« にわいじり2 | トップページ | さばくのライオン »

2009年4月14日 (火)

のりほーだい

「ふふふ、とうとうおいらもETCをとうさいしましたよ!」Img_4866

「これでドコまで走っても千円でのりほーだいですにゃ!」
Img_4867

「ありゃ?にいちゃんクルマ大丈夫だっけ?」
Img_4838

「くわー!ヘタコイター!まんまと自民のワナにはまっちまった」
Img_4868

「えー?おらはエンリョしときますよお・・・ETC」Img_4862

ふたりともクルマは大嫌いでした・・・・。

天下の愚策といわれる高速千円乗りホーダイ。迎合するのはとても腹立たしいが、無視して正規料金を払うほどほどわが家の家計はラクでない。
そこで急遽ETCをつけようと思い立ってオートバックスに行ったのであるが・・・
「2000人待ち、入荷未定、助成を受けられないのはほぼ確定的、取り付けはたぶん夏以降になる・・・」などといわれ、おめおめと帰ってきました。

ムリと聞くと是が非でもと思ってしまう浅はかさ、(たぶんこれも罠)
ヤフオクで中古ETCを購入、自分で取り付けようと思い至ったのであります。
はたして出来るか?キカイオンチのわたくしに?

え?それとは別にセットアップ料が三千円かかる・・・?
これはもはや利権のかたまりだな。

景気対策の衣を着て、実は道路不要論を打破しようと言う魂胆がみえみえ。
このままでは日本中がアスファルトだらけになってしまう。
もう道路はイリマセン。同じ税金使うなら、いらない道路を森に戻してください。
排水溝と化したふるさとの川をもとにもどしてください。
アスファルトもコンクリートの護岸も大嫌いです。

でも、クルマを捨てきれないのがヨワイトコロ・・・。

「クルマなんかこの世からなくなればイイんです!」
Img_4818
そうだね、ねんに一度病院にいくだけだしねえ・・・。

きょうのはな

スハマソウのはな
Photo

ミスミソウのはな
2

ニリンソウのはな
Photo_2

三種とも山地の林下に生えるキンポウゲ科の多年草です。ともに雪解けごろに咲くので「雪割り草」の別名を持ちます。
スハマソウとミスミソウは似ていますが、ミスミソウのほうが葉がとがっています。
ニリンソウは花茎が二股に分かれてそれぞれに花をつけますが、たいてい片方が先に咲くようです。
三種とも、花びらに見えるのはガク片で、花弁は退化しておしべのように
みえる蜜線へ変化しています。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« にわいじり2 | トップページ | さばくのライオン »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とーーーちゃんッ!罠にハマったかッッッ!!!

まっ、使用頻度の高い人は...しょんないじゃん?

オートバックスより、デンソー行けば?
うちの会社の車は、DENSOで付けてましたヨ。
今朝、廃品回収当番で朝早く起きましたが
すがすがしい空気...では無く、排気ガス臭い空気でした。


人間ばっかりの地球じゃないのにねっ。

投稿: 坂ち | 2009年4月14日 (火) 09時31分

ETC利用頻度の最も高いトラックが適用外とは…。いつまでたっても景気回復しないのでは?なんて偉そうなことを言っていますが、うちの父は助成金開始当日にイエローハット(関東にもありますよね?)でつけてきました。お恥ずかしいcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年4月14日 (火) 10時32分

おっとー、ついに買いましたか!
我が家はゴルフ爺がいるのでとっくに搭載済みっす。
こんな愚策でも少しでも地方の活性化に繋がることを願ってます。
GWはおいでませ高知へ!鰹が食べごろじゃないかね?!

投稿: kosayu | 2009年4月14日 (火) 11時47分

いつも思うんですが新しい事始めても必ずといっていい程誰もが当てはまるって事がないんですよね~ トラックの人が一番高速使うのにそれは適用外なんておかしいと思うんですが(-_-) 定額給付金もそう、もっと必要としてる人がいるのにそういう人達に対しては何もしないんですよね(^_^;) 腑に落ちない事ばっかり(>_<)

投稿: なお | 2009年4月14日 (火) 11時50分

うちの相方もとうとう買う事に決めたらしいです。
5月に取り付ける予約を入れたとか。
GW間に合わないんだろうなぁcoldsweats01
ETCはどこも品切れ状態なんですね。
お、ネコバスたろくん号はETC搭載なんですね。
運行開始の際はご一報くださいな。

