« にわいじり | トップページ | はなさぶ »

2009年4月 1日 (水)

なつみかん

「にゃ!なつみかん勢ぞろい!」
Img_4283
注文した夏みかんお試しセットがとどきました。
大きいほうから、土佐文旦、八朔、夏みかん、でこぽん、ネーブル、
土佐小夏、レモン、黄金柑。惑星直列です。みんな太陽の子だ。

黄金柑は初めて食べました。すごく小さいけど爽やかな味でおいしい。
温州みかんx柚子の掛けあわせだそうです。

それから今年も小夏シーズン、土佐小夏を5キロほど。
これはざくざく刻んで野菜代わりに食べます。
Img_4286_1
「またまたミカンばっかし・・・」

「土佐っつーたら、カツオじゃね?やっぱし。」
Img_4287

はいはい、リクエストにお答えして・・・というわけではないが、カツオの刺身。
Img_4306

「はやくチョーダイ!」
Img_4310
テツの分までごはんたべたクセにまだ食べるんですかい?
もうちょっとでネコ桜が満開だから、そしたらね、カツオ祭りをやろう。

きょうのはな
ハナノキのはな
Photo
高さ15mにもなるカエデ科の落葉高木です。春、葉に先立って真っ赤な花を枝一杯につけます。遠くから見ると木が赤く見え美しいので、ハナノキと呼ばれるそうです。この花が散ると、地面が真っ赤になります。

イロハモミジのはな
Photo_2
こちらもカエデ科の落葉低木。葉と同時に目立たない赤い花をつけています。
はなの後はプロペラのような羽を持った種子をつけます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« にわいじり | トップページ | はなさぶ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あはははっ、確かに土佐って言ったらカツオだよねぇ~!
たろぷが、ぶーぶー言う訳ですよぉ~。
人間サマばっかりぃ~って....。

ところでたろぷサン、またおヤセになった???

投稿: 坂ち | 2009年4月 1日 (水) 12時55分

おっ夏みかんですか(^.^) こんなに色々あると見るのも食べるのも楽しいですよね♪ それにしてもたろくんお行儀よくカメラ目線で待ってるんだね~(^^)

投稿: なお | 2009年4月 1日 (水) 15時22分

近頃は柑橘類も種類が豊富ですね。
我が広島県も新種のみかんがあります。
私が幼い頃のなつみかんというと酸っぱくて酸っぱくて、泣きながら食べていました(そんなにまでしてたべなくてもいいのにね)
食卓の上に桜があって、一献かたむけるなんて粋だなぁ。

投稿: ピースケ | 2009年4月 1日 (水) 18時58分

猫桜が満開だから、かつお祭りっていいなぁ~。
しっかり聞いてますよーーーhappy02彼らは。
また、猫を魚に一杯ですね。
「~桜はまだかいな~、トテチン トテチン♪」
桜咲き 猫と一緒に 月見かな。(蛇句)

投稿: | 2009年4月 1日 (水) 19時55分

今夜もたろくんはご相伴ですか?たしかに土佐と言えばカツオ。でも柑橘類って飽きずに食べられますね。毎年黄色くなるまで食べてしまいます。今年は初の文旦体験したし。今度は何を食べるかな~?

投稿: ねこみみ | 2009年4月 1日 (水) 20時25分

投稿名が洩れました・・「蛇句」記入者は、
森のどんくさ猫です、そのまんまどんくさい。(笑)

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月 1日 (水) 21時38分

たろくん、本当に物欲しそうな目で鰹を見ていますね。
無事もらえたのかな?
ウチのニャンさんたちは柑橘系の匂いが苦手らしく、近寄りません。
美味しいのだよ!

投稿: すかちん | 2009年4月 1日 (水) 23時22分

坂ちさん
あ、わかります?またすこし痩せているみたいです。でも5.1キロありますが。あんまり痩せるようだったら血液検査とか受けたほうがいかなあ・・・。こんなに食べてるのに。

なおさんへ、
今年もまた小夏の季節が始まりました。ビタミンC補給です。猫も食べれればいいのに。カツオは小さくしてあげないと食べれません。

ピースケさんへ、
子どもの頃の夏みかんは庭になってるすっぱいものでしたね、あれは食べるものではナイと思っていました。今ではなんでたべないんだろ?と思います。桜じゃなくてネコ桜ね。ユキヤナギです。かってにそう呼んでます。

森のどんくさ猫さん
テツはサカナがあまり好きではないですが、カツオだったらちょっと食べます。ヘビ句ってのはなんじゃらほい?月見というと秋の季語になっちゃうから、どうだろう?下の句は素直に「初鰹」でどないでしょう。

ねこみみさん
文旦シーズンが終わりました。小夏シーズンに突入です。土佐小夏はいかが?おいしいですよ。去年はまったので今年も注文しました。

すかちんさん
たろくんは口と箸の間に割り込むという非常にイケナイ技を使って見事に鰹をゲットします。甘やかしすぎたね。こりゃ。

投稿: たろてつ | 2009年4月 2日 (木) 01時14分

お~~

「桜咲き 猫と一緒に 初鰹」

これですね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月 2日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28902094

この記事へのトラックバック一覧です: なつみかん:

» 忍びよる♪忍者!!!!美猫さま♪ [Ribon2::BIGFOTOBLOG]
写真  動物 [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 06時57分

« にわいじり | トップページ | はなさぶ »