« たろくんまったり | トップページ | めばえ »

2009年4月24日 (金)

またたび

健康のためマタタビの吸い過ぎに注意しましょう
Img_5372
「・・・中国産?」

またたびは百薬の長、いちんち一個で病気を遠ざける。
Img_5382
「ああ、きょうも酔っぱらっちゃったにゃ」

きょうのはな

アマナ(甘菜)のはな
1
明るい野原に生えるユリ科の多年草。チューリップと同属です。
背は低く、花弁の裏側に紫の筋が入ります。茎を噛むと甘いのでアマナだとか。

アミガサユリ(編み笠百合)のはな
Photo
ユリ科バイモ属の多年草。花弁の内側に網目模様が出来るので編み笠、
別名をバイモ(貝母)といい、中国原産の薬用植物です。
ひょろっとしているのですが、葉の先端をつる状にまるめて他の植物に
絡みつきます。

チゴユリ(稚児百合)のはな
Photo_2
林の下に生えるユリ科チゴユリ属の多年草。背は20センチくらい、
小さい花をうつむき気味に咲かせます。


ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« たろくんまったり | トップページ | めばえ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんかまたたび齧ってるテツくん凛々しく見えてちょっとドキッとしちゃった(^m^) たろくんは寄り目になってるよ~♪ うちは粉末を爪とぎにふりかけてるんで狂ったように研いでます(^_^;)

投稿: なお | 2009年4月24日 (金) 10時58分

2匹ともまたたびでご満悦?うちのはあんなに可愛く舐めたりしてくれません。目の前に出したとたんガブリとかぶりつきあっという間に食べてしまいます。(動画と同じまたたびの実です)でもそのあとコロンコロンと転がって見ていて楽しいです。

投稿: ねこみみ | 2009年4月24日 (金) 12時47分

テツ君、スリスリしてますね~^^
うちの子たちは実をあげるとすぐにかじって食べちゃうんですよね^^;
枝のほうが長く楽しめるようです~。

投稿: しま | 2009年4月24日 (金) 14時33分

こんにちわ!
またたび好きで、グルーミング好きで、カツオ好きのたろ兄、またたび好きで、セロリ好きで、カレー好きのてつちゃん。
個性が光る二人やな~~。

チゴユリですが、こちらの山の自生のものは小さいんですよ。
5cmあるかな??可憐ですが結構強いですね。
群生(小さいですがね)しているところは、たまりません。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月24日 (金) 15時13分

おおっ、たろ君もテツもしっかり堪能していますね。
猫ってどうしてまたたびがすきなのだろう・・美味しいのかな?
と思い、舐めてみましたがちっとも美味くなーい(ノ_-。)
やはりにんげんの舐めるものではないようです。
(当たり前?)

ランキング欄のアップの表示は手動だったのですね。
にゃにもしらないのに、えらそうに言ってごめんなさい。
自動で代わるものと思っていたから「こりはファンとしてはみのがすわけにはいかん!!」なんて思ったの。

投稿: ピースケ | 2009年4月24日 (金) 18時32分

おお、またたびヂャンキ~ズ(笑)
ふたりとも、酔っぱらって公園で・・・(自主規制)・・・しないでね(苦笑)
ウチは、せっかくまたたびを買ってきても無反応。
オヂさんは寂しい(T▽T)

投稿: すかちん | 2009年4月24日 (金) 23時14分

なおさん、
え?凛々しいって!よかったなあ、テツ。
粉は効き目が強すぎるようなので乾燥した実で長く楽しんでもらってます。

ねこみみさん
おお!これを食べてしまうんですか?硬いのに・・・。
うちではなめたりかんだりしているだけなので長持ちですよ。経済的だねえ。

しまさん
おや、そちらも食べる派ですか!歯が丈夫なんですねえ。うちのは枝のほうは反応が今ひとつです。おかしいな・・・。

森のどんくさ猫さん
チゴユリは可憐ですねえ。好きな花です。カタクリはもう咲きましたか?春の百合はいいですなあ。
いやー個性では花ちゃんたちにはかないませんよ。

ピースケさん
一度、生のマタタビをあげて見たことがあるのですが、ちいとも反応せず。干したり枝の方がいいのか?虫こぶの出来たもの(もくてんりょう)のほうが効果は高いそうです。人間の漢方薬にもなりますね。キウイもマタタビの仲間なので、根っこなどに反応する猫がいるそうです。

すかちんさん
ははは、タイムリーでした?もっとも彼らはいつもまっぱですが。ちょっとメディアは騒ぎすぎですよねー。なんだかカワイそうになってきた。マタタビはね・・・中国産のほうが効くみたいデスヨ。

投稿: たろてつ | 2009年4月25日 (土) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29261687

この記事へのトラックバック一覧です: またたび:

« たろくんまったり | トップページ | めばえ »