« またたび | トップページ | オー ブラザー! »

2009年4月25日 (土)

めばえ

庭にヤブタビラコの花が咲き始めました。
Img_5406
雑草ですが、かわいいのでそのままにしてあります。

マタタビの葉はあっという間に茂り、キャットミントのツボミがでてきました。
Img_5407

キャットニップもやっと芽を出し始めましたが・・・夜な夜なかじってるヤツが!
Img_5410

青ジソ(人間用)の芽。こちらも葉が出たそばから食べられて。
Img_5417

さて、ここで彼らの出番です。うちの?スズメたち。
Img_4074
青虫退治はまかせたよ。

きょうは肌寒いいちにちでした。テツはひざの上に。
Img_5393

たろくんは?・・・・ナニヲシテイルノカナ!
Img_5389

「・・・・・・」
Img_5391
とおくに行っちゃってるようです。

きょうのはな
シャガ(射干)のはな
Photo
湿り気のある林の日陰に生えるアヤメ科の多年草。
果実は出来ないので、根茎を伸ばして広がります。ゆえに群生している。
でもそれでは何ゆえに花を咲かすのか?
外花被の斑もようが絶妙の配色でしゃれています。

ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)のはな
Photo_2
乾燥地に植えられるアヤメ科の多年草。3枚の外花被の中心部に黄色い
毛状のものが生える。内側の花被3枚は大きくて上向きに反り返ります。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« またたび | トップページ | オー ブラザー! »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は雨降って寒いですよね~(>_<) うちの子も最近また自分の膝の上に必ず乗ってきてくれるようになってます(^v^) てかたろくんは何をしているのかな??匂いを嗅いで。。。??(^m^)

投稿: なお | 2009年4月25日 (土) 08時57分

生キャットニップや生またたび、生キャットミントですか…なんともうらやましくも贅沢ですね~
ウチみたいなマンション暮らしでも、育てられるもんでしょうかね?
またたびはさすがに樹木?ですよね?無理としても…
キャットニップの種?苗?はフツーに売ってるもんですか?
質問攻めですみません(^-^;
おせーて、とうちゃんさま!

投稿: シンコ | 2009年4月25日 (土) 09時11分

こんにちわ。
庭が充実していますね~~すんばらしい!
美味しいから、いろんな虫や動物に食べられちゃいますね(笑)雀さんに活躍してもらわないと、てえへんですね。

たろ兄さんは、いつも面白いんですが、こんな感じですか?顔がむちゃ可愛い!!!
スリッパタイムマシンで、旅行してもいいから、帰ってこいよ~~~!テツちゃんは寒かったんでしょうね~。

家はストーブつけました(泣)ひゃ===暖かい♪
あっアヤメも種類が多いですよね~自生もあるので、おって載せていきますね~~。
しっかし、綺麗だなぁ・・・(^-^)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月25日 (土) 13時12分

たろくんのフレーメン?顔のサイズにぴったりなのがいいのかな?面白~い。
アヤメのブルーは爽やかで綺麗です。こちらではまだ水仙が咲いていますが。

投稿: ねこみみ | 2009年4月25日 (土) 14時09分

芋虫退治に鳥さんたちは実に有能ですよね^^
わがやでも鳥さんたちに木の実を差し上げる代わりにいも蒸す退治をお願いしております??

たろくんは・・・・・
何をしているんですかい?アナタはcoldsweats01

投稿: しま | 2009年4月25日 (土) 14時33分

今日は寒かったですね。
ウチもトラ嬢が膝の上から離れてくれませんでした。
ところでたろくん、本当にトリップしてないかい?(苦笑)

ウチの庭では、エンドウ豆の収穫期が近づいてきています。
空豆も順調に花をつけています。
酒の摘みに楽しみです。> 空豆
青じそは、毎年植えているのですが、使い勝手のよい縮緬タイプが育たず、困っています。

投稿: すかちん | 2009年4月25日 (土) 21時08分

た、たろくん??

投稿: ぼの子 | 2009年4月26日 (日) 00時02分

なおさん
ヒザにのられるくらいならまだいいんですが、テツは今日、服の中にいれろいれろとうるさかったです。たろくんは時々手をスリッパの中に突っ込んでいることがありますが、きょうはよほどよいにおいがしたんでしょうか。

シンコさん
ウチもマンションです。問題ありません。マタタビはツルものなので大きくなりますが、鉢植えでも行燈にすれば大丈夫と思います。ミント類は丈夫ですので、日当たりさえ良ければベランダでも室内でも大丈夫。キャットニップは苗でよく売られてますよ。一回植えれば毎年出てきます。猫はいろんなニオイをかいでうれしいみたいですね。

森のどんくさ猫さん
シソは唯一うちで作ってる野菜です。ほとんどは虫のゴハンになりますが。穂紫蘇が楽しみなんです。今年はトマトの苗を買ってきましたよ。
スリッパでトリップしているのはにおいのせいではないと思う・・・たぶん。
アヤメの仲間ではシャガと庭石菖がすきです。

ねこみみさん
フレーメンしてるわけではない・・・と思うのですが、瞳孔開いちゃってますね・・・。こんなことしません?
今年のささやかな野望はアヤメの種類を見分けられるようになることです。

しまさん
いも蒸す?退治でしたらおいらも伺いますが。いつも来るスズメが三羽います。うちのスズメになってくれたようです。たろくんは瞑想中。ドラッグ使用かも?

すかちんさん
スリッパはよく効くそうですよ。
ああ、夏のソラマメはいいやねー。食べ切れなかったらお手伝いしますよ。サヤごと網で焼いて食べるとうまいですぜ。うちのシソは葉っぱは虫が食べ、穂のみをヒトが食べます。

ぼの子さん
たろくんはキョーレツなドラッグで瞑想中。

投稿: たろてつ | 2009年4月26日 (日) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29275831

この記事へのトラックバック一覧です: めばえ:

« またたび | トップページ | オー ブラザー! »