついにゃあ。24℃だってサ」
Img_4779

「しんめがたくさんでてきたよ。ウマソウだねえ」
Img_4767
クヌギやコナラは一気に芽吹き始めました。

「こんなにあったかくなったのに、アイツはどこにいったのかにゃ、おーい」
Img_4765

「おーい、出ておいで。もう虫もたくさん飛んでるよ」
Img_4782

おっ!

デター!トッケーさん!
Img_4737
「オヒサシブリ、チョイトネボウシマシタ。オナカスイテマス。」

やっと目覚めたカナヘビのトッケーさんはミミズをもりもり食べてました。

めだか池の水温がぐんぐん上がって、メダカが次々に産卵しています。
Img_4745
タマゴは隔離しないと親に食べられてしまうのことが多いみたいですが、
今年はもう定員オーバーなので、自然に任せることにしました。さて?

きょうのはな
コナラ(小楢)のはな
_2
ブナ科の落葉高木、雑木林の主要樹種であるドングリの木です。
若葉は柔毛が生えて銀色に光ります。穂状に垂れているのは雄花です。

オニグルミのはな
1_1
クルミ科の落葉高木、沢沿いの湿地などを好む木です。
葉の展開と同時に花穂をたらします。秋には実が熟して食用になります。

タチヤナギのはな
_3
ヤナギ科の落葉高木。これも河原など湿り気のあるところを好む木で、
高さは15mにもなります。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ねむりねこ | トップページ | いつまでたっても »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ここ数日の暖かさ?・・・いえ、暑さで
一気に芽吹きや開花が進んでますねぇ。
トッケーさんもお久しぶり♪
今年もよろしく!

メダカ、水草がたくさん入っていると結構コメダカ残りますよ。
以前飼っていたときに、最初は卵を見つけるとコメダカ水槽に移動していたのですがあっというまに定員オーバーになっちゃって仕方なく親と一緒にしておいたけど、案外大丈夫でした。

投稿: しま | 2009年4月11日 (土) 01時26分

おっやっとトッケーさんお目覚めですか(^.^) トッケーさんとか虫とか実際に自分の目の前にいられるとビビりますが、写真越しだと大丈夫です(^^;)v それにしてもあっという間に暑くなりましたね~ テレビとかの天気予報を聞いていると今年一番の暑さという言葉がよく聞かれる様になってきましたね(^_^;) でも植物も生き物もなんだか生き生きしてる様に見えます♪

投稿: なお | 2009年4月11日 (土) 09時54分

ぼーちゃん、芝生の上で行き倒れてないかい???

とっけーさんも出て来ましたかぁ~。
もう初夏??ってーほどの天気でしたねぇ~。
とっけーさんはミミズ食べるんだぁ~。
そう言えば、この間ミミズが鳴いてたなぁ~。

クルミ...小さい頃、山梨の親戚の家に行った時
クルミの木の下にいたら、クルミ落とされて
今でも残る...頭のハゲですワ!(ちょっちだけどねっ)


投稿: 坂ち | 2009年4月11日 (土) 10時35分

植物の見張り番、とっけーさん活動再開ですか♪

…つかぬ事を伺いますが、とっけーさんは卵を生むんですかね? 巣は土中なのか…? よく見るのに、全然生態知らないsweat02

ウチのメダカ水槽は、あったかくなってから水がグリーンティー化してて、卵だの稚魚だの判別不能っすtyphoon 誰も水換えしようとせんからcryingスマソ

投稿: かっち | 2009年4月11日 (土) 15時02分

お久しぶりって、誰に言っているのかと思っていたら・・カワイコちゃんに言っていたんですね。
家の子達ともお友達です(御免なさい)
ミミズを食べるのは知りませんでした・・・。
庭があるから、食料には不便無しなんですね。
狙いませんか?たろちゃんもテツちゃんも?

この場をお借りして、「坂ちさん、はげあったの?」
それも、胡桃がおちて・・・痛そう・・。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月11日 (土) 19時46分

やっとトッケーさん登場ですか?出てきたとたん暑くてびっくりしてたりしてcoldsweats01昨日は室内の方が涼しく感じました。でも暖かくなると猫がくっついてきてくれなくなるのが寂しいです。

投稿: ねこみみ | 2009年4月11日 (土) 20時37分

あら、テツくん、楽しそうねですね。
今日はこちらも暑かったです。
おとんと車のタイヤ交換をしていたら、汗びっしょりになりました(^^;
念願のシバザクラ(売れ残り(^^ゞ)を買ってきて、庭に植えました。
8鉢買ったけど、地植えしたらほんのちょっとで貧相です。
来年の今頃には、ゴージャスとはいかないまでも、増えているかな?

投稿: すかちん | 2009年4月11日 (土) 22時48分

しまさん
ええ?子メダカは結構残りますか?うちのめだか池、30ℓくらいと思うのですが、すでに26匹、かなり過密です。養子にもらってください。

なおさん
なんだか春がどっかに行ってしまったようです。毎年こんなだったかなあと思いつつ、暑いのはキライではないのですが、たろはもう日向に出たがりません。

坂ちさん
テツはアタマが黒いので、ちょっとパーになっているかもしれません。トッケーさんはミミズでもなんでも食べます(タンパク質なら)共食いもします!クルミぶつけられたんですか?サルカニ合戦みたいだね。

かっちさん
カナヘビは卵を産みます。ちっちゃくても恐竜の末裔です。小石の下などに巣を作るようで、冬場は土に浅くもぐって冬眠するようですよ。めだか水槽は、田んぼの土と水草を入れておくと微生物の働きで水がにごりにくいようです。

森のどんくさ猫さん
たろくんは結構俊敏にトカゲを捕まえて家の中に持ち込みますよ。テツも興味はあって探してるようです。今日見かけたミケちゃんはコリコリとカナヘビを食べてましたっけ。ほっとくとたろも食べちゃうだろうか?

ねこみみさん
とっけーさんは朝方に出てきて木の上で陽をあびて体温を上げていることが多いんですが、今年はなんだかそんな必要なさそうで。この調子で夏はどうなるのだろう?猫も床で転がってました。

すかちんさん
今日も強烈に暑かったですね、公園では上半身裸のしろっちい人を結構見かけましたよ。猫は暑くて茂みの奥へ引っ込んでいるようでした。シバザクラって増えるの結構時間がかかりそうですよね。

投稿: たろてつ | 2009年4月12日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29062330

この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶり:

« ねむりねこ | トップページ | いつまでたっても »