« オー ブラザー! | トップページ | こなきじじい »

2009年4月27日 (月)

にわのなかまたち

昨日はよく降りました。
雨が上がって強烈な日差しです。
Img_3814

「ハナが日焼けするにゃ。」
Img_3718

たろくんももうあんまり日向には出たくないようです。
Img_5443

ブドウの葉はあっという間に伸びてきました。
Img_5438
種から育てて今年でもう何年になるだろうか?十年くらい?
そろそろ実をつけてみる気はありませんか?しかしおいしそうな若葉です。
ギリシャ料理に、ブドウの葉で米を包んで煮込む料理があります。
それを作ってみたいのですが・・・。

わが家の庭でうごめき始めた生き物達。

メダカは卵でパンパンのおなかを抱えて泳いでいます。
Img_5321

リンゴの葉をよってたかってかじるのは誰?
Photo
どうやらチュウレンジバチというハチの幼虫のようです。
バラ科の植物の害虫として知られています。隊列をなして葉を食い尽くしています。
おーい、スズメのみなさん、出番だよ!

ミノムシは引越し中?
Img_5322
冬を越したミノムシがミノを背負って移動していました。
ミノムシの雄はガになりますが、雌は一生をミノの中で過ごします。
タマゴもミノの中に産むんだそうです。

「へえー・・・って、最近おいらの出番が少なくないかい?!」
Img_5453
ははは、ゴメンヨ。

イモムシなんて見たくも無いわよ!という皆さんもゴメンナサイ。
当ブログはエコロ系の猫ブログを目指しておりまする・・・。(ナニソレ?)

きょうのはな
ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)のはな
Photo_2
読んで字のごとく、紅い花の常緑のマンサクの仲間です。
若葉は暗紫色で花とともに美しい木です。

クロバナロウバイ(黒花蝋梅)のはな
Photo_3
梅とつきますが、ロウバイ科の落葉低木。黄色の花をつけるロウバイとは
だいぶ趣の違う赤黒い花をつけます。なかなか渋い花です。
茶花にも用いられると聞きます。

ギョリュウバイ(御柳梅)のはな
Photo_4
柳でも梅でもなく、ニュージーランド、タスマニア原産のフトモモ科の常緑低木です。ユーカリの親戚なんですね。一重が普通のようですが、八重もあります。1.5センチくらいの小さい花をたくさんつけます。ニュージーランドの国花と言うことでした。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« オー ブラザー! | トップページ | こなきじじい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほんと....たろぷーの出番が少ないワ...。
ファンとしては後、かあちゃんの料理も見たいワ....。

昨日は風がびゅんびゅん系で、側溝掃除があったのですが
メタボの私も、飛ばされそうッ!でした。
猫パンチの会場付近も、びゅんびゅん系の風でしたよぉ~。

会社の周りには、野生の葡萄がニョッキニョッキと
毎年出てまっせ!
数年前、アメリカシロヒトリに葉っぱ全部食べられてたケド
その後も更に葉を出し、可愛い葡萄を付けてました。

そうそう、伺いたい事が!
黄色、山吹色っぽい黄色の、鼻紙で作った様な
ひらひら、びろびろした花が最近咲いていて、気になっています。
木に咲いていて、葉っぱはまだ出ていないのです。
あれってナンダロ???
教えてくんな、たろてつセンセ!

投稿: 坂ち | 2009年4月27日 (月) 09時18分

たろてつさん家の庭は春の盛りですね!メダカはまた増えそう。にぎやかでいいなあ。
明日はたろくん達の出番増えますよね?

投稿: ねこみみ | 2009年4月27日 (月) 12時41分

たろてつさんの家のお庭は生き物で溢れていますね(^^)昨日は暑かったですね~(^_^;) うちの子も窓際で寝ては日陰でのびてました(^m^)

投稿: なお | 2009年4月27日 (月) 16時46分

今日の花は、凄いあでやかで色も良いですね~!
葡萄の葉の料理ありますね・・どこかで見たような・・。

尺取虫が出てきました。大きいのから小さいのまで、生きる力・知恵って凄いですよね。

タロちゃんてつちゃん、明日は出番らしいよ♪

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月27日 (月) 21時37分

えっ、ミノムシの雌は、一生ミノの中で過ごすんですか?
知りませんでした。
師匠のブログは、いろいろと勉強になります。
たろくん&テツくん、ミノムシやイモムシに負けずに主役を張ってくれることをオヂさんは期待しているよ!

投稿: すかちん | 2009年4月27日 (月) 22時44分

坂ちさん
こちらも強風でしたよ。
たろいちクッキングはかあちゃんの気まぐれ開催なのでご容赦願います。
ヤマブドウの種は今年植えてみたんですがまだ芽が出ません。うちのブドウ、食べた種を植えたのですが、なんだったかよく覚えてない・・・たぶん甲斐路??
今咲いていて黄色いぺらぺらの花というと・・・マツヨイグサくらいしか思いつかないのですが、これは木ではなく草です。きょうのはなに載せたので見てみて。

ねこみみさん
めだか飼いませんか?また増えたらタイヘンなのです。
たろくんの出番の多い少ないは、かあちゃんの暇さ加減に比例します・・・。

なおさん
およびでない生き物もたくさん来るので困るのですが・・・。今日も暑からず寒からずいい天気でしたねー。一年中こうだといいですねえ。

森のどんくさ猫さん
だんだん夏っぽい花も咲き出しています。春はあっという間に通り過ぎてしまう・・・昔はもっと春を堪能できたような気がするんですが。尺取虫はうちにも毎年出ますよ。

すかちんさん
ミノムシの件、私も最近知りました。なんだかむなしい気がします?猫ブログなのに虫やらメダカやら・・・。みんなひいているんじゃあないかと。
たのむから師匠いうのはやめとくれ。恥ずかしいじゃあないですか。

投稿: たろてつ | 2009年4月28日 (火) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29314405

この記事へのトラックバック一覧です: にわのなかまたち:

« オー ブラザー! | トップページ | こなきじじい »