« いつまでたっても | トップページ | のりほーだい »

2009年4月12日 (日)

にわいじり2

芝生のよく通る部分がはげちゃびんになってしまったので
Img_4600

敷石をおいてみました。
Img_4872

「なんだいコレ?ワナか?くわばらクラバラ」
Img_4875

御影石の敷石です。
Img_4874
芝生を切り取って置いています。コレがとてもたいへんだった・・・。
シバをはがすとコガネムシの幼虫が無数に出てきた。ちょっと引越ししてね。
芝が伸びれば良い感じになるだろか?

メタセコイア林では芽吹きがずんずんとすすんでいました。
Photo_4

ノビルを掘ってきました。ミソマヨをちょいとつけていただきます。
ぴりっと辛くておサケのおつまみにちょうどよろしい。
Img_4841

「そりは猫もたべれるものかにゃ?」
Img_4448
ネギの仲間なのでムリです。なんにでも参加しようとしないでよろしい。

きょうのはな

モミジイチゴ(紅葉苺)のはな
Photo_5
バラ科の落葉低木、いわゆるキイチゴです。黄色い実がなります。
木苺ではなく、黄苺なんでしょうか?紅葉ににて3~5裂する葉の脇に
下向きに白い花をつけます。

カジイチゴ(構苺)のはな
Photo_6
バラ科の半落葉低木です。手のひら状のてかりのある葉が特徴です。
白い花は上向きに咲き、黄色い実をつけます。これもキイチゴ。

クサイチゴ(草苺)のはな
2
背丈は50センチくらいのバラ科の半落葉低木。森の下生えによく
みられます。こちらは赤い実がなります。

どれも子どものころよく食べたキイチゴですが、モミジイチゴが一番
うまかったような記憶があります。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« いつまでたっても | トップページ | のりほーだい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さすが、たろくんはノビルまで興味を示すのですね。
ウチのワンコ2号のジャスミン嬢は、何故か水菜が大好き。
冬場サラダ&鍋用に庭に植えておくと、勝手に食べて畑を荒らしてくれます。
味よりもサクサクした食感が好きなようですが。

ウチの近所は、キイチゴがありませんでした。
ヘビイチゴはあったけど、食す勇気はありませんでした(^^;

投稿: すかちん | 2009年4月12日 (日) 23時41分

よく通るところはどうしても芝がはげてしまうんですよね^^;
我が家はもうあきらめました~sweat01
日の出町にある都立秋川高校跡(まだ校舎が建ってます)には100メートルにわたってメタセコイヤの並木があるんですよ~。
それもものすごーーーく背が高くてかなり遠くからでも見えるんですよ・・・。

投稿: しま | 2009年4月13日 (月) 01時27分

ええッ!同年代なのに、食べたこと無い....。
まっ、平地に住んでるから
そういう木々も無いからかな?

のびるって美味いん???
たろちんも、そんな事聞きたいんとちゃうかな???

最近、参加しても食べるモン無いね...。
サシミを要求しようヨ...。

投稿: 坂ち | 2009年4月13日 (月) 09時34分

ノビルって初めて聞きました~ ネギの仲間なんですね~(゜.゜) たろくん最近一緒に参加出来なくて残念だね~(^_^;) もうちょい待てば食べれる物が来るかもよ(^m^)

投稿: なお | 2009年4月13日 (月) 09時57分

ノビルって昔、近くの川辺に生えていたので食べました。その時は酢味噌で食べましたがマヨミソも美味しそうですね。木イチゴも子供のころ食べました。懐かしいhappy01見た目も味も子供にはサイコーでした。最近は見かけませんがまた食べたいな。

投稿: ねこみみ | 2009年4月13日 (月) 11時54分

たろ君「参加することに意義があります!!」といいたいよね。
みかげいしの飛び石、リッチですね。
そうだよ、こりはワナなんだよ。気をつけな!!

