« きたのねこ | トップページ | いつでもいっしょ »

2009年4月 6日 (月)

はなふぶき

ねこ桜は早くも散り始めました。
Img_4534

お空の上の方でなんか跳び越していったみたいですが
Img_4545

わが家はいたってへいわですにゃ。たんぽぽ花かんざしの花盛りで。
Img_4539

マタタビの葉っぱがたくさん出ました。目にも鮮やかな新緑の季節。
Img_4356

めだか池も陽をあびてあっという間のジャングルに。
Img_4550
メダカさん、うれしそうだね。

きょうの春ランチ。ルッコラサラダ仕立てのナポリタン。チーズをたっぷりかけて。
Img_4551
おいしいゴハンが食べられることに感謝。

きょうのはな
モモ(桃)のはな
Photo
中国原産のバラ科サクラ属の果樹。

ハナカイドウ(花海棠)のはな
Photo_2
バラ科リンゴ属の落葉低木。食用になる近縁のミカイドウに対して
花をめでるのでハナカイドウ。花柄が長く花が下向きに垂れるのが特徴です。

気になるニュース
ミツバチの数が激減しているそうな。受粉を媒介する彼らがいなくなるのは
農業にとって大打撃となるのは言うまでもなく、なんだか不気味な感じがする。
原因は農薬説とかケータイ電波説とかあるようですが・・・

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« きたのねこ | トップページ | いつでもいっしょ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

暖かくなって猫もメダカも、花たちも嬉しそうですね~^^

パスタも美味しそう♪
ワタシのお腹も目覚める春・・・?


え?一年中目覚めてるって?coldsweats01

投稿: しま | 2009年4月 6日 (月) 11時42分

春の優しい日差しを浴びてたろ君もテツも気持ち良さそう。
たろてつさんちのお庭は春爛漫ですね。
めだかさんもまたまたふえちゃうのかな?

ミツバチの話、びっくりです。
人間は自然界にいろんな影響を与えているとは思っていましたがここまでとは・・・・・

今日は野球がお休みなのでゆっくりできます。
勝つのはうれしいのですが、緊張しますよ。

投稿: ピースケ | 2009年4月 6日 (月) 15時50分

日に日に春の陽気になってきて何だか気持ちまで明るくなってきますね♪ 何の不自由もなく毎日が過ごせる事に感謝をしなきゃいけませんね(^_^;)

投稿: なお | 2009年4月 6日 (月) 15時53分

暖かい日が続くと嬉しいですね。桃の花はほんとに桃色だぁ。トッケーさんはまだ出てこないのかな?
相変わらずかあちゃんの料理は美味しそう。見てるとお腹空いちゃいます。

投稿: ねこみみ | 2009年4月 6日 (月) 19時02分

またたびの木は元気ですね~~いいなぁ。
家は去年2本を地植えをして、少し前に葉芽がでてきた!
と、喜んだのもつかの間、ガシガシガシ・・・無残な姿になりました。雌雄異株なので、残り1本を死守せねば、こっちには見向きもしないのはなぜ?

ご飯も花も美味しそう?!
たろちゃんもテツちゃんも嬉しそう、幸せだね。

投稿: | 2009年4月 6日 (月) 19時22分

れ?それって映画「ハプニング」でも、主役のマーク・ウルバーグが
センセイ役で、言ってました。
ミツバチが減っているって...。

なんだべや~....。

元気に外を闊歩しているぼーちゃんの後ろに
家でくつろぐおっさん..もといたろちんが見えまする。

平和に過ぎて、良かったねぇ~。


かあちゃん、ワイはナポリタンはあんまり好きじゃないけど
かあちゃんのナポリタンは食べてみたいにゃー。

投稿: 坂ち | 2009年4月 6日 (月) 21時32分

ご飯食べたばかりなのに、ナポリタンの写真を見たらお腹がすいてきました(^^;
ミツバチさん、ウチの庭はイチゴが花盛りです。
早く来てください、せっかくの花が散っちゃいます(^^;

投稿: すかちん | 2009年4月 6日 (月) 23時12分

しまさん
きょうはまたあったかかったですねー。芽が出そうです。(なんの?)なんだか色々な新芽がうまそうで困ります。

ピースケさん
メダカは卵を産みましたが、その後ほっておいたのでどうなったか??携帯電波の影響でミツバチが巣にかえれないんだとか。ちょっと気味の悪いはなしです。
カープはスタートダッシュですね、よっしゃ。

なおさん
春ですねー、気持ちは明るくなってきましたがフトコロは寒いままだったりして。不景気が流行ってんだそうですよ・・・。ところで新婚生活はいかがですかー?

ねこみみさん
トッケーさんはまだ見かけません。去年の日記をみてみるともうすでに出没していた頃なんですが・・・。すこし花冷えしましたからね。おかげでサクラはまだ散らずに残っています。

森どんさん?かな?
マタタビは雌雄異株でしたか!しまった・・・うちのはどっちだろう?挿し木で増やした株なんです。去年はノラネコにやられてしまいました。なぜだか二人はあまり反応しません。

坂ちさん
ミツバチの話はなんだか不気味です。いろんな危機がありますが食糧危機は一番いやだねえ・・・。
ナポリタン、手軽でおいしいのに?

すかちんさん
お、イチゴの花盛りですか、いいですねえ。そういわれてみるとなんだかハチが少ないような気がする。どうなってるんだか?

投稿: たろてつ | 2009年4月 7日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28983129

この記事へのトラックバック一覧です: はなふぶき:

« きたのねこ | トップページ | いつでもいっしょ »