« サンショハコツブデ・・・ | トップページ | おひさしぶり »

2009年4月10日 (金)

ねむりねこ

庭のカロライナジャスミンが咲きました。すこし切って部屋に生けます。
Img_4724_2
日向はもう暑いくらい。たろくんもあんまり外へ出たがりません。

きょうもシゴト熱心なたろくんです。
Img_4663_2

起きる間を惜しんでシゴトです。ん?まぶしいかい?
Img_4624_2

やや?
Img_4665

おお!ついにチロリン村(by坂ち)の住民になったのですね!
Img_4667
ああ、ハルダネエ。

そんなシゴト熱心なたろくんですが、ごはんの時間はちゃんと参加します。
Img_4728

きょうはクレソンすき焼き。
クレソンはアブラナ科の野菜ですが、肉の消化を助ける働きがあります。
ステーキの付け合せにしますが、すき焼きに入れてもイケますよ。
Img_4729
でもねえ、ねこにはちょっとムリだなあ。いくら鍋の周りをぐるぐる廻っても。

きょうのはな
ウグイスカグラのはな
Photo
スイカズラ科の落葉低木。初夏に赤い実をつけ、食べられます。
その実をウグイスがついばむ様子を神楽にみたてたものらしい。

ニワトコのはな
Photo_2
こちらもスイカズラ科の落葉低木。粟粒のようなしろい小さい花を
これでもかと咲かせます。初夏に小さい赤い実をつけます。
枝を鶏の止まり木に使用したことからこの名前があるそうです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« サンショハコツブデ・・・ | トップページ | おひさしぶり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おぉッ!ちろりん村へいらっしゃ~いッ(By 桂三枝風)!!
たろちんは、べろりん町の住猫かと思ってたけど
ちろりん村にも、来てくれたのねぇ~。

しまい忘れたのかい?ちょっとダケ...舌べらを。

ホント、いくら寝ても寝たり無い今日この頃デス。
一週間位、休みたい....。

そうそう、静岡市内にハナミズキ咲いてました。
はえぇ~!!!

投稿: 坂ち | 2009年4月10日 (金) 09時02分

最近毎日晴れて暖かいを通り越して暑いぐらいですよね(>_<) うちの子も窓際で日向ぼっこしてたかと思いきやすぐに日陰に移動して伸びてを繰り返してます(^_^;) たろくんもご飯の時はしっかり起きてくるのね~(^m^) 

投稿: なお | 2009年4月10日 (金) 10時33分

あはは~、チロリン村ですか。
うちのにゃんこも入村させようかしら。
暖かくて気持ちいいですからね、リラックスしてる
証拠なんでしょうかね。
お鍋にクレソンですか。
どんなお味になるんだろう、今度試してみま~す。

投稿: はなのお世話係 | 2009年4月10日 (金) 10時48分

はじめまして(^^)
ブログランキングから参りました( ^ω^ )

鍋とネコさんが
合成ちっくで笑えました。。
笑うとこじゃないとは思いますが。。笑

応援にポチッとな♪♪

投稿: KOHAKU | 2009年4月10日 (金) 12時21分

あはははははっ坂ちさん、上手い!!
とても勤勉なたろ君ですね。
ピンクのお鼻がかわいいよ。


クレソンすき焼き、画面を越えていい香りがこちらまで・・・
先日、中学を卒業したばかりの小さな親友達とファミレスに行ってステーキを食べたときに、ほんの気持ち程度にお肉の上の乗っかっていました。
子供の感想は「雑草みたい・・・」
奴らはまだまだおこちゃまです。

投稿: ピースケ | 2009年4月10日 (金) 18時52分

たろちゃん、「ちろりん村」の住人になったんですね。
おめでとう♪テツちゃんは???既に住人ですか?
くふふ、かわええなぁ~~。猫ってなぜ舌を仕舞い忘れるんでしょうか?まっ可愛いからどうでも良いんですがね。

クレソンのそういう食べ方があるんですね!!ほほ~~。

ウグイスカズラの色が良いなぁ、渋いなぁ。
鶯に神楽ですか・・・名前を付けた人は想像力が凄いなって思いますね!食べられる実がなるなら食してみたいですね~。
いつも色々楽しみにしています!!

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月10日 (金) 19時35分

いつもながら、食事前の空腹の胃に染みるお写真です。
目の前にお鍋があったらワタシもたろ君と一緒に周りをウロウロしそう(苦笑)
こんなに贅沢に大量のクレソンを食したことはまだありません。
今度試してみます(^^)

投稿: すかちん | 2009年4月10日 (金) 19時50分

チロリン村…行きたいっすflair さぞかし住民は可愛い動物ばかりなんでしょうなーbleah

…しかしこう急に暑くなっては、散る花の風情も陽射しの強さでゆっくり楽しめませんなsweat02

すき焼きでスタミナ、そしてビールの季節がやってきますたflair

投稿: かっち | 2009年4月11日 (土) 00時03分

坂ちさん
やっとチロリン村の住人になれましたねえ。正体をなくして寝ております。やっぱり春は口元もゆるむのかねえ。こちらでも今日ハナミズキが咲いてました。ちょっと早いですね。

なおさん
何が何でもごはんには参加するのだそうです。
テツは・・・ずっと寝ています。

はなのお世話係さん
チロリン村の村長は坂ちさんとこのぶーちゃんです。
はなちゃんもチロリンしますか!
クレソンはピリリと辛いので、すき焼きの甘いたれに合うと思います。

KOHAKUさん
はじめましてどうぞよろしくおねがいします。
食卓の上に猫が徘徊する我が家の日常です。なっれこになってしまったのですが、かなりまずいですよね。

ピースケさん
なんだか昨日はニクが特売だったそうで、季節外れのすき焼きです。クレソンはまあ雑草といえば雑草ですけど・・・。サラダでもピリッとしておいしいです。子どもにはわかんねえかな?

森のどんくさ猫さん
テツはすでに村民でした。ナゼ猫は舌をだすのか?そりは、前歯がベビーコーンみたいだからである。
確かにウグイスは藪の中でエサをあさる時に神楽のような落ち着きの無い動きをしますね、でも木の実を食べるのかなと思った。彼らは肉食のはず?

すかちんさん
クレソンはダイコンと同じ辛味成分を持っていて、消化吸収を助ける働きがあるそうです。肉といっしょに食すといいそうですよ。胃袋が老化してまして・・・。

かっちさんへ、
うーん、ビールがうまい季節ですねー、しかしこうメタボが進行しては悩みどころだなー。ホッピーにしとこうかな?桜、一気に散っちゃいましたね。

投稿: たろてつ | 2009年4月11日 (土) 01時05分

あっ、うちのハナミズキも1個しか花芽無いと思っていたら
5個くらい開花していました。
まだまだちっさいので、早く大きく咲いてほしい...。

投稿: 坂ち | 2009年4月11日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29046528

この記事へのトラックバック一覧です: ねむりねこ:

» 高収入 アルバイト 求人 バイト 女性 [高収入 アルバイト 求人 バイト 女性]
高収入 アルバイト 求人 バイト 女性 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 18時06分

« サンショハコツブデ・・・ | トップページ | おひさしぶり »