野生のイチゴ、ごちそうでしたね。
兄ちゃん達のあとについて遊んでいたので、兄ちゃんが「ぴーちゃん、食べて大丈夫だよ」と教えてくれていました。
子供ながら知恵がありましたよね。

投稿: ピースケ | 2009年4月13日 (月) 19時06分

芝生の下はコガネムシ♪ですか、歌いそう。
たろちゃんは、たべられませんよ~~~。

のびるだ~~~昨日母とその会話をしたばかり。
今は見かけないようです。

野いちごーーこれから、食べ放題ですよん♪へへ。
散歩しながら、虫の食べてないものを選んで頂きます。甘酸っぱくて、美味しいです。黄色も赤もありますよ。
感謝です。自生のグミもあるんですが、実がならない・・・なぜに?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月13日 (月) 20時51分

キイチゴ、庭に植えたんですが、ウチのじいさんに伐られますた;
庭の芝生はモグラの地下街建設によりかなり根が浮いちゃってます…そんなにミミズがいるんですかね(^^;)

野蒜は江戸川土手産すか? よく生えてますな♪

投稿: かっち | 2009年4月13日 (月) 21時15分

すかちんさん
ミズナ好きにワンコとはめずらしい。でもあのしゃきしゃき感、わかるような気がする。ヘビ苺も食べてましたね、毒だと言われてましたがそんなことは無い、ただ味が無いだけ。

しまさん
うちの芝生、7年たってだいぶ勢いがなくなってきました。肥料を蒔くべきなのかな?秋川高校のメタセコイアは有名ですねー、写真でみたことあります。こちらは水元公園のメタセコイア林ですが、ここもけっこう大きいですよ。まだ30年ぐらいみたいですけどね。

坂ちさん
ノビルは?まわりにいくらでも生えてると思いますが?犬のシッコ注意ですけどね。キイチゴはあまり見かけなくなったなあと思って探してみると結構ありますね。子どもの頃と視線が変わってしまったのでしょう。お刺身は結構高いのでまいにちはムリだなあ。たろくん、トンカツでもいいそうです。

なおさん
おや、やっぱり都会っこですね?結構ちょっとした空き地なんかでも生えてますよ。犬のシッコ注意ですが。

ねこみみさん
酢味噌でも良いですね。土手にたくさん生えてるんです。みんな掘ってますが、犬のシッコがかかってそうなところは・・・。なんとかキイチゴを庭にと思い、毎年とってきて蒔いてるのですが、なかなか・・・。

ピースケさん
これからの季節、石は暑くなるので猫は嫌うかも。
野いちご、クワの実、スカンポ、そんなもんばっか食べてましたねー。最近の子ども、公園で集まってDSやってますね、ピコピコと。バーチャルはいいかげんにしないと。

森のどんくさ猫さん
あれ?ノビルは見かけませんか?意外と山っぽいところろには無いのかな?小さいから洗ったりするのが大変ですけど結構うまいですね。去年カジイチゴの茂みを見つけたのですが、モミジイチゴのほうがうまいんだけどなあ。ナツグミは今が花盛りでしたね。なんで実がならないんだろ?

かっちさん
ジサマにしてみたら雑草なんでしょうか?山に生えてるものは?うちの芝生はモグラは出ませんが、ミミズはたくさん出ます。30センチ四方ぐらい引っぺがした位で、コガネムシの幼虫が20匹くらい出てきました。こんなところにも命はあるのだなあ。江戸川はノビルとりほーだいですな。犬のシッコ注意ですけど。


投稿: たろてつ | 2009年4月14日 (火) 01時58分

あっ、すんまセン。
ノビルはありました。
イチゴ系の事デス。見ても、ヘビイチゴだぁねっ。

投稿: 坂ち | 2009年4月14日 (火) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29090471

この記事へのトラックバック一覧です: にわいじり2:

» 高収入アルバイト情報 [高収入アルバイト情報]
高収入アルバイト情報 [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 23時48分

« いつまでたっても | トップページ | のりほーだい »