投稿: はなのお世話係 | 2009年4月14日 (火) 18時35分

乗用車3年前に手放しました。車検から車検のあいだに乗ったのが300キロ・・もったいないです。
いまじゃあもっぱら公共交通機関を利用しています。
仕事で排気ガスをバリバリに排出するジーゼルカーを使用しているのでせめてもの罪滅ぼしです。
結構楽ですよ、野球観戦に行ってもビールは飲めるし、駐車場を探さなくてもいいし・・・

お国の政策、まったく変です。
先日亡くなった兄貴の住む団地内の道路が6m拡張される為に道路の両サイドの家々が立ち退きにあいます。住民が「両サイド立ち退かなくても片側だけで6m取れるではないか!!」と抗議をしたけれど、行政側は「すでに以前から決まっていたことですから」の一点張り・・兄貴(遺族)には2900万円の補償金と、3mさがった残りの50坪の土地が残りましたが、全くの無駄使いです。

定額給付金も一年しかいない中国からの出稼ぎのお嬢チャンには12000円のお金が出ますが、派遣切りでホームレスになった日本人には出ないのですからね。景気対策っていうが中国のお嬢チャンたちは使いませんで。

投稿: ピースケ | 2009年4月14日 (火) 19時48分

たろちゃん、てつちゃん、乗せられたね。(笑)

世の中分からない事ばかりです。

今日の花、葉っぱが特徴的だし、花びらがガク片ですって!んーー美しいし、可憐ですね~。小さいですもんね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月14日 (火) 19時57分

ウチも乗せられました(^^;
ワタシは政権交代すれば、ETC自体が無駄になるぞと止めたのですが、反対を押し切ったおとんが導入に踏み切りました。
おかげで即納。
う~ん、時代を読む感性は、まだ爺様の方が上のようです(^ー^)

投稿: すかちん | 2009年4月14日 (火) 22時54分

坂ちさん
特に使用頻度が高いと言うわけではありませんが、田舎に帰るのにも半額以下ですみそうなので・・・。
デンソーのお店なんて見たことありませんが、そちら方面だけですかね?無事?自分で取り付けが終わりました。あとは車検のついでにセットアップしてもらいます。排気ガスくさい空気はたまりませんね・・・。ほんと、ミミズだってカエルだって、アメンボだって!

ねこみみさん
だからこれは景気対策の衣を着た陰謀なのです。利益は享受してもあとでツケを払わされるのはわれわれ。のせられといてあんまりえらそうなことはいえませんが、弱みに付け込まれてるともいえる。これが政治?なめちゃあいけませんね。

kosayuさん
だんだんとETCなしのクルマは追い詰められていったような気がしています。別に料金所で働く人々の仕事を奪う必要は無いのにね。渋滞対策としたって部分的なもの。地域の活性化も観光分野での限定的なものですから・・・。うーん、高知までのロングドライブは辛いかも?電車で行きたいです。タマ駅長とかも見て。

なおさん
すべての人に公平な対策とは消費税廃止以外に無いような気がしていました。今回の追加景気対策でクルマ関連が多いのも非常に疑問です。おいおい、6%云々はどうしたんだい?いくら省エネ車だからって。猫にも給付金ほしい!

はなのお世話係さん
うちは期を逸したみたいで、下手こきました。GWは混むんでしょうねえ、たぶんドコにもいきません。渋滞が一番キライです。といいつつ、暇をもてあましてどっかにいきたくなる・・・修行がたりません。

ピースケさん
クルマ無くても気の持ちようだとは思うのですが・・・。近場の用事はほとんど自転車で済ませています。健康にもいいしね。ほんとに道路、作りすぎです。税金集めて地域に還元するために道路を作るくらいなら最初から集めないで幸せに暮らしてもらえばよろしかろう?と思うんですけどねえ。定額給付金もわが町はいつになることやら。そういう事務手続きにかかるお金をムダというのだ!ぷんすか。

森のどんくさ猫さん
なんだか日本は迷走してますよー。日本だけじゃないのかも知れませんが。私はアスファルトが嫌いで砂利道が好きです。ネコもたぶんそうだと思う。
キンポウゲ科の草花はガク片が花の代わりをしていることが多いようです。原始的な植物なのだそうですよ。

すかちんさん
ぐずぐずしてたら二千人待ちだって・・・あほくさ。そんなことも予測しないで見切り発車の政策。道路屋に文句言ったら、たらいまわしにされました。もう何も期待しないことにしました。政権交代するかなあ?自民は必要悪だという意見は意外と多いぞ・・・。

投稿: たろてつ | 2009年4月15日 (水) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29109813

この記事へのトラックバック一覧です: のりほーだい:

« にわいじり2 | トップページ | さばくのライオン »