« こなきじじい | トップページ | アゲハ »

2009年4月29日 (水)

めだかのあかちゃん

「いーもーむし ごーろごろ」
Img_5526

「きもちいいやねえ・・・」
Img_5533

今年はトマトを植えます。黄色と赤、苗を二株買ってきました。
Img_5476

庭のヒメツルソバのはな
Img_5495
タデ科の多年草です。ゴマ粒大のピンクのつぶつぶの一つ一つが花です。
通年咲いていますが、やはり春が一番勢いがあるようです。

メダカのタマゴが孵りました。
Img_5567
ひとまず確認できたのは3匹。5ミリくらいの頭でっかちです。
去年は3匹の親から40匹くらいの子どもが生まれました。
その子どもが30匹くらい冬をこして、卵を産むとすると・・・
はたしてどうなるかな?

「あれって煮干にするやつかニャ?」
Img_5515
そうだったらいいのにねえ。

きょうのはな
モミジバフウのはな
Photo
マンサク科フウ属の落葉高木。秋の紅葉がきれいな木です。
上のブロッコリー状のものが雄花、下に釣り下がった毬状のものが雌花。
雌花はそのままイガイガの硬い実となり翌年の春まで枝に残ります。

モミジバスズカケノキのはな
Photo_2
スズカケノキ科スズカケノキ属の落葉高木、プラタナスの一種です。
この毬状の花は雌花でしょうか。果実は葉が落ちても枝にとどまります。
その様子が鈴のようなので鈴懸けの木といわれます。樹皮がまだらに
剥がれてきれいな木肌の樹木です。

トウカエデのはな
Photo_3
カエデ科カエデ属の落葉高木で、黄葉がきれいなのでよく街路樹に使われます。
葉の展開と同時に目立たない黄緑色の花をつけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« こなきじじい | トップページ | アゲハ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

めだかの赤ちゃんが孵化したのですね。heart04
楽しみだけれど、みんなが産卵をしたらたろてつ家はすごいことになりそうだぁ(・∀・)ニヤニヤ
トマト、プチですか?
プチだと鈴なり、まさに鈴なりにトマトができますよね。
ただ、たろてつさんちのお客様たちはトマトが熟れちゃう前に「ごちになりまーす」って食べちゃいそうだわ。

投稿: ピースケ | 2009年4月29日 (水) 08時21分

テツくんゴロゴロ気持ち良さそうだね~(^.^) うちの子も最近ベランダに出せ出せとうるさいので少しだけ出してあげてゴロゴロさせてますよ~埃だらけになるからほんとは嫌なんだけど(^_^;) 今日はたろくんも機嫌がよろしいようで(^^)v

投稿: なお | 2009年4月29日 (水) 11時33分

てつくん気持よさそう。こういう姿ってほんとに可愛いです。太陽の恵みを体いっぱいで感じてるんでしょうね。人間がやったら警察に通報されてしまいそうですが…。

投稿: ねこみみ | 2009年4月29日 (水) 12時34分

めだかの赤ちゃんもどんどん増えますねぇ~!
去年の子供たちがたくさん産んでくれるかな?
違う血統のめだかを少し入れてあげたほうがよいかもしれませんね^^
どうしても近い血だと子供が生まれなくなったりしてしまうから。

投稿: しま | 2009年4月29日 (水) 14時20分

ねずみ講ならぬ、めだか講ですね。(笑)

ごろごろは気持ちいいかい、てつちゃん?
めだかが煮干になるといいね!

ヒメツルソバは小さいくて、可愛いです。
カバーにも良く植えられますよね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月29日 (水) 16時23分

ウチも明日、庭に植える苗を買いに行きます。
定番のキュウリ、ナス、ピーマンです。
トマトは、ワタシが食わないので地主特権で却下!
メダカが煮干しって・・・(苦笑)

# そうです、ワタシも未年生まれです(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年4月29日 (水) 22時01分

ピースケさん
どうなるでしょうねえ、めだか。ことしはほおって置きますよ。トマトは何と言う種類か忘れましたが、中型の品種だったかな?やっぱり虫のエサかしら?

なおさん
やっぱりゴロゴロは気持ちいいんでしょうねえ、猫はきれい好きなどうぶつですが、これだけは何でかねえ?

ねこみみさん
人間とはツヨぽんのことですか?まっぱでごろごろでんぐり返ししていたようですけど。テツは盛んにごろごろしますが、たろはあんまりやらないようです。

しまさん
卵をたくさん産んでいるわりにはそんなに孵っていないようですが、この調子でふえたら困る!他の血をいれるのは数が減ってきてから考えることにします。

森のどんくさ猫さん
わが家のめだか、去年のGW前だったので、ちょうど一年です。十倍に増えました。ねずみ講なら来年は100倍だ。まあそんなことにはならんでしょうけど。ヒメツルソバは丈夫な草ですね。土もほとんど無いようなところでも育つようですし・・・調べるとヒマラヤ原産でした、なるほどね。

すかちんさん
庭に畑があって良いですね、うちはプランター、たいして育てられません。トマトだめなんですか、イタ公にはなれないねえ。おっとやっぱりタメでしたかー。奇遇ですな。

投稿: たろてつ | 2009年4月30日 (木) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29343114

この記事へのトラックバック一覧です: めだかのあかちゃん:

» うぴゃー! [そうちゃん]
ちょww まだ風.俗で抜いてもらってんの?www 俺これ始めてから風.俗とか行ってねーわヽ(´・ω・)ノ てか、諭吉も貰えるしウマウマー(・∀・) [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 11時44分

» 5/18 楊貴妃メダカ [競艇 予想 3連単]
水槽を買うふんぎりがつかないけど 水槽を大きくしたいです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 14時15分

« こなきじじい | トップページ | アゲハ »