« シュンミンアカツキヲ・・・ | トップページ | ねむりねこ »

2009年4月 9日 (木)

サンショハコツブデ・・・

まいにち毎日脳ミソのとろけるような日がつづいております。
Img_4685_8

タンポポの綿毛がはやくも開いてしまいました。
Img_4690_9
観察していると、花が一旦閉じてから、黄色い花部分がポロッと抜け落ち、
ワタ毛が成長してはじけたようにまた開きます。なんとも律儀な感じがします。

丸裸だったサンショの木もあっという間に若葉が茂り
Img_4678_7

初物のタケノコご飯にのせました。
Img_4670_4

ほら、ぱんってたたくと匂うだろう?
Img_4673_5
山椒はミカン科サンショウ属の落葉低木で、葉に油点があり、たたくと
独特の芳香を放ちます。庭に一本あると便利です。
果実は香辛料となります。

サンショハコツブデピリリトカライ。
Img_4676_6
テツも小粒ではありますがあんまりピリリとはしてないねえ。

きょうのはな
レンギョウ(連翹)のはな
_3

シナレンギョウのはな
_1
レンギョウはモクセイ科の落葉低木です。早春にまぶしい黄色い花を
咲かせます。花と葉が同時に出てくるのがシナレンギョウのようです。

フサアカシアのはな
Photo
オーストライア原産のマメ科の常緑高木、とても成長の早い木です。
ギンヨウアカシアに似ますが、小葉が大柄でしなやかな感じがあります。

ハナズオウ(花蘇芳)のはな
Photo_2
こちらもマメ科、中国原産の落葉低木です。葉に先立って枝に紅色の
花をびっしりとつけます。よく見るとマメの花と同じつくりです。
夏にはキヌサヤを薄くしたような実をたくさんつけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« シュンミンアカツキヲ・・・ | トップページ | ねむりねこ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たんぽぽの綿毛の後ろでテツくんは何を一生懸命見てたのかな??(^^) たろくんは寄り目になりながら一生懸命サンショを嗅いでるけど匂いは平気なのかな~??(^v^)

投稿: なお | 2009年4月 9日 (木) 08時45分

あったかいですね~。宮城も一気に桜や木蓮が咲き始めました。今年の桜は見頃が短いみたいです。以前住んでいたアパートは桜の名所がすぐそばにありましてベランダで洗濯物を干しているとヒラヒラと桜の花びらが飛んできたりしてとっても幸せ気分になれたものでした。現在住んでいるところには桜が近くにないので寂しいです。
竹の子もそろそろ季節ですね。食べたい!たろくん山椒の匂いは平気なのかな?

投稿: ねこみみ | 2009年4月 9日 (木) 10時42分

たろてつさんのお宅の山椒は早いですねぇ!
我が家のはやっと葉が開き始めたところ。
まだちっちゃくて見た目固そう~^^;
でも光にキラキラしててキレイです♪

投稿: しま | 2009年4月 9日 (木) 13時00分

脳みそとろけましたか?大丈夫ですかぁ?
初物の筍はもう食べたんですか??早いですね。
美味しそうです、いいなぁ~。

山椒は、低木なんですか・・・家のでかいです。これも雌雄異株ですよね、1本なので実がなりません・・・とほほ、どこからか取ってこないと、佃煮作りたいので、必要なんですよ。めぼしはつけているんですけどね。
たろちゃん、てつちゃん、ぬいぐるみかい?されるがままだし(笑)

レンギョウは去年挿し木にして,今年花が咲いてくれると嬉しいです、もうそろそろかな?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月 9日 (木) 21時13分

たろちん、かわええ顔しとるぇ~。
なんでも参加したがらないですか???

我が家では、人が集まるとネコも来る...。
呼んで無いのにぃ~。
サンショウ、昔我が家にもありましたが
アゲハ蝶?の幼虫に葉っぱ全部
食べられちゃいました。
あれから、枯れた?のかしら???

ぼーちゃんは、ぴりりと辛くなくていいよん。
ほんわり甘いから~。

投稿: 坂ち | 2009年4月 9日 (木) 22時25分

二年ホド前に、庭に生えたタンポポの根を移植ごてで必死にほじくり返していたら、裏のお宅のお子さんが、ウチの敷地に向かって種を吹いていました。
抜いても抜いても生えてくると思ったが、犯人はお前か(苦笑)
近所付き合いは大切なので、しかりませんでした。(ガン見しましたが(^^ゞ)
山椒を見つめるたろくんの寄り目、かわいいなぁ・・・。

投稿: すかちん | 2009年4月 9日 (木) 23時16分

なおさん
テツはまいにちトッケーさんを探していますが、まだ見かけないそうです。どうしたのかねえ?サンショはねこの嫌がりそうな香りですが、意外とイケルみたいです?

ねこみみさん、
こちらの桜は一気に散り始めました。裏の神社の桜が吹雪です。散り際はなんだか寂しい気もしますが、新緑が始まると考えればまたうれしいです。

しまさん
やっぱりこちらのほうがだいぶ暖かいんですね。標高の差かな?サンショの新芽はきれいですね。あっという間に大きくなってしまいますが。

森のどんくさ猫さん
千葉はタケノコも名産だそうで、はやくも出回っております。ここらの竹林ではまだみたいですけどね。
サンショは雌雄異株ですって?しらなんだ、ミカン科なのになあ。うちのは実から育てたのでどちらかわかりません。3株あるのでうまいこといくといいが。3mくらいの木なの低木としました。小高木と言う場合もありますね。

坂ちさん
参加することに意義があるそうです。オリンピックかい?うちのサンショもそのうちアゲハが来て丸坊主です。それまではニンゲン様が楽しませてもらおうと思いますだ。丸坊主になっても枯れはしないと思うよ。

すかちんさん
タンポポの種を吹いてるこどもなんて最近ではあんまり見かけないような気がするので大切にしませう。うちのは鉢植えなんですが、ことしは直に生えてるのもある・・・来年当たりはタンポポ畑ですかね?

投稿: たろてつ | 2009年4月10日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29032413

この記事へのトラックバック一覧です: サンショハコツブデ・・・:

» 東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性 [東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性]
東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 19時07分

« シュンミンアカツキヲ・・・ | トップページ | ねむりねこ »